※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

私悪いですか?義母とは旦那と彼氏彼女の関係の時は仲が良かったのですが…

私悪いですか?
義母とは旦那と彼氏彼女の関係の時は仲が良かったのですが、子供ができて結婚してから嫌になりました。
理由は
二人で暮らす場所を探しているのをとにかく口出してくる。
子供の名前などにも口を出してくる。
お見舞いの際に私に産んでくれてありがとうと言う。
子供が生まれて病院で普通に寝てる息子を
おきなさーいと起こす。
退院後に実家で1ヶ月間お世話になった際に
孫に会いたいからとその日に急に連絡してきて一人で実家に訪れる。〔私の実母とはそこで会うのが2度目〕
実家から旦那との家に帰った際に色々家具の配置を変えられていた。
週一、二で家に訪れる。
月一のご飯会。
全員の誕生日会。
アポなし訪問。
洗濯物を干し直される。
家の中の各部屋に入ってジロジロ見回る。
私の歯磨きのうがいコップを勝手に使う。
離乳食が始まる少し前に保健師さんからジュースなどはやめるように言われたことを伝えたのに買ってきて飲ませようとする。
三回食が始まる前だからいらないと言ったのに義実家に行った時に作ったといわれ、まだ食べないからといっても全くいうことを聞いてくれず旦那が止めるまで諦めようとしなかった。
息子に食べれる飲めるといってきたものは大抵一歳からや一歳すぎのものばかりで、やめてといってもやめてくれない。〔この時は9ヶ月や10ヶ月くらい〕
義実家で焼肉を外でやった際に
お昼寝の時間だからといっても寝るわけないから寝かせるなと息子を寝かせてくれなかった。
おやつは3時くらいにあげてるからジュースもその時にと言ったのに無視してジュースをあげ始めた。
病み上がりだからと言ってあったのに平気で日差しの照った暑い外にずっと抱っこしていた。
私が3時のおやつをあげてる時に、あとで果物食べさせたいからあんまり食べさせないでと指示してきた。
とにかくその日は私から息子を引き離そうと外行って食べておいでや、私の見てない隙に家の中に入ったりなどとにかく私の目の届かないところに息子を連れていっていた。
わたしがダメですやそれはまだといっても全く聞いてくれなくて、この子はわたしの子供なのに、なんでそんなに好きかってやるんだろう。まだ食べれないものを食べれると言い切ってあげようとするんだろう。

そういう経緯から義母のことが嫌いになりました。

先日、旦那が自分の家族、姉父母と四人でご飯に行って帰ってきた時に
義母に色々いわれたといっていました。
なにを言っていたのか聞くと
作ったおかずを持っていくのを拒否されるのが嫌だ
会った時に嫌な顔をしてるのが嫌だ
お金もあげてるんだからもっと会いたいし受け取って欲しいとのことです。
旦那は簡潔に言っていましたがかなり怒鳴って言っていたみたいです。
理由があります。
1回目はとんかつを作ったから夕方に取りにきて、だったので夕方はその頃息子もぐずるし出かけていない時間だったので断りました。
2回目は急にカキフライを作ったから持っていくねと言われて、実母が来ているしこっちの予定も確認してくれないLINEにイラッとして断りました。
それだけです。
わたしが嫌な顔を表に出していたのも、最低ですがわざとです。
アポなし訪問やこっちの予定を確認せずに急に行くというラインで家に来た時は嫌な顔をしていました。

義母にやめて欲しいということを伝えても理解が得られない人なので態度に出せば距離を取ってくれると思っていましたが、なにも変わりませんでした。

お金をあげてるというのは、
旦那は貯金がなく、わたしの貯金しかありませんでした。
旦那はギャンブルが好きで結婚したての頃はよく
パチンコや競馬などほぼ毎日のように行ってお小遣いがなくなれば行かなくなり毎日のように私にお金ちょうだいといってきて、旦那の携帯代も3万や4万言っていたので
あっという間に貯金はなくなり、子供が大きくなる前に
旦那の給料だけでは生活できなくなりました。
なので4ヶ月間ほど義母に毎月2万円旦那のお小遣いとして援助してもらっていました。
今は断ったのでしてもらっていません。
なので旦那が自分でお小遣いが足りなくてなくなった時は
私にいう前に義母や義父、またはじぶんの祖母にお小遣いをねだりにいくという感じです。

