※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

昨日出産したばかりで、聴力検査を悩んでいます。検査は正確でないこともあり、異常がなくても将来の障害が心配です。検査を受けた方いますか?

昨日総合病院で出産したのですが、聴力検査(自己負担)でやるかどうかを悩んでいます🤔
耳の中に羊水が残っていたり、検査時に赤ちゃんが泣いたり体を激しく動かした場合など正しく判定できないらしいです。
この検査で異常なしでも、中耳炎やおたふくかぜなど成長過程で障害が出たりもあると記載があります。

みなさんは検査やりましたか?

コメント

めぐ

やりましたよー!基本は脳波を見るんじゃなかったでしたっけ?寝ている間にやると長男のときは聞きましたよ。下の子ももちろんやります。赤ちゃんのうちに検査やる方が負担も少なく、結果がわかると説明されましたよ!

• ママ

ママ

入眠時に脳波を見るみたいです💡
    赤ちゃんのうちに検査やるほうが負担が少ない、結果がわかるなどは説明なかったです💦
    めぐさんの意見聞けてよかったです😊

• 10月18日
  • めぐ

めぐ

ちゃんと説明無いと不安になりますよね💦もちろん、今後成長過程で何かがある場合もありますが、生まれた時点での検査もとても大切だと思いますよ😉それが分かれば色々と対策も出来ますしね✨

• 10月18日
  • ママ

ママ

そうですよね💡
    やることにしました👍
    ありがとうございました✨

• 10月19日
ayano🐻

NICUで働いてました!
皆さん全例で聴力検査をしていましたよ!確かに寝ていないと上手く出来ずですが、出来なかった子はいませんでした。
もし、今後耳に障害が出たとしても、先天的なものか、後天的なものか分かってるだけでも治療や対策は違ってきます。

上の方が言うように、薬も使わず負担も全くないので、私も自分の子には受けさせる予定です❤️

• ママ

ママ

確かに先天的か後天的か分かってるだけでも違いますよね💡
    みなさんの意見を聞いてやる事にしました🎵
    ありがとうございました😊

• 10月19日
さくらんぼ

私はやりました~👶
公費負担でしたし(*^ー^)ノ♪

• ママ

ママ

公費負担なんですね❣️
    羨ましいです〜✨
    検査やる事にしました👍
    ありがとうございました😊