※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供の進学に悩む方へ。息子は学力は問題ないが、支援級も考えています。病院での検査も予定。支援級でのびのび成長するか、普通級で学力を伸ばすか悩んでいます。

支援級、普通級どちらに進学するか悩まれた方にご相談です😥

小学校、支援級と普通級、どちらに入れるべきか悩んでいます…。

年長さんの息子は足し算引き算、時計とひらがなカタカナは読める。
学力の面では今のところ問題は無いけど、情緒の面で支援級がいいのではと出ました。
田中ビネーでは平均ライン(下ギリギリ)と言われました。

病院にかかった事がない為、障がい、病名などは今のところはついていません。
近々予約して検査してもらう予定です。

支援級に入れたらのびのび出来るだろうけれど、学力的に普通級に戻りづらくなるだろう。

普通級に入れてついていけなかったらどうするか…。

悩まれた方、どうされましたか?

コメント

さくら

発達障害の娘の母です!

就学相談はされましたか?😊

支援級というのは学校によっていろいろみたいです💦

娘の学校は支援級に籍だけおいておいてずっと普通級にいることが出来ます!

また支援級よりの場合も半分以上を普通級で過ごすことになります!

勉強などがわからないときのために取り出しというのがあり、昔?みたい支援級で1日を過ごすということは逆にありません😅

また教室にいるために学習支援サポーターさんが教室にいるみたいです(支援級の子だけではなく他の子も見る)

通学予定の学校はどのような支援体制ですかね?💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️

    就学相談で支援級(情緒)適と言われました。

    今日主人も一緒に説明を聞きに行きましたが、朝の朝礼、食事、図工音楽などの勉強以外は普通級で勉強はしばらく支援級でやって、慣れてきたら普通級に挑戦する形みたいです。

    普通級には担任以外はいないようで、算数は副担が補助でみんなを見るようです。

    通級は入れないと言われたので普通級スタートか支援級スタート、どちらが良いのか迷っています😭

    娘さんは支援級から普通級に行き、学習の遅れや普通級のお友達との関係はどうですか😥??

    • 10月17日
  • さくら

    さくら


    ごめんなさい💦
    私も今年相談して決定した段階なのでまだ学校は行ってなくて来年小学生なんです😣

    療育にいってるのでまわりのお話を聞く感じだと普通級で問題なく通えてる子が多いかなと思います‼️

    お子さんはどうされたい感じですか?✨

    お子さんによってはまわりと違うことを極端に嫌う子もいるので、そこも重要なのかなと💦

    また年度途中から支援してもらうのは難しいのでしょうか?💦

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    同級生ですね😄✨

    私は支援級の見学の予約ができたので見に行く予定で、その様子をみて決めたいなと思っています。
    主人は支援級=いじめにあうと思っているらしく、素直に受け入れられない感じです。

    テンションが上がるとはしゃぎ過ぎてしまう事があるので、普通級に入れるなら担任と密に話はしなくてはいけないなと思っています💦

    普通級に入学し、2ヶ月とかでやっぱり無理かもとなっても2年生になるまでは普通級で過ごさなきゃいけないようです。
    通級はウィスク検査をして検査結果次第では入れるそうです。

    • 10月17日
なお

発達障害と知的障害の息子がいます。
就学相談をして決めましたよ!
息子は支援級に在籍して体育と給食だけ普通学級に行っています。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    支援級の見学など行かれてから決めましたか?
    差し支えなければ決めてはなんでしたか?

    • 10月17日
  • なお

    なお

    行きましたよ!
    どんな感じで授業してるのかとか雰囲気など見れるから見学してよかったです。
    少人数で先生が気にかけてくれることなどです。
    いろいろ相談にのってくれるので支援級にしてよかったです‼

    普通学級にはない他の学校の支援級の子たちと交流をしたり畑で野菜を育てたりと毎日楽しいみたいです。

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    息子さんがすくすく楽しんで通えてるのが嬉しいですね☺️

    学校によってかなり違うみたいですね💦
    再来週見学に行くのでよくみて聞いてきます!

    実体験をありがとうございました!!

    • 10月17日
deleted user

自分の子ではないんですが、障がいがないのに支援級行けるんですか?
私は障がい者ですが、普通の学校で高校まで卒業しました!
最初は母に支援級って言われたんですが、聞こえないだけだからと伝え普通にかよわせてくれました!