私は自分にお金を使えるわけもないし
毎月やりくりするので頭がいっぱいです。
じぶんの母にも買い物に連れてってもらい食材を買ってもらう始末。申し訳ないです。

ですが、これをお金をあげてるんだから
私のいうことを聞いてくれっていうのは違くないですか?
あなたの息子がだらしないから生活できないのに、
なぜ私から拒否権をなくして
週一や2週間に一度会ってるのをもっと会いたいってわがままを言うんでしょうか。
私の息子にしてきたこと、私は全部覚えています。
正直だいぶまえから触らせたくないし合わせたくもありません。

親に頼りたくないから
私が働こうと旦那とお金の話をすると
旦那は決まって嫌な顔をして、
お金の話は嫌だと言ってにげます。
私が夜働こうか?そうすれば保育園のお金かからないからというと
夜面倒見れないし、お前じゃないと泣き止まないから無理と断られ、
日中働いたらすこし家事の役割分担してくれる?と聞くと
んー、たぶん。でも、お前が昼間働いたところで保育園で消えて意味ないから働かなくていいよ
と言われました。

旦那は家事も育児もやりません。
仕事から帰ってきてゲームしてます、
旦那の協力が全く得られないのに
これ以上私になにをしろっていうんでしょうか。
旦那は義母に言われたことを、私が悪いと言い切りました。
イライラするからその話はもうするな。聞くだけ聞け黙れと言われました。
言い返すことも弁解することもさせてもらえません。

義母や旦那が原因でわたしは
1ヶ月前くらいから
頭痛や定期的な下痢、食欲不振や不眠に悩んでいます。
体重が過去最高に減ったことや、最近食欲がないことを旦那に伝えても、ちゃんと食べなよーとかちゃんと寝なよーとしか言ってもらえません。

わたしが義母を避けたい気持ちを旦那は理解してくれません。

義母も私に対して思うところはたくさんあるかもしれない。
だけど、もう少し干渉しないで見守って欲しい。
見守ることができず心配なのは
じぶんの息子がお金にだらしないのと
じぶんの身の回りのことすらできないからであって
そういうふうに甘やかして育てたのは義母なのに、わたしまで干渉しないで欲しいし、私の息子に勝手なことをしないで欲しい。

私が間違ってますか?
正直辛いし、私のいないところで旦那に愚痴を言われるのは正直きついです。
旦那はなにもわかってくれないし。

お金をもらって肩身の狭い思いまでして
家事も育児も旦那のお世話も私一人で頑張って
毎月お金に悩んでじぶんの親に迷惑かけてつらいです。
今月やばいからどうしたらいいか旦那に言っても
一髪競馬で当てるか!とかしか言われず
一人でお金のことも抱えてしんどいです。

それなのに義母の問題もあって
もう私は抱えきれません…

長文ですいません。

コメント

🐤

うわーーーーー!義母ムカつきますねーーー!!
途中までよんでて義母への怒りが…ってなってたのに
後半旦那様もむかつくーー!
もぉこの母からこの息子が出来たんだなーと納得のクソっぷりですね😱
2人とも距離置きたい…

• まま

まま

まさにこの親にしてこの子ありですよね。。
    旦那はとにかく甘やかされて育って結婚する前から義母に部屋の掃除をしてもらってたレベルです。
    困ったら誰かに頼ればいいという考えが強すぎて二人でなんとかしよう!という気持ちが一切ありません…
    距離おきたいし
    正直離婚したいです…

• 10月17日
なみ

私なら即離婚します!
そんなの耐えれない!
よく頑張ってると思います!自分の親に話をできるなら話をした方がいいですよ、そして親に入ってもらい離婚した方があなたと子供の為と思います

• まま

まま

離婚したいです。。
    実母には毎回話を聞いてもらっています。義母や旦那よりもなによりも腹が立ってるのは実母だと思います。自分の娘がこんな思いしてるなんてとよく怒っています。
    でも自分が介入すると私と旦那の関係が悪くなるとって考えてるみたいでとにかく私の愚痴をいつもいつでも聞いてくれる感じです。。
    子供のためにと思って離婚は避けてきましたが、子供のために離婚した方が良さそうですよね…

• 10月17日
  • なみ

なみ

絶対した方がいいですよ!
    だっておかしいもん!あっちの言いなりになりたくないし早くしないとママさんが体悪くするよ!

