※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

子供に手をあげてしまい、自己嫌悪感や将来の心配がある。支援センターやママ友との交流で対処中。短期を治したい。

うちの子は比較的手のかからない方なんですが、私が短期なのかすぐイライラしてしまいます。
今日些細な事でぺチっとかるく頭をはたいてしまいました。娘はキョトンとして自分の頭を触っていました。叩く必要の無い子に何をしてるんだと自己嫌悪です。こんな些細な事でイラッとして軽くとはいえ手をあげるなんて、この先イヤイヤ期とかになった時の自分がどうなるかとても怖いです。
なるべく2人の時間ばかりにならないように支援センター通ったり、ママ友と遊んだりしています。夫も家事育児協力的ですしとても恵まれた環境なのに…
虐待のニュース見ると自分も今の環境がどれか1つでも違ってたら報道される側だったかも、とひと事では無い気持ちになります。
短期を治したいです。

コメント

chel**

まさに同じです💦

イヤイヤが少しずつ本格的になってきたところですが、それより前から本当に些細なことでイライラしたり時には手が出てしまったりです。

私も支援センター行ったり、ママ友と出かけたり、主人も協力的で、一人の時間も作ってもらったりしています。
贅沢ですが、それでもダメな時はダメなんですよね…

私は子どもと離れる時間を作るために、託児付きのパートを始めました!
動機は不純ですが、離れる時間があることで子どもに会いたいと思ったり、少し余裕をもって関わることができています😊それでもダメな時はもちろんありますけどね💦

もっとイヤイヤがすごくなってきたら、私もどうなってしまうか分かりません…毎日不安でいっぱいです。

回答になっておらずすみません🙇‍♀️

• プー

プー

返信ありがとうございます!同じ気持ちの方がいて安心しました。私も子供と離れる時間欲しさに仕事したいですが、就活が先か保活が先か問題で踏み出せずにいました。託児付きのパートいいですね!
    イヤイヤ期怖いですよね💦

• 10月18日
はじめてのママリ

イライラするときありますよね、分かります😞
私は、いったん離れます!息子から離れて深呼吸します。その間に気持ちが落ち着きますよ😊
部屋から出ていったことにより、息子は泣きますが叩くよりはマシだと思うので離れます!
プーさんも充分分かっていると思いますが、叩いちゃダメです😣😣😣

• プー

プー

返信ありがとうございます!
    そうですよね、ダメですよね。今日はイラっとしたら娘のオムツおしりに顔をうずめてわー!と叫びました。声を出したら気持ちがスッキリしました。

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プーさん
    叫ぶのって意外とスッキリしますよね😁
    あとは、泣いてデトックスです!笑
    涙と一緒にストレスも流れていきます🤭

子育て、一緒に頑張りましょうね🥰

• 10月18日
  • プー

プー

ありがとうございます😊
    たしかに泣くのもスッキリしますよね。また何かあったらママリでも吐き出してスッキリします!

• 10月18日
ぷるとん

一緒です!
子育てってそういうものだと思いますよ。
ほんと試練つづきです。

• プー

プー

一緒って言って頂けると安心します。
    試練つづき、本当にそうですよね😂

• 10月18日
  • ぷるとん

ぷるとん

私なんかびっくりするくらいの力で叩いちゃったことありますよ。
    ほんとイライラして。
    どちらかというと子どものすることとか、やりたいこととか、時間かけて待ってあげるタイプなんですけど、
    1ヶ月前くらいはほんとひどくイライラして、
    何に対してもなんでできないの?!
    って思っちゃってました。
    それが不思議とここ何週間かめっちゃ落ちついてるんですよね。
    ストレス発散できた記憶はなく、
    思い当たることといえば、少し泣く機会があったこと(定期的に号泣してストレス発散タイプ笑)。
    あとは友人や実母に愚痴を吐きまくったことです。
    やっぱり、些細なことでも吐き出すって大事なんだと思います。

• 10月18日
  • プー

プー

分かります!同じ事でもすごくイライラする時と平気な時あります!
    愚痴を吐き出すって大事ですよね😊私もたまに泣いてスッキリする時あります。しかも何かを見てとかじゃなくネガティブな事を考えて号泣して、その後になんでこんな事考えて泣いてんだろ?って自分で笑っちゃいます。

• 10月18日

めっちゃわかります。
新生児と1歳7ヶ月の育児中で保育園がない土日は怒ってしまったり
寝かしつけのときは新生児がおとなしい間に、寝てる間に寝てほしいのに
無駄にうるさくて寝ずイライラしてしまい、手はあげませんがそっけない態度をとってしまってしまいます。
赤ちゃんに授乳する私の横で一人寂しくゴロゴロしながら寝た上の子の寝顔を見ると申し訳なくなり毎日自己嫌悪。
今日はそんなにならないように頑張ろう!と思っても寝かしつけから1時間すぎるとどうしてもイライラしてしまって…

うちの子も手がかからず普段は家でも保育園でもお利口さんで
同じく旦那も協力的で恵まれてるのに自分の性格に難有りなんですかね😭💦

お互い穏やかに育児できるといいんですけど、ほんとなかなか難しいですよね…

• プー

プー

お二人のお子さんの育児すごいです!2人寝かしつけなんて私には到底無理です💦
    そうなんですよ、今日こそはって思ってもまた同じようにすぐイライラしちゃったり。でまたすぐ反省しての繰り返しで😢
    イライラしないお母さんになりたいです。

• 10月18日