娘が行ってた私立は、発達障害、アスペルガー、とか色々います!
私立の小学校でもOKしてくれる所もありますよ!
私は普通の学校に通わせてくれた母に感謝してます。
普通に暮らしてますから。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    実体験をありがとうございます!
    ステキなお母様で本当に良かったですね✨

    私もなんの診断もされていないのに支援級と言われ戸惑っていました。
    行っても通級かなと思っていたので…。

    普通級でも平気そうな息子が支援級に入れたことを知った時、どう思うのかも心配しています。

    息子にとって一番良い場所がどこなのかがまだわかりません😭

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    診断もされてないのにそんな事言われるのはショックですよね!
    うちの娘は何やるにも遅かったんですが、小学校上がる前に保育園で調査みたいなのをプロの人が見て決めてくれました!凄く遅い子なのに、普通よ!マイペースなだけ!と言ってくれて普通級の学校へ行ってくださいと言われました。
    うちの母も周りに反対されてても普通級を選びました!
    ただ聞こえないだけで、普通に暮らしてるから、この支援級に行ったら、更にのんびりしすぎちゃうんじゃないかと思ったみたいです!
    将来的に揉まれて強くなれ!!が母の1番の気持ちでした。
    ぶっちゃけ、会話や勉強に付いていけなくて戸惑いましたが、なんとか高校で必死に勉強したら、理解出来るようになり、普通の人と仕事もしてたので、支援級に行かなくて良かったなと思いました。
    息子さんが支援級に通った時に、かなり戸惑うかもしれません…
    発達とかの診断をもらってから相談でも遅くないんじゃないですか?1日の行動を見て、この程度なら、普通級で大丈夫とか厳しいとか教えてくれると思いますよ!

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    今まで病院を紹介してほしいとお願いしても、病院行くまでじゃ無いと教えてもらえなかった為、障がいとかじゃないのかな?と思っていたので、もっと早く病院に行ってあげれたら支援級とは言われなかったのかもと落ち込みます。

    支援級の見学と病院での検査を予定しているのでその結果を合わせて考えてみます。

    普通級派のお話ありがとうございました😊
    揉まれて強くなれという言葉に勇気が湧いてきました!

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら、支援級行く程じゃないのかもしれません…

    全然今からでも遅くないし、娘の友達は、5年生で発達障がいってわかりました。それでも普通に通ってます。
    見学と病院で不安な事も全て話し、検査もして決めるのもいいですね😊
    何事もなく、普通級に進級出来ます様に🙏🙏🙏

    • 10月17日
k

現在小2の男の子の母です。

就学相談は、知的遅れや多動もないので通常級を進められました。
こちらの就学相談では、結局通常級にいて授業の邪魔になるかならないか、でアドバイスされてる印象を受けました。

実際、診断名があっても通常級に通われてるお子さんは沢山います。
子供の付き添いで教室にいて見た事があるのですが、授業中、皆の邪魔はしませんが、教科書出さず一時間ボーーッとしてたりしてる子がいます。
先生が皆に「はい、黒板ノートに写してね~」の時点で、先生に促されて、教科書・ノートを出してもらう。
「一時間、無駄に過ごしてるなぁー💦」と思いました。


うちも通常級に通いましたが、感覚過敏があり集団生活が辛すぎて、不登校になりました。
今は少人数の支援級で週に一度休ませながらも楽しく通えています。

通常級で参加出来ない教科・授業があるなら支援級のほうがいいかもしれないですね。

うちは今、不登校経験しましたが、クラスも変わり皆その事を知らないので、普通に通常級のお友達と楽しく遊んでいますよ☺️

  • ままり

    ままり

    コメント、体験談ありがとうございます😊!
    息子さんが楽しく通えるようになって本当に良かったですね😭

    私もグレーゾーンで邪魔だから支援級なの?って初めに思いました…。
    担当者はあくまで息子が楽しく通える場を提供したいと言ってくれますが💦

    普通級はみんなについていけなくなりそうでボーっとする可能性大です💦
    普通級は補助の先生をつけてくれるわけではないようなので…

    見た目が普通なだけに頑張れば行けるだろうという期待があるのも事実です。(これは主人がかなり言います😱)

    感覚過敏は、初めて見るものやことをするとテンションが上がりすぎてしまったりも当てはまるのでしょうか💦?

    • 10月18日
  • k

    k

    感覚過敏は、五感(聴覚・視覚・嗅覚・触覚・後もうひとつ何だか忘れました💦)が、人より過敏、敏感って事です。

    うちは聴覚・触覚過敏で、人が沢山いてザワザワしている場所が辛い。大きな音が苦手です。ザワザワした教室のまま、先生の指示だけを聞く事が出来ません。
    入学してすぐは、新しい環境という事もあり、教室はまる映画館のようだと言ってました。

    現在息子は音楽の授業は受けてません。

    通常級のままだと、音楽会などの練習が始まる時期、居場所はありませんが、支援級だと支援級の教室で過ごせます。

    娘さんの(初めてみるものに~)っていうのは、どの程度か分かりませんが、園の先生のご意見も参考にされたらいいと思います✨
    (意外と他の子もまだ幼いです。)

    通常級から支援級に行くのは簡単です。
    あまり固く考えず、しんどそうだったら二年生からでも支援級にしてあげよっかなぁ、という気持ちでもいいと思いますよ✨(まさに我が息子…😅)

    ちなみに、中学が支援級だと公立の全日制の高校受験は出来ない事はないけれど難しいようです。

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    音には敏感で、保育園で絵本を読んでもらってるのにドアが開く音、誰かが歩く音がするとそちらに行ってしまったり…💦

    やはり支援級から普通級の方が難しいですよね😖
    支援級へ途中編入が出来ないと聞きもし最初につまづいたら1年辛いまま学校通わせるのか…と不安です💦

    先のことも重要ですよね!
    ありがとうございました😊

    • 10月18日
  • k

    k

    どちらかというと娘さん、気が散りやすいんでしょうか?