• 10月17日
  • まま

まま

おかしいですよね、、
    わたしはこの家のロボットじゃないし、人間だから感情もあれば意思もあるのに、誰もそれを汲み取ってくれなくてつらいです。。
    土曜に実母に会う予定なので、話を聞いてもらって相談してみようと思います…

• 10月17日
  • なみ

なみ

頑張って下さい!
    いい方向になるよう祈ってます!

• 10月17日
  • まま

まま

ありがとうございます😢!

• 10月17日
みな

読んでてイライラしたので途中で読むのやめました😂笑

他人がこう思うくらいだから、主さんが義理母にイライラするのは当たり前ですよ

• まま

まま

イライラしますよね…!
    不快にさせてしまって申し訳ないです😔

イライラするの当たり前なのに旦那も義母もわかってくれなくてどうしたらいいんだろうって感じです…

• 10月17日
ひー

読んでいて心が痛くなってきました
ままさん悪くないです。
そして1番辛いですよね。
味方がいないというか、誰頼っていいかわかんなくなっちゃいますよね。

この状況自体はままさんのお母様やご家族はわかっているんでしょうか?
一旦お子さんつれて帰るというのはできそうですか??
人様の旦那さんですが、義理母もちょっと頭おかしいと思いますよ
このまま一緒にいたら、ままさんのメンタル壊れちゃいます。
これ以上悪化させないためにも
一旦離れたほうがいいかと思います

• まま

まま

悪くないそう言ってもらえて心がすこし楽になりました。

実母にいつも話を聞いてもらってるので実母は知っています。
    前に実家に帰ると言った時に
    夜ご飯のお金くれる?と言われて渡したら次の日には競馬に使ってなくなっていました。
    それが原因で喧嘩になり、離婚というワードまで出ましたが
    旦那は離婚するならもう知らないという感じで
    この先のことや子供のことお金のことなど全てどうでもいい、お前の好きにしなよや、離婚したらお前のいないところに行って仕事見つけるからとか、子供に会いたくないの?と聞いても別に、こいつが会いたいって言ったら会うぐらいじゃねなど、適当なことしか言ってくれず全く話にならなかったので離婚の話はなくなりました。

私には旦那が投げやりになって話もろくにできないまま一方的に離婚するかこのまま一緒にいるしかないのかなと思っています…
    でもこのまま一緒にいると
    私の体や心が持ちません…
    一旦離れた方がいいですよね…

• 10月17日
  • ひー

ひー

いや本当そんなドラマみたいに変な義理母とか旦那とか本当にいるんだなって思っちゃいました、、。

離婚も考えてらっしゃるのであれば
    その方向で少しずつ進んでいいと思います。お子さんもきっとままさんが我慢してるの、意味がわからなくても察してると思いますよ

ただ今こんな状況でも旦那様に気持ちありますか??
    それで離婚か単なる距離を置くかですよね
    そのあたりもきちんと冷静になって考える時間も必要かと。

ただお母様が全部知ってるのであれば、離婚一直線にもなりそうですが💦
    とにかく早く離れて下さい😣💦

• 10月18日
  • まま

まま

ドラマみたいですよね…笑
    ていうかまさか自分がこんなふうに結婚生活送ることになるなんて考えてなくてとんでもないところに嫁いだな…といつも思います。
    息子にも伝わりますよね、、

正直気持ちがあるかないかと言われるとわからないという感じです。
    ただ、ここまで理解してもらえなくて話も聞いてもらえなくて頼りがいもないなら、無理だし、この人必要ないなって思ってます。

