※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の保湿ケアについて悩んでいます。保湿剤の必要性や使い方、新生児落屑についての情報が錯綜しており、体全体に塗るべきか迷っています。初めての子育てで不安です。

【新生児の保湿ケアについて】

10/8出産で、今日で生後10日の新生児です👶🏻

病院の沐浴指導では保湿は行わず、
むしろ保湿についての説明自体、ありませんでした💦
自宅に帰ってからも、沐浴後の保湿はしていません。

一昨日から顔にポツポツと乳児湿疹ができたため、
ネットで調べたところ「乳児湿疹には保湿!」と知り、
ママアンドキッズのクリームを顔だけ塗っています。

ですが、体にも保湿が必要との記事が色々出てきて焦っています😣💦

ベビーは今、新生児落屑があって、お腹や手足の皮がむけてきています。
(病院で「これは肌の乾燥ですか?」と聞いたら、
「新生児落屑といって脱皮みたいなもので、新生児はみんなするので大丈夫」と言われました)
ネットでは、
・新生児落屑は放置でOK
・保湿剤を塗ると皮がむけにくくなり良くない
と見かけます👀

しかし、新生児から保湿は大事との意見もあり、
体も保湿すべきか?、落屑が収まってからがいいのか?、悩んでいます💦

また保湿するとしたら、クリームを文字通り「体全体あますことなく」塗れば良いのでしょうか?🤔

初産で初の子育てで分からないことばかりで…😭
先輩ママさん方に是非ご教授願いたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします…‼️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

m&m

うちの産院はとにかく保湿!保湿!保湿!です😅
泡沐浴で、顔も全部泡で洗って、シャワーでしっかり洗い流した後、これでもかっ!ってくらい、保湿します😂
肌にバリアを作ってあげるそうで…笑
息子の時にも保湿してましたよ😊
おかげで、生後23日ですが今のところまだ湿疹は出来てないです👍

• ママリ

ママリ

顔も泡で洗うのですね…‼️👀
    病院では、顔は濡らして硬く絞ったガーゼで拭く、とのことだったので、その通りにしていました💦

乳児湿疹は清潔&保湿がいいみたいなので、顔も泡で洗うようにします💪🏻💪🏻💪🏻

• 10月18日
にゃー

しっかり保湿してあげるべきだと思います!!
保湿してる子、してない子、
アレルギーになる確率がしてる子は3割減ってるそうです!
新生児期から4、5歳までは 念入りに、塗りすぎくらいがベストと、産婦人科でも言われましたし、小児科でも、皮膚科でも言われてます!
今からでも遅くないです!
朝昼夜と、しっかり保湿!保湿!保湿!
保湿してあげたほうが絶対いいです!
新生児期の脱皮?は 保湿しててもちゃんと脱皮します!
絶対ちゃんと保湿してあげるべきだと思います!!

• ママリ

ママリ

3割もですか⁉️😨
    産科小児科皮膚科、全て言っているのなら間違いないですね👍🏻👍🏻
    安心して保湿に励みます💪🏻✨

朝昼晩は、
    朝→起床後
    昼→正午
    晩(夕方)→沐浴後
    みたいな感じで大丈夫でしょうか❓
    朝昼は、クリームを塗る前に濡らしたガーゼで拭いたりせずに、
    服を脱がしていきなりクリームを塗るのでしょうか❓
    また、オムツも脱がして「全身あますことなく」塗るのでしょうか❓

質問が多くてすみません💦💦💦

• 10月18日
  • にゃー

にゃー

初めての事だと、教えてもらえないと知らなくて当然ですよ☺️!!
    ここで皆さんから知れて一安心ですよね💓
    私も分からなくなるとすぐママリで質問してます♡

どこ行っても 先生方や看護師さんから保湿は本当に大事!と言われますよ☺️
    医学的にアレルギーの3割減が実証されたのも聞いてから 念入りに保湿してます!
    食べ物のアレルギーや
    ホコリ等もそうですし、アトピー等も防げるものは保湿で防げるなら抜かり無くやってます♡

我が家は、新生児期は
    男の子は特に乳児湿疹が、脂漏性もあったりして
    大人で言うところの混合肌的な感じなので
    朝、昼はガーゼで全裸にして全身拭いて保湿!
    夜は沐浴後 保湿!
    沐浴時は、たっぷりの泡で頭から足まで念入りに洗って、しっかり流してました!
    新生児期からママアンドキッズのシャンプー、ボディーソープ、ローション、クリームをフルで使ってました♡
    今は、小児科の皮膚科で、
    ヒルドイドのローションと、超弱いステロイドとワセリンを混ぜたお薬を処方してもらって保湿してます!
    ステロイドとワセリン混ぜたお薬は産婦人科で産後すぐから出して貰ってました!
    乳児湿疹本当すぐ治るのでオススメです!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