    どちらにしてもこういう子供を持つと余計ですが、学校=通わせないといけない‼️っていう気持ちを捨てたほうがいいですよ☺️
    つまづいたっていいんです✨
    長い人生の通過点です。

    我が家も不登校になって辛かった時期もありましたが、一年生の勉強なんて自宅でも十分出来ますし、学習面は全く困りませんでした。
    気になったのは世間体くらいです😂

    こちらの教育委員の方に聞きましたが、支援級から通常級への移籍は3年様子見をするみたいです。

    公立高校受験を視野に、小学校の支援級から中学は通常級になんとか入れる、というご家庭もあるようです。

    うちの支援級は板書がなくノートは使用しません。
    通常級に戻るとなった時、そこら辺も通常級のお友達と差は出てくるだろうと思っています。

    なので、逆にすぐに支援級を選ぶより通常級を一回試されてもいいのでは…という印象を受けました。

    長々とすみません。
    よいスタートがきれることを祈っています🍀

    • 10月18日
⸜( ˙▿˙ )⸝

うちも今まさに同じことでずっと悩んでいます😭うちの子はカタカナは読めずひらがなは読み書きも多少でき足し算も簡単なのならできます✨

WISCの結果が思ったより良くなくて支援級がいいのでは?と考えています😣

でも今の段階で特に困ったことがないので余計迷っています…最初は普通級に入れて見ようかなとも思っていますがすぐにつまづいてしまったら?1年間きついまま過ごすのか?と考えたら支援級スタートがいいのかな?と思っています😣

でもなかなか決断できなくて日々モヤモヤしています😭
息子も診断名はなくグレーゾーンです😣

  • ままり

    ままり

    同じ悩みのある方とお話し出来て嬉しいです!
    病院には行かれましたか😖?

    ままり、私の親、保育士さんや園長先生、通級の先生、職場の先輩ママ、いろんな方に相談していますが、結局親が決める…😱
    人一人の人生が変わる瞬間ですよね😭

    旦那さんはどう思われてますか😔?
    うちはまだ状況がわからないのか、受け入れたくないのか、障がいがあるわけでもないのに支援級はちょっと…ってなってます😥

    • 10月19日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    今まで3歳児健診なども引っかかったことも無く年長の春に先生からもじもじする、人前で話せないと指摘され療育センターで発達検査を受けグレーゾーンだと発覚しました😣

    診断名はつけれないと言われました😣いっそのことなにか診断名がついていれば支援級に入れたのに…とも思ってしまいます😢

    旦那は息子が居やすいばしょでいいよ、と私の意見に従う感じです😣💧

    私も色んな方や小学校、教育委員会にも相談しましたが数値的に通級でも普通級でも支援級でもどれでも大丈夫だとは思うし最終的には親御さんが決めることなんでと言われるので本当に悩んでいます😭

    見た感じも普通だし周りからも言われないと全然わからないと言われます😢

    今のところ困っていないのに支援級にいれていいものか…でも、もしつまづいたら?普通級の方が刺激を受けていいのでは?と堂々巡りです😭

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    検査した時、たまたま調子が悪かった、そう思いたいくらいですね…。

    普通級にいれて、つまづいたら2年生になるまでは普通級にいなくちゃいけないですよね😖
    不登校になりかねないとも言われました💦

    来年ですが発達の検査を予約出来たので診断してもらうつもりです💦

    支援級の見学は行かれましたか??

    • 10月19日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    いきました✨
    うちの学校は肢体、知的、情緒と3クラスあり支援級は希望すれば入れると言われました😣

    見た感じ雰囲気も悪くなく支援級に入れようかなという気持ちも大きいのですが親のエゴかもしれませんが普通級で大丈夫なんじゃと思ってしまってなかなか決めれません😭

    通級は希望者が多く無理かもと言われています😢

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    うちは数値的に通級入れないと言われたので、ゆきさんのお子さんの方が普通級寄りな気がします😊

    私はこれから見学しに行く予定でその雰囲気と検査結果が間に合えばそれを合わせて考えてみるつもりです😖

    見た目普通で勉強もできそうなら普通級って思ってしまいますよ😫💦
    私も本当は普通級で通級に行かせたかったです😭

    • 10月19日