※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
妊娠・出産

一度の悲しみから次の妊娠へ。周囲の母親の行動に衝撃を受ける女性。赤ちゃんへの責任と愛情について考える。

一度目の妊娠の際に赤ちゃんが天国に行ってしまいました。

有難いことに2度目の妊娠をし現在32週まで
やっと、やっとこれました。

妊娠することから奇跡で出産することも奇跡で
奇跡の連続で赤ちゃんは私たちのものに来てくれるのだと思います。
1人目の赤ちゃんが命の大切さを改めて
私たち夫婦に教えてくれました。

私の周りも急にみんな妊娠ラッシュで
同い年ベビーが沢山産まれると思うととても嬉しい
気持ちでいっぱいだったのですが
SNSで飲酒や喫煙の動画をあげたりしているのをみて
衝撃を受けました。

授かりたくても授かれない人や
授かれても私のように産めなかった人だって
沢山いるのにこんな母親の赤ちゃんは
なぜ元気に育つんだろうと思ってしまいました。
私のところに来てくれたらもっと大事に幸せにしてあげれるのにと。

若いとはいえ赤ちゃんを授かりたくて授かったわけではないとしても、産むと決めたのは自分であって
そういう行為をしたのも自分だと思います。
あまりの責任感のなさにビックリしましたし
悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。

お腹にいる赤ちゃんにはなんの責任もなければ
なんの抵抗もできないのに
赤ちゃんに悪影響なことをする、
自分の欲求が我慢できない。
それって虐待と同じではないかとまで思ってしまいました。
子供が子供を産むとはこういうことかと。
目の前の命がなくなってからでは後悔しても遅いのに
亡くなってからじゃないとわからないのかな。

一度赤ちゃんを亡くしているからここまで
悲しいのでしょうか。
ここまで理解ができないのでしょうか。

ただただ悲しいです。
全ての母親が自分の子が第一ではないのは
分かってましたが、こんなに身近にいたとは。

全ての赤ちゃんがちゃんと愛してくれる
大事にしてくれるお母さんの元へ生まれますように。

コメント

べじたぶる

私は赤ちゃんを亡くした経験はありませんが、そういう妊婦や母親を見るととても苛立ちと悲しみの感情が沸き起こってきます。
さきさんの言う通り、どんだけ願っても授かれない人もいるし悲しい経験をされた方もいるのに無責任にも程がある。
酒タバコを我慢できないなら産むな、そもそも性行為をするなとさえ思います。
赤ちゃんの気持ちになると心が締め付けられます。
私も虐待に値する行動だと思います。

  • しゅか

    しゅか

    コメントして頂きありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいると思っただけで気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます😢
    性行為をするなって本当にその通りです。
    無責任な人が親になって欲しくないものですね。
    友達とは思えなくなりました(T ^ T)

    • 10月17日
アクア

私いつの間に書き込んだかなと驚くほど、同じ境遇です。

一度目の妊娠で流産してしまい落ち込んでいた時期に、知り合いが堕胎しその後またすぐ同じ彼との子を妊娠し堕胎はしないが、タバコを吸っていると聞いて
ショックと苛立ちの感情でいっぱいになりました。

今は、自分のもとにも再び赤ちゃんがやって来てくれたのもあり、その知り合いの子も籍を入れタバコもやめて子どもに向き合う様子だったので会った時に素直に祝福することができました。

さきさんの仰るとおり、本当に全ての赤ちゃんが大事にしてくれるお母さんの元へ生まれることを願うばかりです。

  • しゅか

    しゅか

    コメントして頂き有り難うございます^ ^
    32週というところも同じですね♡
    本当に苛立ちと悲しみで感情がグチャグチャになってしまいました。
    知り合いの方はちゃんと向き合うようになったということで本当に良かったですねT^T
    私は友達と言えど仲の良い友達というわけではないので指摘するわけでも何するわけでもなくSNSのフォローを外しました。
    見るのがとてもストレスです😭

    • 10月18日
  • アクア

    アクア

    ストレスの元はなくすに限りますので、いいと思います😭

    お互い健やかに残りのマタニティ期間を過ごせるといいですね💓
    まだ待たなきゃだけど、早く我が子に会いたい✨

    • 10月18日
  • しゅか

    しゅか

    本当にそうですね^^❤️
    早く我が子に会いたくて毎日ソワソワしてます笑笑
    同じ境遇の方がいてとても嬉しいです😃❤️

    • 10月18日
m

妊婦が、お酒やタバコ…?
赤ちゃんがかわいそうですね…。

  • しゅか

    しゅか

    コメントして頂き有難う御座います!!
    え?ってなりますよね、、、
    そんなことする人がいるなんて、しかもそれをSNSにわざわざ載せる人がいるなんているはずがないと思っていたので最大の衝撃でした。
    本当に可愛そうですよね。
    赤ちゃんは母親を選んできてくれたと言いますがこういう時はそういう言葉を信じたくないです、、、

