※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
妊娠・出産

入院3日目の新米ママが授乳で悩んでいます。赤ちゃんが抱っこしないと泣き止まず、疲れて新生児室に。授乳に苦戦し、新生児室に頼んでしまいました。

一昨日出産して入院3日目。
こんなんで帰ってうまくやっていけるのかな…

昨日から母子同室で入院してる間に
3時間おきの授乳に慣れよう!と思っていたのに
夕方になるとグズグズしはじめて
抱っこしてないと寝なくてギャン泣きの我が子…

抱っこしながら私もうつらうつら…で疲れ、
新生児室にGO…
今晩も寝付く方法を助産師さんに
教えてもらって実践しても
その最中に起きてギャン泣き。
3回失敗して耐えられず新生児室に…

夜の授乳2回、
新生児室にお願いしてしまいました。

コメント

頼るとこがなければやるしかない
そうなれば意外と出来ます!
あとは赤ちゃんのリズムが
わかってこれば楽になると思います🙂

• shi

shi

コメントありがとうございます!

赤ちゃんも私も親子初心者。とわかっていても3時間ごとの授乳なんて最初からわかっていたことすらまともにできず、誰かに頼ってしまっている自分に自信がなくなりました💦

抱っこすれば泣き止む赤ちゃんの姿ははちゃめちゃに可愛いし、天使に見える反面、ギャン泣き中の赤ちゃんは天使ではなくガッツ石松です😂

• 10月17日
tamu4025

ちょっと的外れだったらごめんなさい。

娘が生後すぐの時、あまりにも泣くので途方に暮れ、ボーッと泣いてる赤ちゃんを見ていて、ふと、何でこんなに一生懸命に泣いてるんだろう?と思ったことがありました。

泣くのって、けっこう体力使いますよね…

何をやっても泣き止まないし、何で泣いてるのかもわからないし、どうしようもない中、とにかく 一生懸命に泣いていることだけは理解できました。

結局、抱っこしてゆらゆらしたりするしかないんですが、赤ちゃんも一生懸命、って思うだけで、途方に暮れて中に少しだけでも愛おしさが芽生えて、頑張ることができた気がします。

今も、まだ、よく泣く子ですが、その時のことを思い出して、子育てしています。

お乳あげても、オムツ変えても泣く時は、とにかく、愛情が伝わればいいかなと思います。

あとは、頼める人がいれば、1時間でも、赤ちゃんから離れて、寝たり休んだりして、頭を空っぽにして、リセットできたらいいですよね。

抱っこしかダメとありますが、添い寝はダメですか?

うちは、窒息が怖かったので、ファルスカのベッドインベッドを使ってました。
距離が近いしトントンしてあげやすいので、重宝しました。

• shi

shi

的外れでは全然ないです!
    読んでてじわ〜っと涙が溢れました。

今朝もグズったこの子を見ながら、tamu4025さんの「とにかく一生懸命泣いている」という言葉がよぎって、ああこの子は必死に何か伝えているんだなと思ったら泣くことしかまだできないこの子の泣き声も愛おしく感じ、同時にこんなに儚いこの子を守っていきたいと強く思いました。

「とにかく愛情が伝われば…」という考え方も、妊娠中にこういう母になりたいと思い描いていた母親像です。出産していざ母親業が始まるとふっと忘れかけていました。私はこの子にいろんな愛の形を教えたい、ただ無垢にこの子を愛してあげたいんだったと思い出せました。

添い寝は怖くてまだできていませんが、ファルスカの商品を調べてみます!
    本当にありがとうございます😊

• 10月18日
はな

今までママのお腹で気持ちよくユラユラしてたのに急に外の世界にきて驚いてるんでしょうね😣
赤ちゃんも外の世界に来て慣れようと頑張ってるんですよ😊

ママも赤ちゃんも初めてだらけだから頼れる時に頼りながらで大丈夫ですよ☺️

• shi

shi

促進剤を使っての出産で赤ちゃんのタイミングで出してあげられなかったことも相まって、必死に今の環境に慣れようと頑張ってくれている我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

