※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

朝の家事に追われ、子供の機嫌を取るのに疲れています。怒りっぽくなり、自分の行動に反省しています。この状況を改善したいと思っています。

聞いてください。

朝起きて旦那の弁当を作って、息子と旦那の朝ごはん用意して(大したものじゃないですが)、洗濯をして干して×2回、掃除機かけて、洗面所、トイレ、お風呂の掃除して、化粧して、髪の毛セットして、お着替えはお出かけのギリギリじゃないとしてくれないのでギリギリにして、それから息子遊ばせに出かけます。

でもその作業が午前中いっぱいかかってしまう時があるとそのまま昼ご飯作って昼になります。

最近は癇癪起こしたりママ見て!座って!一緒に見よう!やろう!がすごくて立ち上がろうとすると喚きます。

家事が進まないとYouTube見せたりしますが、終わりそうになるとまた騒ぎ始めて物を投げたり怒り狂います。
そういう言動で私が毎日爆発してブチギレて鬼の形相で、うるせーんだよ!黙ってろ!クソ!と言ってしまいます。

寝顔を見ると本当にごめんねと思い反省しかできません。

こんなにこんなに可愛いのに、自分に余裕がないと息子にも怒鳴りつけて本当に恐ろしいです。

悪循環なのもわかってるのに相当悪い言葉遣いで怒鳴り散らして近所に聞こえたら虐待で通報されると思います。
冷静になるとこんなこと言ってはいけないと分かるんですが、そのときはスイッチが入り、冷静になれずカーッとなり物を投げるというより叩きつけて壊しそうになります。

ママ嫌いと言われると、ママも〇〇嫌い!って言ってしまうくらい余裕がないです
自分の方が幼稚で泣けてきます。

こういうのって意識して治るものですか?

こんなのがほとんど毎日で子供に申し訳なくて

それでもママが好き、一番好き、そう言ってくれます
どこに行くにも何をするにもママ、ママです

少し離れた方がいいかな

コメント

はんな

お子さんがおいくつなのかわかりませんが…
そこまで家事する必要ありますか?
そんなに追い込まれて、お子さまにイライラしてしまったり八つ当たり?してしまうのなら、洗面所とトイレのお掃除は1日おきに交互など、少し家事を減らしたらどうですかね?

それと、私は公園や近所のスーパーいくくらいなら、
すっぴん、だてメガネ、帽子かぶってお出掛けしてます。笑

手を抜けるところは手を抜いた方が余裕が持てますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    子供は2歳8ヶ月のイヤイヤ期真っ只中です、、2歳半までは育てやすいと思ってたのですがイヤイヤ期入ってからはとんでもなくて💦
    私自身潔癖なところがあって、息子が洗面所の中をよく触るのでそこは絶対洗いたくて、トイレも便座の裏がびしょびしょ?で汚いのが嫌でどうしても毎日やらないと頭の隅に残ってしまって逆にストレスになってしまうんです、、掃除機も髪の毛が落ちてるのが嫌で😢
    化粧や身なりは誰に会うかわからないのと必ず1日1回は人が沢山いる(だいたいは子供の遊び場)に連れて行くので抜けないです😢
    玄関から一歩外に出れば笑顔になれるんですが家の中だとどうしてもイライラしてしまって😢

• 10月17日
  • はんな

はんな

お子さまはお昼寝しますか?
    また、夜は夜泣きしたりしますか?

私は、息子が夜寝たあとに
    家事全般してますよ!
    掃除機はさすがにかけないですが…お風呂掃除やトイレ、洗面所の掃除はできますよね?
    私は、息子が寝たら自由時間なので、家事したり、息抜きに晩酌したり、テレビ見たり…楽しんでますよ!
    結局、寝るのはいつも朝方です。
    それでも、疲れがたまれば、
    息子と一緒にお昼寝したりしてます!