実母はお互いに好きならなにも言わないけど、別に好きじゃないならもう一緒にいるのやめれば?ろくでもないよ。
    私が口出すことでも決めることでもないから自分で好きに決めていいけど、そのうちあんたおかしくなるよ…って言われました😔
    あくまでも私の気持ちを尊重しつつ心配してくれてる感じです…

とにかく早く離れたいです…
    もうこのストレスから解放されたくて、、
    離婚すればまたそこで大変なことがあるけど、今よりストレスは消えるだろうな確実にと思ってます…

• 10月18日
ママリ

もう旦那さんも義母も最悪ですね!!
よく耐えていらっしゃいます😭😭

旦那さんのギャンブル癖(もう直ってるかもですが)や、育児に全く関わらない事に関しては義母はなんて言ってるんですか?🧐
お前が育てた息子全く使えねーぞって言ってやりたいくらいですね😡!!

• まま

まま

結婚したての頃はお祝い金や私の貯金をあてにしてしょっちゅうギャンブルしてましたが、今は本当にお金がないということがわかっているので、おこずかいをもらったらパチンコや競馬に2.3回いく程度で頻度は減りました。
    なくなったら自分の親や祖母からもらってそれでもなくなったら私に言ってくる感じです。。
    義母は
    あんたもすこしは面倒みなさい!とかパチンコなんていくな!と本人にはきつめに言っていますが、義母の言うことを聞くわけもなく、はいはーいみたいな感じで終わりです。
    義母も世話焼きなので、旦那がそんな調子で注意しながらも旦那にやらせず自分で何でもかんでもやってしまいます。それが旦那がなにもしなくなる原因なんですけどね…

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

依存のやつはお金無くても行くんですよね🤦‍♀️
    いきなり離婚はままさんも色々メンタル的にキツいと思うので、実家に1ヶ月くらい避難するのはいかがですか?😭
    その間旦那さんにはいつものお金しか渡さず、義母とは連絡をたち、実家に会いに来ても会わずに帰ってもらう感じで💦
    少し何も考えずに休んで欲しいです😭😭

• 10月18日
  • まま

まま

もらったお小遣いで乗り切ろうと言うよりギャンブルで増やそうって言う謎の考えが生まれるみたいです😑

なにも考えずに休みたいです…
    実母に話してしばらく帰ろうかと思います…😓

• 10月18日
チョコクランチ

うちの義母も行動が一緒です、、、気持ちがすごくわかる。 自分で子育てしたいのに、自分なりに進めたいのに、、口出しされて嫌いになりますよねσ(^_^;)
家のアポなし訪問かなりイライラしません!?!
子育てを経験したから、自信あり!
っていう気持ちがあるんですよね…(~_~;)

旦那さんにもう限界って泣いて、伝えてもらうのはダメですか?私限界で泣いて訴えましたよ。
訴えて奥さんじゃなく、義母の味方したら、最低ですよ。

辛いですけど、一緒に頑張りましょうね。( ; ; )

• まま

まま

イライラします!ほんとに嫌です!こっちの予定を確認しないでいきなり今から行くねの連絡も腹立ちます!

何度も話したことがあります。息子に対してのことも。
    泣いたこともありました。
    でも、泣くと
    うざい、めんどくさい、そうなるならもう話やめよって言われます。
    息子のことや、義母の行動に対して言っても気にしすぎとか別によくね?と言われてしまいます…

旦那はどっちも悪いわ
    そう言って終わりです…

一緒に頑張りましょう😭

• 10月17日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

思うんです。最近。
    旦那は母ちゃんスキですもんね。そりゃ母ちゃんの事悪く言わないですよねσ(^_^;)
    でも、嫁さんが一番気を使って辛い!!

とにかく、ままさんは頑張っているから自分を信じて、
    義母が来た時は、嫌な態度出してもいいと思いますよ!!

