※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チービ
子育て・グッズ

子供が顔をかじったりこすったりしてガサガサになり、小さなキズができている。改善方法を知りたい。同じ経験をした人いますか?

3ヶ月ちょっとの子供がいます。眠いときやイライラしてたりお腹がすいてたりあとはもーなんだかわからなくてもやってるんですけど顔をかじったりこすったりして顔がガサガサで小さなキズがいくつかあります。目の中に指をつっこんでたりしているときもあり、家事をやったりでなかなかみれないときは手袋をしています。ガサガサになるので最初はローションぬったりベビーわせりん使ったりです。なのに良くなりません。なぜ顔をこんはにずーっとこするのでしょうか?同じかたいますか?また、どーやって改善されましたか?うちの子なかやかなおりません。目に指つっこんだら痛いはずなのに何度も同じことをします。

コメント

みわりー

うちの子も抱っこしたら擦り付けてきます(ー ー;)
そして、肌がカサカサに...
しつこくベビーワセリン塗って、寝るときはミトンで対応してます(^^;;

ちりママ

子どもって顔ごしごししますよねー。うちの子もしてました。
特に眠くなるとごしごしして、傷になることもあります(ーー;)

乾燥してカサカサしてるのだと思うのですが、

私の子どもはお風呂の温度を見直しました。
病院で乾燥肌のお風呂の入れ方を指導され、
お湯の温度は36度から38度と言われました。
お湯に浸かる時間は1分。

シャワーの温度も38度以下にして、洗い流す時も長い時間シャワーをあてたらダメみたいです。

あとは、ガーゼなどは絶対に使わないで、手で優しく洗ってくださいといわれました。

だから、朝も顔を洗う時、ガーゼを使わず手で優しくお湯をつけて保湿してあげてます。

これですごく改善されて、今は寝る前以外顔をかくこともなくなりました。

参考までに(^ ^)

ゆらゆらな

うちもそうです!!
毎日こするし目の中に指いれちゃうし(。>A<。)顔中ひっかき傷で可哀想です(´;ω;`)

でもちりママさんのコメントみて納得しましたー( >_<)
寒いと思ってお風呂40℃にしてたし、ガーゼで顔ふいていたので、、
改善してみます(*^^*)

だるまさんの

みんなしてると思いますよ。
爪をしょっちゅう切って目に傷がつかないようにしてました。

乾燥肌なら、病院で保湿剤もらったら良いと思います。

ベビー用のあわ石鹸の種類を変えてみるとか、湯船の温度を低くするとか。

洗濯洗剤や柔軟剤の影響もあるかもしれないですよ。

一つずつ試してみて、改善できたら良いですね。

うちのこの場合は、湯船の温度が高すぎたのと、アラウのあわ石鹸が合いませんでした。

変更して、皮膚科の保湿剤塗ればきれいになりましたよ

• だるまさんの

だるまさんの

ガーゼ使わず、手で洗ってくださいね。それと、泡で洗う場所は、関節のところくらいで良いみたいですよ。

• 4月20日