そうすれば、日中お子さんと向き合う時間も増えるのかなぁと思いますが…😊

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼寝するとしたら16時半くらいに眠くなるんです😭だからその時間に寝させると20時くらいまで寝てしまってそれからご飯やらお風呂やらやるのでなるべくそうならないように必死です😭昼寝しない日は特に夜泣きや夜起きたりはなくなりました✨
    すみません、すごいこだわりがあって申し訳ないんですが、、トイレは朝イチが一番汚いのでその時にしたくて、洗面所も旦那が朝ビシャビシャにしてから行ってしまうのでそれを綺麗にしたくて朝やってます😢お風呂は今日もそうですが旦那がまだ帰宅していないのでそれを待ってるとかなりの時間になってしまうのでこれは朝イチでやってしまうので問題ないんですが💦
    親身になってアドバイス頂いてるのに偏屈な性格ですみせん😢でもありがとうございます😭💓

• 10月17日

お気持ち分かります。
家事を手抜きといいますが、手を抜いたら抜いたで次の日次の日といつまでたっても終わらず綺麗になりません。それが耐えられないです。
うちの子もイヤイヤ期で気に入らないことがあると癇癪。
ママ依存も激しく離れたら泣きます。YouTubeを一緒に見よう!と言われるのがかなりストレスです…。
正直、ストレス発散が掃除な部分もありごちゃごちゃして埃や髪の毛が落ちている部屋にいるとなんだか余計イライラします…。

私は来年の4月から保育園に預けます。もう限界です。
それまでの辛抱だと思ってなんとか耐えてます。

退会ユーザー

メイクや髪の毛も必ずまとめます。すっぴんぼさぼさ髪で外に出る勇気はないです…。
    誰も見てないと思いますが、一応エチケットとして…。
    自分の身なりを整えるのでも気分転換になりますし、そこは譲れないですよね。

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    まさにそうなんです😭
    いつもやってることの1つ抜くのって逆にストレスだし私少し潔癖なので掃除は最低限をやってるつもりなんです💦一週間も掃除機かけなかったら家の中気持ち悪くてストレスです😩
    YouTube一緒にみようわかります(笑)一回座っちゃうと次すぐ立ち上がろうとする時にグズられてまたイライラです😭
    うちも4月から幼稚園です✨それまで半年もあってかなり長いですが頑張りましょう😭❣️同じような方がいてなんだか気持ちが楽になりました🥺💓ありがとうございます♡

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メイクや髪の毛の件も同じです😂💕誰もみてないけどすっぴんでめがねかけてなんて無理だし何より化粧して身なり整えるのが気分転換ですよね💓

• 10月18日

退会ユーザー

私もお気持ちを共有できる方とお話しできて嬉しいですし楽になりました…!ありがとうございます…!

少し潔癖だと余計気になってしまいますよね。私も多分少し潔癖が入っているんだと思います。
    1週間も掃除機かけないなんて私も無理です…!
    1日かけなかっただけで、今日掃除機かけてない…と次の日念入りに掃除機で結局昨日やっておけばよかった。と自己嫌悪しちゃいます…。
    分かります!見たくもないもの見させられてでも後ろではやることが山積みで…。つい現実から目を背きたくなります。
    化粧の件も分かり合えて嬉しいです。結構ママの中ではもうメイクしてない!という方がいらっしゃるのでちょっと衝撃でした。子供泣かせてまでメイクする?と言われても、そんな虐待してるわけでもないしメイクや髪をまとめるのもまる丸一日かかる作業でもないしそれくらいやらせてよ。と思ってしまいます…。

わー!同じですね!たしかに半年かなり長いですがゴールが見えたと思って頑張りましょう!

• 10月18日
☺︎

毎日毎日すごく頑張ってるんですね。でもそんなに頑張らなくていいですよ。家事なんて手抜きしてなんぼだと思います。ご飯以外、今日はもうなーんにもしない!とことん遊ぶ!子どもに向き合う!っていう日を作るのはどうですか?別に遊ばなくても子どもとゴロゴロするだけでも穏やかに過ごせると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    何にもしないで子供と向き合う、、それってすごく大事ですよね、今までそれができない罪悪感も重なっていたので泣けてきました。やってみます😢

• 10月17日
🔰ママ

家事のクオリティがすごすぎて尊敬。。。。

確かにこっちは忙しくても、子どもは暇ですもんね。

早くお手伝い教えて一緒にできればいいですね🥺💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰にもそう言ってもらえたことないので嬉しいです😢ありがとうございます😭
    そうなんですよね、、ホットケーキは一緒に混ぜたりはするんですけどそのほかの掃除機かけとかやりたがるんですがうまくできなくてそのまま癇癪おこして機嫌悪くさせるだけっていう最悪な結果になって結局イライラしてしまって本当反省です、、

• 10月17日
  • 🔰ママ

🔰ママ

私ならそんなに家を綺麗にしてくれるママ助かるなぁ…💓
    今自分がやらなきゃいけなくて、毎日すんごく嫌(掃除好きな日とムラ有り)だから、
    ママさんの綺麗なおうちに住みたいよ😭笑