そんなずけずけくると、嫌いになっていくだけなのに…
    来なければ、自分から孫会わせてあげようかな?
    って気持ちになれるのに…

って感じですよね😭😭

• 10月18日
  • まま

まま

男はマザコンって言いますからね…☹️
    でもちゃんと旦那が取り持ってくれないと、いくら家族や親戚になったとはいえ、嫁姑は他人ですからね😔

そうなんですよ、孫の顔がもっとみたい、好き勝手したい!そう思うならもっと嫌われないように配慮してくれれば、あわせたいと思えば会わせにだっていくのに、
    嫌われることしといてもっと会いたいは無いですよね😓

• 10月18日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

親世代って、嫁姑でもめた世代なのに、同じ嫌な事してるって気付かないんですかね💧

旦那さんが本当に、決定打ですよね!
    嫁さんからは文句も直接言えない!!解決の鍵は旦那さん🔑

毎日お疲れ様です😭

• 10月18日
  • まま

まま

自分がされて嫌なことを平気で他の人にできるその神経がわからないです😓

旦那は義母の言うこと聞かないし義母も旦那のいうこと聞かないのでどうしようもない感じですが、何とかならないかなぁと悩みまくってます😑

ありがとうございます!
    チョコクランチさんも毎日お疲れ様です!!

• 10月18日
ママリ

義母も旦那さんもありえないです。まじで。
そりゃ相当なストレスが溜まります💧
離婚した方が良いとは簡単に言えませんが。
ドギツイ言葉を使ってでも旦那さんのプライドなぎ倒す勢いでままさんの抱えている義母や旦那さんに対するストレスを全部旦那さんに吐き出した方が良いと思います!

2週間に一度会うのすら多すぎます!旦那さんもそんな感じでしたらそんな義母も大切にする必要ないのではっきりと意見伝えて距離置く方が良いです。それで旦那さんに何か言われたら聞くだけ聞け黙れと言い返せば良いと思います🤗

• まま

まま

ありえないですよね…
    結構な勢いで怒ったり文句言ったこともあるんですけど、なんせ自己中なので
    うるせぇとかしらねーとかうざいとか言われてヘッドホンされてゲーム始めちゃいます。。😓
    その姿を見るのすらストレスで話し合うのも嫌な感じです😔

2週間に一回会うのすら多いし月一でご飯会やら全員の誕生日会やらお盆や年末年始あってるのにらまだ?!って感じですよね…
    旦那もそれが普通ででも、自分に友達との予定があったり遊びに行きたい時は仕事ーとか嘘ついて私だけ義実家に行く羽目になります。。
    とにかく義実家も旦那も全員自己中なんですよね😑

とりあえず距離置いて
    体調を元に戻してから
    離婚や今後のこと話したいと思います…😢

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

え!まじでゲスくないですか。私の旦那も以前そんな感じでした😑本当、これ以上失望させるなと毎日思ってました💧
    かわりに引っ叩いてやりたいです🤬🤬🤬
    完璧にままさんにあぐらかいてますね、、ひどすぎます。

そうですね💦まず体調ですね😔!
    私も義家族関連で嫌な思いをした事があるのですが、距離を置いたことで以前よりだいぶストレスはなくなり気持ちに余裕も出てきたり、旦那とは腹割って沢山話し合って何とか仲直り?をして幸い旦那も変わってくれたので元気になりました!
    気は重いですがもう少しの辛抱です💦無理なさらず頑張って下さいねーm(__)m!!
    良い方向へ向かいますように!!!

• 10月18日
  • まま

まま

ほんとに残念な人だなと失望の毎日です…
    大切な話もスマホ片手に聞くし、話の途中でゲームするしほんとにどうしようもない人です…
    引っ叩いて欲しいです😔笑