すっっっごく詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭💕

教えていただいた通り、朝から全裸にして拭いてからクリームを塗るようにしました‼️💪🏻
    沐浴も、いつもより泡たっぷり、じっくり、お顔も泡で洗って、全身保湿しました♨️
    クリーム塗る時は、ベビーは泣き叫んで嫌がりましたが😅、
    これで良くなってくれることを祈ります😣💦

ローション、クリーム、両方使っていらっしゃるんですね👀
    ヒルドイドのローション、クリームも家にあるので、どれがベビーに合っているか試してみようと思います🤔

なるほど、ステロイドのお薬がすぐに効くんですね。
    月曜に病院を受診するつもりなので、薬が必要な状態か先生に相談して、必要なら処方をお願いしようと思います🤲🏻✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

生まれた日から顔も保湿しています!

早い時期から保湿した方が、アトピー等にもなりにくいみたいですよ!

ただ、乳児湿疹は保湿してもすぐに治るわけではなかったです、、。
一ヶ月ほどで落ち着きましたが(^^)

• ママリ

ママリ

生まれた日から…⁉️😶
    皆さんそんなに早くからしっかりされているのですね…❗️
    自分が恥ずかしい&ベビーに申し訳ないです😭

乳児湿疹はかなり初期で、5〜6個ポッっとあるぐらいで、
    ママアンドキッズのクリームを塗ると、ポッっと感がちょっと落ち着いたように見えます🤔
    でも完治するのに時間がかかるのですね😣💦

• 10月18日
1姫1王子

乳児湿疹にも種類があって、新生児期の脂漏性湿疹には保湿よりしっかり洗うことだと思います。
保湿剤が合わないと湿疹が悪化することもあります。
ただこの季節は空気も乾燥してますし、保湿はしたいですよね。
腕の内側などで試して大丈夫そうなら全身しっかり保湿して大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど、先にクリームが合う合わないをチェックしてから、全身塗ると安心ですね❗️
    合わなくて、余計悪化させてしまうと可哀想ですし、
    是非その方法で進めていきます😊💪🏻

そうですよね、時期的にも保湿した方がいいですよね💦
    ベビーに申し訳ないです…😭

• 10月18日
4MAMA

初めてだと何がなんだか分からないですよね😭長男の時は乳児湿疹が出てから病院で保湿剤もらってから全身それを塗ってました。次男以降は産まれてからずっと保湿してあげてます。全身の皮が剥けるのを脱皮中って言ったりして、普通に保湿してあげてました。急に寒くなり乾燥も気になるので保湿してあげる事は悪くないと思います🥰私は市販のより病院で処方してもらったヒルドイドクリーム、ヒルドイドローション、同じ成分のスプレータイプの3つを季節や乾燥具合で使い分けてます。
もし乳児湿疹で病院に行くのであれば、保湿剤もらうと良いですよ🎵

• ママリ

ママリ

落屑時期に保湿しても、ちゃんと脱皮は進むのですね❗️
    これで安心して保湿に励めます😤✨

ヒルドイドクリーム、ヒルドイドローション、私自身が使っているので家にあります😊
    ヒルドイドでも良いんですね❗️
    ローションだとクリームより伸ばしやすいので、全身に使うのに良いかもしれませんね🤔
    季節によっても使い分けされているとは…参考にさせていただきます👀👀👀

• 10月18日

病院によって指導の仕方って違いますよね。

上の子を産んだ病院はとにかく保湿!って感じでしたけど、下の子を産んだ病院は保湿のほの字も出てきませんでした。

下の子は何も言われてないですけど、上の子の時の名残?で一応保湿してます。乳児湿疹は本当に一時期だけありましたけど、それほど酷くなることもなくすぐ良くなっていきました。何も塗らない日もあるので保湿が関係してる!とは言えないですが(笑)でも、皮膚が向けてる時も気にせず保湿してましたよ!

• ママリ

ママリ

私が産んだ病院は、妊婦健診の時から説明が不十分なことが多々あって…
    保湿についても、説明不足なのか、不要だから説明がなかったのか謎で困っていました😩💦

うちのベビーも乳児湿疹はまだ5〜6個ポツっとあるだけで軽いので、
    何とかこの状態から悪化しないといいのですが…💦💦

なるほど、やはり皆さん落屑中も保湿されているですね👀
    私もしっかり保湿してあげたいと思います‼️💪🏻💪🏻

• 10月18日