きっと、家事も自分がやった方が早い!って思っちゃうんだろうけど、頼ってくれたら子どもも嬉しいと思います💓

イライラぶつけちゃうと後悔しちゃいますよね😭
    私は犬や旦那に八つ当たりしまくって、まるでアニメに出てくる悪魔のようだなと反省してますw ←反省が甘い

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

物が多くて決して綺麗ではないんですけどね😭😭旦那も何でこんなに物が多いんだと思ってると思います😢
    そんなこと言ってくれてありがとうございます😭💓是非お待ちしてます😂笑
    そうなんです😭後悔です、、
    いえいえ!🔰さんのようにもっとお気楽に(←失礼)考えようと思います😭ありがとうございます❣️

• 10月17日
ママリ

離れられるなら離れた方がいいかと💦💦
気持ちに余裕と離れて寂しい、会いたいって思える時間が少しあるだけで、癇癪起こされても「離れて寂しかったんだよねー」って気持ちで優しく対応できますよ!

そして、別に午前いっぱいかかったなら午後からお出かけすればいいのでは??
1日1回適当な時間に適当に外出れればよく無いですか??

意識して治るかは人次第だと思うので、キレそうになったら深呼吸してみてはいかがですか?
試してみて治らなかったらまた別の方法をかんがえてみてはいかがでしょう??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね、先週半年ぶりくらいに旦那が休みの日に息子を連れて3時間ほど遊びに連れてってくれたのですがそれだけで感動の再会くらい心に余裕ができました😭でも幼稚園まではあと半年あるし、実家、義実家は遠いしで中々離れる機会はありません。パパでさえ嫌だママがいいと泣くほどなのでこっちも安心して誰にでも預けられない状態です😢ちなみに一時保育や保育園は空きなし地域です、、
    午後のお昼食べた後13時半くらいから16時半くらいまでは遊ばせています。
    深呼吸、意外とできてなかったと思うのでやってみます😢

• 10月17日
HK*

こんばんは
毎日お疲れさまです。
余裕がなくなりますよね。私もそんな感じですごく口が悪くて後悔してます。大きい声も出してしまいます。。
いつか虐待疑われるんじゃないかと思います…
特に生理前後がひどく、若年性更年期なのかPMSなんじゃないかと疑いました。
命の母ホワイトも飲みました。気休めですが少し楽になったような?

近くに一時保育とかできる場所ないですか?
私は仕事して保育園に預けてますが、批判されてしまうかもですが仕事休みの日でも預けて1人の時間取るときあります。(平日)
すこーーし気持ちが楽になって
いつもイライラするのに、子供がいないのが寂しく感じたりします。

お金はかかってしまいますが精神状態を保つのも大事です。
あとは旦那にあたってます(笑)

自分はおかしいのか、母親やめた方がいいのか、離婚した方がいいのか
すごく悩みました。

気持ち保つためにYouTubeにもDVDにもお菓子にも頼っていいと思いますよ。

• HK*

HK*

ちなみに掃除は週1~2、洗濯2~3日に一回です(笑)
    死にはしません(笑)

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    命の母ホワイトいいんですね!見てきます😭
    やっぱりお金かけてでも預けるべきですよね、、中々お金かけられないので難しいですが😢
    私もそれで最近何が悪いのか何がこうしているのか色々考えすぎて頭がおかしくなって無表情になり涙が出てしまいます
    YouTube様様です😭✨
    お菓子は味の濃いポテチ系のものやチョコなどを欲しがり少しだけと与えても大人用のもの一袋くらい渡さないと満足できないくらい食べたいと泣き叫ぶので(あげませんが)それもストレスです😢

• 10月17日
  • HK*

HK*

↓のコメントをみて…
    実は私も母が怒鳴りヒステリックになる環境でした…
    そりゃあ三人育てれば狂いますよね、年子で…

本当に母の嫌なところに似て、なんだかな。と思います

いずれ嫌いになってたので早いうちに治さなきゃ。と思うのですが…
    お互い少しでも収まるといいですね。

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

三人年子私だったら絶対狂います(笑)ちなみにうちもヒステリック家系です🤦‍♀️
    そうですね😭潔癖もヒステリックもあるのでどちらもおさまりますように🥺

• 10月18日
mmm

毎日お疲れ様です。。
本当に疲れますよね、、
恥ずかしながら私はそんなにお掃除はマメにできてないですが😭
やらなければいけない事がたくさんあるのにもうママ、ママと言って離れませんし、めちゃくちゃトイレに行きたくても泣き叫ばれます。。
少しの移動にも感づいて足元にへばりついてます。
可愛いし今だけとは思いますが、余裕がない時はイラついてしまいます。
もう!うるさいよ!と言って机を叩いてしまう時もあります。

