※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤
お仕事

育休明け復帰後半年で有給使い切りそうで、休む日が増える不安。同じ経験の方、どう乗り切りましたか?

あ〜どうしよ〜(;_;)
育休明け復帰してから半年で有給使い切りそうです。このまま仕事続けるの無理かなあ。仕事辞めたくないけどこれからの時期また休む日が多くなるだろうし‥欠勤扱いで来年また有給発生する頃まで乗り切れるのかなぁ。同じような状況の方、また経験をおもちの方、どう乗り切りましたか?

コメント

なーちゃん

わたしは2ヶ月で有給使いきってしまいました💦

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。お聞きしたいのですが、それからお仕事ってどうされましたか?

• 10月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

出れるときに頑張って出ようと思ってやってましたが先日3日連続で子どもの溶連菌で休んだときに電話で「もう…ほんとに」とため息つかれて「じゃあ今日も休むんだね?!」強い口調で言われて電話をブチッと切られてしまいました💦
    それから心が折れてしまって今転職考えてます😞
    転職先でも同じことはあるかもしれませんが、とにかく会社に行くのがしんどくてストレスなので…。

• 10月18日
  • はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

心が折れてしまったんですね‥。そのお気持ち、とても分かります。私も同じ状況です。子供も小さいし、慣れたところで働きたいですが、そうもいかないですね。私も転職考えています。

• 10月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうですよね…わたしもできれば慣れたところで働きたいですが気持ち的にもう無理かなって思ってます。

今の職場より倍以上遠くなりますが理解ありそうな会社の求人を見つけたので問い合わせて来週職場見学と説明を聞きに行きます💦

転職先がどのような感じから入ってみないとわからないですが問い合わせたときに理解ありそうな感じだったので、採用されるかはわかりませんが、それに賭けてみようかなって思ってます😣

• 10月18日
りこ

私も使い切ってしまったので、また休むなら来年4月まで欠勤扱いになります💦頑張ってても評価に響いてしまって辛いです😰

周りや上長は気遣ってくれてイライラされるとかは無いですが、コンプラ的に理解を示してくれてるだけかも知れないし、内心は分からないからちょっと怖いですね…その分できる時にヘルプとかして恩返しするよう心がけて乗り切るつもりです😰

職場でハラスメント的な扱いされてるなら本来あってはいけない事だと思うし、社内相談したり転職考えてもいいと思います😢もっと理解ある会社あるはずです💦

私は第二子妊娠中に周りに迷惑かけないようにと何度も上長から言われてて、無理してしまい、それが原因かは分からないですけど死産してしまいました。それ以来、上長も迷惑かけないようにとか一切言わなくなってしまいましたが…やはり無理させる職場は良くないと思います😣

はじめてのママリ❤

まさに同じ状況です💧4月まで欠勤扱いになります💧欠勤扱いというと、やはりボーナスに響いてくるのですかね。
お二人目の死産、辛かったですね‥。仕事していると絶対無理はしてしまいますよね‥。私もなるべく早く第二子がほしいと思っていますが、今の仕事と子育ての毎日で無事に出産できるか本当に自信ないです。一人目も長く入院していたので。今後どのように働いていけば良いか悩みます。

ゆうとマミー

普通の有給休暇の他に看護休暇は会社でないのでしょうか?
1年で5日分使用出来る法律があったかと🤔
会社によってはきちんと整備されていない場合があるかもしれませんが、うちの会社は年に看護休暇は有給、無給それぞれ5日分ずつ付与されて1時間単位で使えます🙂
その他には、主人にお願いしたり、実家にお願いしたりして保育園1年目はやり過ごしました😁

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。看護休暇もあっという間に使い切りました。家族の協力はなかなか難しくて‥。厳しい状況です。

• 10月18日