※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

最近、3カ月の赤ちゃんがお風呂で泣き始めた。湯船に入れるようになったが、泣き止まない。洗い方は変えていない。夫が入れても泣くので改善策を探している。

生後3カ月になった頃から急にお風呂でギャン泣きするようになってしまいました。
それまではご機嫌でお風呂に入っていたのですが、ここ最近は毎日激しく泣きながらお風呂に入っています。

夏生まれで暑い日が続いていたので、2カ月まで湯船には入れず、ベビーバスでの沐浴にしており、今月からようやく涼しくなって湯船に一緒に入れるようにしたのですが、それが嫌なのでしょうか。(湯温は39度で入れています。)

ただ、体を洗うときも方法を変えていないにもかかわらず激しく泣くので、湯船だけが原因ではないのかなぁと悩ましく思っています。

通常お風呂は夫が入れてくれるのですが、仕事から帰ってきて激しくギャン泣きされてしまうのはあまりにも不憫なので、何か改善策はなかろうかと思案しています。
ご経験者の方、何か改善策はありましたか?

コメント

ゆずつこ

うちも平日はワンオペで今月から一緒に湯船に入れ始めました。
最初はお風呂のマットの上で体を洗ってたのですがギャン泣きでした。
最近は膝の上で洗うようにし、最初にシャワーを私が体を洗ってる間に冷たくなってしまってる足からゆっくり上にかけてあげると落ち着くのか泣かなくなりました。
湯船は好きなのかほとんど泣きません。
しばらくこれで続けるつもりです!!
ちなみに週末は夫がいれますがマットの上で洗ってるのでいまだにギャン泣きでその後の湯船も泣いています。

完母の方に質問です。
もう少しで4ヶ月になるのですが、未だに夜間2時間毎に起きます。寝かし付けは昼夜問わず添い乳。夜間、起きる毎に添い乳。新生児期頃は抱っこでも寝てくれましたが今は寝ず😓お乳が頻回だからか、既に8.4kgあるくらいです。そろそろ夜間くらい3〜4時間起きにあげれたらなぁ…と思います。ちなみに、上の子は断乳する11ヶ月までこの生活でした。今は2人の育児。耐えられません💔
皆さんは、どのくらいの頻度であげてますか?何か工夫してますか?👀

退会ユーザー

すみません💦投稿する所、間違えました💦ヽ(;▽;)ノ

• 10月17日

ちなみに、私の子はお風呂が好きみたいで、この質問に回答することが出来ません💦すみません💦

こにまる

うちの子も同じです😂先週からお風呂に入るとギャン泣きです(笑)
生後2ヶ月から沐浴をやめて一緒に入って、私が洗っている間はベビーバスに少しお湯貯めて待っててもらってます。その間、1人で喋ったりしてるんですが、
ここ最近浴室に入ってベビーバスに寝かせた途端ギャン泣きです😂
湯船に浸かっている間は泣きやみますが、出た瞬間またギャン泣きします😓
おなかいっぱいなはずなので、泣く理由がなんなのかよく分からないんですが、ずっと泣いてるので、疲れるのか夜よく寝てくれるようになったので、可哀想ですがそのまま泣かせてます😅
先月にもこんなことが3日ぐらいあったので、今回は長いですが、泣かなくなるまで気長に待ちます😂
お互い頑張りましょう😭