距離をおけばなにか変わってくれると願い、変わらなかったらまた考えようと思います。
    ありがとうございます!
    がんばります😊

• 10月18日
ちいたろ

義母は天に召され方が世のため人の為です😶💜笑
天もこっちの世界に来て欲しくないと願っていると思いますがお迎え願いたいですね😭

• まま

まま

ほんとですね、、何度そう思ったことか…
    ですがめちゃくちゃ元気なので長生きなんだろうなぁ…と心の中でいつも思っています😐

• 10月18日
ma&ma

旦那さんがまずありえない。そしてその親てかんじ。

• まま

まま

この親にしてこの子ありですよね。
    話が通じないわけですよね…

• 10月18日
ちゃんみー

失礼ですが、子育てに失敗してるのによくそんな自信もって指示してきますね。笑っちゃう。私が同じ立場なら離婚します。自分の身体のこともそうですが、なにより子供にとって良くないし、そんなお金にだらしない旦那がいるとこの先子供が習い事したいとかやりたいことがあってもさせてやれないような気がします。
まずは自分の体と心が健康じゃないと子育ては大変だと思うし、子供も安心して過ごせないと思うので、無理せず過ごされてください。

• まま

まま

私も思いました。
    子育て失敗してるのによくそんなに堂々と色々言えるなーと。
    神経質だとかすこし菌入れなきゃダメだとか、
    義実家に行った時も息子がすこしの段差を登れるようになると今日1日ですごいできるようになったねーなど、普段私がさせてないみたいに言ってくるのでほんとに嫌です。
    家でも平気でソファに登ったり降りたりしてるので私からしたらいつもの光景だったので、、
    食べ物も手に持たせたままハイハイさせて
    自分の勝手な解釈であらーパパに持っていったのー?えらいねーとか言ってきます。
    実際パパに持っていったりなんてしてません。
    そんなことを覚えさせたら
    平気でご飯中うろうろするし
    ダメなことはダメだと伝えないとわがままに育つ。
    この人の子育てはこの時点で失敗してたんだな…
    と思っています。
    ちゃんと座って食べないとダメよや、お行儀悪いよと
    息子は理解してなくとも声をかけるようにしてる私の毎日が無駄になります。

こんな人といても子供の将来も心配だし、私の体も持たないので、色々距離置くことや離婚を視野に考えていこうと思います。

ありがとうございます!

• 10月18日
はる🌸

めっちゃ大変ですね😭😭😭
読んでてめっちゃムカつきました😱
本当によく耐えてます。

1度息子さんを連れて実家に帰ってみるのはどうですか?
そしたら旦那さんも少しは変わるかもしれないですね!
それでもダメならわたしだったら離婚考えるかもしれません🙇

• まま

まま

むかつきますよね!!

私の予想ですが、
    私が実家に帰っている間
    義母がきてあれこれ旦那のお世話をしそうです。笑笑
    結局何も変わらないまま😂

ですが、私も限界なので実家に帰ること、離婚することを段階踏んで準備しようと思います!

• 10月19日
  • はる🌸

はる🌸

頑張って下さい😭😭😭

息子さんもそっちの方が
    幸せだと思います😍❤

• 10月19日
  • まま

まま

ありがとうございます!😊
    がんばります!!!

• 10月20日
ままりん

その旦那さんと結婚してしまったのは仕方ないこととして、お金の管理ができなかったり話し合いができない、子供の面倒みれない、意見を聞いてくれないという時点で、もう夫婦関係は終わっていると思います。その上義母の問題なんてストレス感じるレベルの話ではありません。
無理して我慢する必要ない。

子供はあなたの笑顔を見るために生まれてきています。あなたが幸せな人生を送ることが子供のためです。
大丈夫です。あなたにはお母様がいる。助けてくれます。
将来はまた再婚だってありえます。
笑っていられるのはどちらかなって選択していきましょう。応援しています。

• まま

まま

ありがとうございます!
    旦那とは一緒に生活しつつも徐々に距離を取るようにしています😌
    会話が減るとストレスも少し減りました。
    でも、またすぐに義母から連絡が来たり家に来たりすれば体調は悪くなるので
    今後の金銭面でも仕事や保育園のことなど色々調べて準備を進めて、揃ったところで離婚しようと思っています。
    旦那は1日経つと何事もなかったかのように接してきます。
    そこがまたイラッとしますが、私は何一つ忘れてはいないし、この人と生涯共にできるかと考えたときに、絶対に無理だと思いました。
    ままりんさんの言うように
    私が笑って楽しくしている方が子供にとってもいいと思うし、子供もそう望んでくれていると思います。
    がんばります!
    ありがとうございます😊!

• 10月21日