※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

夜中に不安を感じる女性がいます。旦那は子供をもう1人欲しいと言い、働きたい女性に対して働かないようにと不安を抱いています。女性は将来の不安からお金を貯めたいと考えています。自分が働くことで安心感を得たいと感じていますが、旦那は将来のことを深く考えないタイプのため、話し合いが難しい状況です。女性が不安を感じすぎているのか悩んでいます。

夜中って不安になりやすいです。先のことを色々考えても仕方ないのに考えて考えて不安になって寝れないのでここで吐かせてください。長くなります…

旦那30代、私20代、子供1人います。
私は1人でもいいのですが旦那がもう1人欲しいと言っていて、流れに身を任せようか、って感じです。家事は手伝ってくれます。育児に対しては文句のつけようがないくらい子供と接したり世話をしてくれます。ですが、最近働きたくて、仕事を探している状態なのですが旦那はあまり働いてほしくない、と言います。理由としては仕事から帰って来ても私が残業などでいない時に寂しい、夫婦の会話も減るじゃないか。といった不安があるみたいです。特に生活に困っているわけではありませんが、子供がもう1人欲しいなら尚更お金はいります。今普通に不便なく生活してますが先の事が不安で不安でとにかくお金を貯めたい。ってなっています。もし、旦那が病気にでもなったら。子供になにかあったら。と考えると自分が働いていた方が安心なのです。もともと仕事が好きだったのもあるかなと思いますが、自分が稼いでいる安心感がほしいです。旦那は特に先のことを深く考えないタイプのため、将来の話をしても話し合いになりません。

私が不安になりすぎているのでしょうか?

コメント

C

家庭を持つ人なら誰しもが抱く不安だと思いますよ。
時短勤務などは考えてないですか?
例えば1日6時間勤務のパートなら、ご主人様にはあまり影響なく働けるのかなぁ、と思うのですがどうでしょうか?

うちの父もmamaさんのご主人様と同じような考えの人でした。
母は深夜にファミレス勤務や、昼間の4時間だけスーパー、など、色々な職種や勤務形態を試して、収入や生活スタイルに合うものを探していたようです✨

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!そう言って頂いて楽になりました😢私だけじゃないんだって思えました😭😭
    時短勤務も視野に入れてますが、前の職場を切迫流産で辞めたんですがそこから戻ってこない?と声をかけていただいていて、会社の人専用の保育園もあり、ものすごく魅力があるので戻りたいんですが旦那がなかなかいいよ、と言ってくれなくて困ってます😢時短の相談をしてみようかな…って感じです(>_<)

    深夜にファミレスいいかもしれませんね😳😳それなら寝てる間に行けますし子供も朝まで起きないのでそれまでに帰ってくればいいかも、って思いました😳✨

    • 10月18日
ベリー

私も夜中不安になります!この日本はこの先どうなるんだろぅ?大丈夫なのか、など色々考えてしまいます😅
旦那さんはママさんの事大好き!って感じですね、ママさんは堅実派仕事してたほうが解放感ありますよね😊

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!そうなんです😭😭考えてもキリがないのですが考えちゃって😢💦

    大好きなのですかね…🤔わらなんか聞いてると俺だけの、と言う感じで言われるので束縛に近いかも?と思ってしまってます。。。わら

    解放感、安心感って必要だなとつくづく思います😭これって自分の問題だから自分がどうにか行動しないと得るものじゃないしなぁ、って😢

    • 10月18日
アイナ

分かります分かります😂

私も今は、色々順調な方なのですが
先のことが不安で不安でしょうがないです😂😭

ですが、ずっとずっと不安で生きてきたけど、何とかなってるなぁとか
5年前は5年後が心配だったけど、
まぁまぁ大丈夫なので、心配する時間が無駄なのかなぁとか思いますが、

常に心配で、私なりに
家族を守ってきたからこそ今がしっかりしてると思うので、
こんな自分を好きになろう❗
こんな自分のままなら
また5年後も大丈夫だと暗示かけてます😂

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!順調すぎて逆に嫌なことがあるんじゃないか…とか夜中になると思ってしまって😭💦

    確かに心配で自分なりに家族を守ってきた、ってのは今までの自分にとって自信になりますね☺️
    私もこんな自分を好きになれますかね。😢

    • 10月18日