※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

経済的に厳しい状況なので、2万円でも大丈夫です。どちらがよいか悩んでいます。

今月、高校の時の先輩の結婚式に招待されています。
結婚式に出たことがないのですが、ご祝儀は3万円包むのが
やはり妥当でしょうか?( ˣ_ˣ )

私事ですが、離婚することになり
仕事も復帰したてなので
経済的に厳しい状況です ... 💧

経済的に厳しい方は2万円でも大丈夫。
と書いてあるサイトをいくつか拝見したのですが
2万円か3万円、どちらがよいのでしょうか。。

コメント

すぬーぴー🐶

だいたい3万円が妥当かと。
経済的に余裕がある方で
2万円包まれたことあります💦

• みみみ

みみみ

やはり、3万円が妥当なんですね😣
    余裕のある方でそれは ん? ってなりますね💦

• 10月17日
  • すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

主人が呼んだ方なので
    言いづらいですが、
    かなり引きました💦
    金融機関でしっかり働いてる方なのにー!なんでだよーと💦

経済的に厳しい理由があるのなら2万円でも大丈夫だと思いますよ〜!

• 10月17日
にぃ

そのような理由なら2万円でも十分だとおもいますよぉ👌

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😊

• 10月17日
みんてぃ

経済的に厳しいっていうのは学生さんとかです。社会人ならら3万円じゃないと恥かきますよ💦

• みみみ

みみみ

やはりそうですよね💦

• 10月17日
さくらんぼ

私は3万包みますが、厳しいのであれば2万でも大丈夫だと思いますよ✨
自分の結婚式にいただいたのであれば同額を御返しします。

• みみみ

みみみ

私自身、結婚式をしていないので
    お祝いは貰っていません 😣

• 10月17日
ママリー

私の結婚式で2万円の方もいましたが、子供もいる年齢の人だとやはり3万円ではないでしょうか。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月17日
柊0803

実際問題2万円はほとんどいないと思っていいかと思います。割れる金額は離婚にも繋がる(分かれる=別れる)ですし、縁起が良くないとされています。

どうしても払えないなら出席をお断りして、お祝い金(1万円)を送るくらいにした方がいいかと思いますよ。

結局結婚式に出るとなるとドレスやヘア等で、3万円以上になりますし、御祝儀も支払えないのであれば、身支度も出来ないのではないでしょうか?

• みみみ

みみみ

ドレス等は友人に貸してもらい、ヘアは親がしてくれます。
    やはり3万が普通ですよね。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月17日
HONU

2万のご祝儀しか包めないなら、欠席して1万円をお祝いとして送った方がいいと思います💦
え?2万?非常識な人。と思われるのは目に見えている気がします。

はじめてのママリ🔰

行かないで一万贈ります。

ハル

たった一万、されど一万、ですよね。たった一度の一万円の差で、何か思われるかもしれないし最悪周りに言われるかもしれないとか考えたら、お祝い事だし3万包みます!2万でも3万でも自分が経済的に厳しい事に変わりないしなぁ〜と、私なら思うようにして3万包みます!

み

2万??っては少なからず印象つくと思うので
私なら行かないです😢

2万円でいいとされているのは学生の場合です。
3万円が一般的です。
経済的に3万円を包むことが出来ない場合はお断りするのが良いです。

🧸𖤣𖥧

私たちの結婚式の時、
2万円を包まれた方がいらっしゃいましたが
とても非常識だと思いました。

ぴっぴ

成人してる学生と就職してる10代なら2万でも良いかと思いますが💦
三万が妥当かと💦
欠席して一万にする方が無難な気がします。

ママリ

私も友達の結婚式(とは言っても、式なしの親不参加の披露宴パーティのような)に招待されましたが、経済的にかなり苦しい時期で2万円を包んだことがあります。

いつもは3万包みますが、その時は会場が飛行機を使わなければならないほど遠方で、御祝儀の他に交通費がかなりかかり、かつ行けば宿泊必須でした。
お車代は出ないと言われていたので、やむを得ず2万円にしました。
欠席も考えましたが、その子は私の結婚式の二次会パーティ(自分のときは数千円の会費制でした)に来てくれていたので、せめて出席だけでもという気持ちからでした。

その時はいろいろ考え、仕方なくその額にしましたし、後悔はしていないですが、やや心苦しさはありました...💦
御祝儀、難しいですよね...^^;

まち

2万だとちゃんとしたマナー知らないって感じしますし、なにより披露宴のお食事と引き出物でとんでしまってお祝いにならないので3万にした方がいいと思います。
経済的に厳しい方っていうのは一般的には学生さんとか、新卒で働き出したところ、とかのことかと。
もし主さんがそれにあたる方だったり、10代だったら2万でも相手も「まあしゃあないかな」とは思ってくれるかもしれません。