    • 10月18日
ゆみ

辛い思いをされたんですね。。。

私も今妊娠32週です✨赤ちゃんは元気なのですが、私は切迫早産で入院しています。恥ずかしながら、妊娠して出産するまで何事もないのが当たり前と思っていて、周りも皆そうだったので私もそうなるだろうと思い込んでいました。今回の入院で、やはり妊娠・出産を無事に終えるのは奇跡的な事なんだなぁと、まさに実感しています。

そういう人達は、自分が良ければとかこれくらい大丈夫だろうと軽く見ているのでしょうね。残念ですが、痛い目にあわないと分からないんだろうなと思います。。。

  • しゅか

    しゅか

    コメントして頂き有難うございます(^_^)

    32週同じですね🥰
    切迫早産、、、
    なったことがある方にとても大変だったと聞いたことがあります。
    赤ちゃんが元気で何よりです😭お身体大事にしてください😭❤️

    そうですよね(T ^ T)
    みんな何事もないと思ってるからやるのでしょうか。
    赤ちゃんはそのくらいでは死なないと思ってるんですかね?
    本当に本当に奇跡的なことですよね。
    それに気付けていないことが可哀想だとも思ってしまいます。
    旦那は、両親は何も言わないのか。自分たちが良ければそれでいいのか。
    お腹の中にいる間の赤ちゃんには人権がないのかなと思ってしまいました。
    本当に痛い目に遭わないとわからないんですね、、、
    悲しいです

    • 10月18日
  • ゆみ

    ゆみ

    さきさん💙
    私もまさか自分がなるとはって感じで。。。張りもここ最近やっと分かってきて、それまではモニター撮ってもほぼ張ってなかったみたいで😞残念ながら体質もあるみたいです((T_T))基本安静で24時間点滴なので、ベッドと点滴とお友達です(笑)。

    赤ちゃんが大事にされずかわいそうですね😭私もなかなか授かれなかったので、ほんとに欲しい人の所にだけ赤ちゃんが行ったらいいのにと思います(つд;*)

    • 10月18日
  • しゅか

    しゅか

    まさかまさかですよね😭😭
    体質じゃあ気をつけようがないですよね、、、
    ジッとしているのって一番辛いですよね(T ^ T)
    毎日毎日お疲れ様です😭❤️
    あと少しと言っても2ヶ月有りますがあと2ヶ月でやっと我が子に会えますね🥰❤️

    本当にそう思います。
    大事にしてくれる人のところにだけ赤ちゃんがいってほしいです。

    • 10月18日
  • ゆみ

    ゆみ

    さきさん💙
    辛いです。。。体は元気なのに(涙)。入院してから、好きな物を好きなだけ食べたり好きな所に行けたり、お風呂に入れたりと言った普通の生活が、素晴らしくありがたいものなんだなぁと実感してます❗️
    そうですね、不安もありますが楽しみですね(*^_^*)

    子は親を選べないとも言ったりしますがあんまりですよね。。。

    • 10月18日
  • しゅか

    しゅか

    本当に当たり前に感謝しないといけないですね😭
    私も不安が沢山ですが楽しみです😍

    ほんとそうです😭
    妊娠もしないでほしいし出産もして欲しくないです。
    しかもお酒もタバコもしてるのに赤ちゃんが愛おしい。
    この子が元気で生まれてくれればそれでいい。とか発言してて余計に無理になりました、、、

    • 10月18日
  • ゆみ

    ゆみ

    さきさん💙
    感謝の気持ちを持てたので、入院して良かったかもとちょっと思ってます❗️しないに越した事はないですが(笑)。

    何か自分に酔っちゃってる感じですね😥遅かれ早かれ、悪い行いは返ってくると思います。

    • 10月18日
めぇー

ほんとに授かって生まれるというのは奇跡だと思います✨

当たり前だと感じていることが、すごいことなんだと‼️
皆さんに分かって貰えたら嬉しいですね✨✨

赤ちゃんには元気に生まれて成長していってもらいたい❗️
親の願いです💓

  • しゅか

    しゅか


    本当に奇跡です😭😭

    わかっているつもりでもわかってない人の方がもしかしたら多いのかもしれませんね泣

    元気に生まれて元気に成長していくそれも本当に凄いことですよね😭❤️
    全ての子供が幸せになれるといいなとおもいます(T ^ T)

    • 10月20日