言葉遣いですが、クソとかアホバカ系だけは絶対言わないようにして、語尾に気をつけたりするとまだマシになると思います。
もう限界で言ってしまう時は、せめてきれいな言い方で、静かにして、一回落ち着こう、わかったからちょっと待ってね。お母さん疲れたよ。と自分も冷静になれる言い方をして、深呼吸します。
あまりにお互いヒートアップしそうになったら、抱っこして抱きしめて、好き好き好きー!!好きなんやー!とグリグリこちょこちょして笑いにかえたりするとクールダウンする時もあります。
好きを一日30回くらいは言うと良いらしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん実母の遺伝というか習慣がそのまま身についちゃったんです😢若干潔癖なところも同じです💦
    そうなんですよね、今だけとは言われても余裕がないんですよね😢

本当に言葉遣いは気をつけたいです😭綺麗な言い方で言えるのがすごいです、でも考えてみるとそういう言い方にすれば自分も落ち着けそうな気がします!
    〇〇大好き!ぎゅー!ちゅー!ってしつこいくらいやってうざがられてます(笑)クールダウンのためにももっと増やしてやってみます😭💓ありがとうございます😢

• 10月17日

掃除は週一とかで大丈夫な気がします!メイクや髪の毛セットはしなきゃだめなんですか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

髪の毛か長いので抜け毛がひどいので掃除機は毎日かけたいんです😭トイレも汚いのは自分が使いたくなくなるしとか色々ちょっと潔癖が入っているんです😢すみません、、
    外に出る時に身なりは絶対整えたいんです😭

• 10月17日
しーまま

サラッとコメント読んだのでかぶるところは省きますね😊
イライラした時は6秒間がピークだそうです😌
私はイライラしたらゆっくりと6秒カウントする事に集中しています😅
本当に限界の時は口に出して数えてます💦
更に限界の時は、クッションや布団などに顔を埋めて叫んでます😂

それから子どもが体調など崩して不安だった時などを思い出して、こんなに元気に過ごしてくれてるのに何を求めようとしてるんだろう…と考えると、少しだけ落ち着きます💡

良ければ1度試してみてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    6秒ですか!さっそく私もやってみます😭❣️できることなら何でもやって息子に迷惑かけないように悲しい思いさせないようにしたいです😢

ありがとうございます🥰

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

もうベストアンサーもついていますが…
他の方へのコメントも併せて拝見すると限り、こだわりがとても強くて怒鳴るのをやめることよりも掃除も身支度もキッチリすることの方がプライオリティーが高いんですね。
口汚く怒鳴り散らしてまでもそれらをやらないと居られないくらい強迫観念があるのであれば、やめたらきっとそのストレスで結局怒鳴り散らすことになると思います。

…と、ここまでは実は脳にとっての建前で、むしろ怒鳴ってストレスを発散させるために自分を忙しくして余裕をなくして、怒鳴る理由を作っているんです。

脳は自分を騙すことがとても上手なので、一見、忙しくて余裕がない(原因)からつい怒鳴ってしまう(行動)、と意識下では思っているのですが、実は無意識下では、原因→行動ではなく、行動→(もっともらしく見える)原因を後付け、の順なんです。

もしかしたらママさんご自身が怒鳴られたり親がイライラした状態を見て育てられてきていませんか?
例え記憶の底に封じ込めていても、無意識下に何かそういった刷り込みがあるせいで現在のような状況になっている気がします。

現在は怒鳴ることでストレス発散をしているせいで忙しくて余裕がなくなっているので、ストレスの発散の仕方をお 子さんに怒鳴る、当たる、危害を加えるといったこと以外の健全な方法に変える必要があります。

ストレス発散がうまくできていればそもそもここまでご自身を忙しくして追い込むこともないですし、不可抗力的に忙しくなっても現在のようにお子さんにイライラしたり怒鳴り散らしたりすることは格段に減りますよ。

怒鳴ることをやめたいと思っているのであれば、まずはご自身がストレス解消のために怒鳴りたい衝動があることを認めて意識してください。
意識下に上らないことは変えられないので、まずは意識することからスタートです。
正しく認識できればイライラに気付いたときに、いつもならもう怒鳴ってるな、と客観視することができるようになりますよ。
その上で、健全な方法でストレスを発散してあげてください。