※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロルン
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談中。皆さんはいつから始めましたか?

生後5ヶ月になり、そろそろ離乳食なんですが、よく大人の食事を見てよだれを出したらとか聞きますが、そういう合図みたいなものがあってから始めた方がいいのか迷ってます。
皆さんは実際にどのようなタイミングで離乳食を始めましたか?

コメント

ちえこママ

食事中じーっと見てたり食べてる親の顔見て口をモゴモゴさせてたり、よだれが増えてきた時ですかね。あとは機嫌のいい日をスタート日にしましたよ(*^^*)

• キャロルン

キャロルン

今のところ、じーっと見たり、全然見てなかったりで、よだれ食事関係なく出てる感じなんです。始めても良さそうですね
    ありがとうございました!

• 4月20日
みかん

おはようございます!
娘は全くヨダレがないので、わざと見せるようにご飯を食べて、モグモグしたりじーっと見るまで待ちました。
なので6ヶ月になった次の週からでした。
今のところ、拒否もほぼなく毎日食べてくれます!
早くても拒否されたりストレスになるし、アトピーの疑いがあるのでゆっくり始めました。

• キャロルン

キャロルン

6ヶ月になってからでもいいんですね^_^5ヶ月で始めないといけないのかと勘違いしてました(-。-;もうちょっとしっかり息子の様子を見てみます
    ありがとうございました

• 4月20日
  • みかん

みかん

試しに始めてみて、食べが悪かったら少し遅らせるとかしても良いですよ~
    離乳食、大変ですが頑張って下さい!
    たくさん食べてくれますように☆

• 4月20日
キャサリン!

うちの子はよだれがなくて、
でも大人のごはんに興味津々だったので5ヶ月になってすぐ始めました!
ごはんに手を伸ばしたり、見てモグモグ口を動かしたりしていたので( ̄▽ ̄;)
未だによだれは垂れないので、うちの子はよだれは合図にはなりませんでした😰

• キャロルン

キャロルン

そうなんですね!うちは大人の食事に興味があるようなないような微妙です(-。-;
    モグモグはしてるような感じです。始める方向で考えます^_^
    ありがとうございました

• 4月20日

おはようございます!
うちは5ヶ月なる前から
人が食べるの目で追ったり
ヨダレたらしたり、
口モグモグしてりしてたので
5ヶ月入ってすぐ始めました(^^♪

• キャロルン

キャロルン

5ヶ月ですぐ始めたんですね^_^
    スムーズにいきましたか?
    私も始める方向で考えます
    ありがとうございました

• 4月20日
まろママ

私も5ヶ月なって始めました!よだれ垂らすのも多くなってきて、周りがご飯食べてるとモグモグ一緒にしたり、手を伸ばしたりするようになったので始めました!!

• キャロルン

キャロルン

よだれすごい垂らしてます!
    始める方向で考えます
    ありがとうございました

• 4月20日
にこ

5ヶ月で始めました!ご飯食べてる時にモグモグしたりはしませんでしたがヨダレは常に多く食べてる姿はじっと見てたので始めちゃいました(^_^;)

• キャロルン

キャロルン

うちはモグモグはしてるような感じだけど、食事中に限ってではなくて、でもよだれはすごいので、始めてみます!
    ありがとうございました

• 4月20日