• 10月17日
ゆうくんママ

ご出産おめでとうございます‼️
ゴングがなりましたね!皆だいたい途方にくれます。教科書通りになんかいかないんだなと痛感しました
夜中に眠たすぎてよく床に落とさなかったなと今でも思います

赤ちゃんも生まれて3日で戸惑いしかないので、頑張ってお互いに折れどこを探す感じです
新生児のほやほや期間ってあっという間なのでしっかり味わってください
入院中はしっかり休んでくださいねー

• shi

shi

はっきりそのゴングが聞こえました😂
    赤ちゃんが昼夜逆転生活ならとことん私も昼夜逆転生活してやる!!と諦めました笑

床に落としたり窒息させたりが怖いですが、お互い良い塩梅のところを探してうまく付き合っていこうと思います💦

• 10月17日
🐷

入院中ぐらい預かってもらっていいと思いますよ⑅︎◡̈︎*
私は母子分離の病院だったんですが、それでも疲れは取れなかったですし、退院すれば嫌でも毎日一緒です!
今のうちに少しでも寝て、体力回復させて退院に向けて準備しましょ!!
意外と退院したらおうちの方が寝てくれたり、リズムついてうまくいったりしますよ(๑•᎑•๑)

• shi

shi

最後の「意外と…」という言葉が我が子にも当てはまることを祈りまくりながら、今日は眠ろうと思います…

明日こそは夜、少しでも赤ちゃんといられるといいなあ…

• 10月17日
  • 🐷

🐷

休めるときはゆっくり休まれて下さい⑅︎◡̈︎*
    1日1日赤ちゃんも成長、ママも成長です( *´꒳`* )
    ストレスにならないように気をつけてくださいね(><)

• 10月18日

出産おめでとうございます!お疲れ様でした!
私も病院のとき、このまま退院して三時間ごと起きるなんて…と病院では、授乳の時間になる度に泣いてました!笑
うちの息子は全く起きず、起こすのに苦労して、そのあと授乳もうまくいかない!とダブルパンチでした笑
でも、退院して実家に里帰りしたんですが、少し気持ちに余裕が出来、母のアドバイスもあり、授乳も出来るようになりました!
不安すぎて、退院から、3日後には授乳指導の申し込みをして帰りました!
休めるときは、ゆっくり休んでください!私は、ずっと一緒でもっと預けて休んで、一息つけばよかったと今さらすごく思います!

• shi

shi

昼間は穏やかでよく寝てくれて可愛いのに…と思ってしまいます💦
    私も退院後、母からのサポートがありますが初めてのことだらけすぎてうまくやっていけるのか…
    少しずつ赤ちゃんも私も練習!と思って頑張ります🥺

• 10月18日

退会ユーザー

わかります!こんなに可愛いのに、わかってあげられないってあたしも思っていました!
    お母さんはかなりの味方ですよ!自分を育ててくれた先輩なので頼れるときは頼っていいと思います!
    私もこんな状態で実家に帰って大丈夫なのだろうかと思っていました!
    私も病院で習ったことをやらなきゃ!と頭がいっぱいでしたが、こうやってみたらと言われやったら、今まで泣いてきた時間は何?って感じでした!笑

赤ちゃんもおうちに帰ってきたら、また、変わるかもしれないです!
    息子は病院では、全くと言っていいほど、起きませんでしたが、家に帰ってきたら、しっかり三時間で起きてくれるようになり、ビックリでした!

ゆっくりで大丈夫ですよ!赤ちゃんのペース、ママのペースはそれぞれなので!
    頑張ってください!と言いたいですが、頑張り過ぎず、頑張ってくださいね!
    休めるときはしっかり休んでください!

• 10月18日
  • shi

shi

いろんな先輩ママのいろんな意見を取り入れながら、この子に合う方法を模索していくしかないですね!

少しずつ赤ちゃんも私も成長していこうと思います😊💗

• 10月18日