※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳半の男の子が自分でご飯を食べられず、スプーンやフォークも使えません。スティックパンやおにぎりは自分で食べられるが、それ以外は親があげないと食べない様子。どうすれば自分で食べるようになるでしょうか?

1歳半の男の子なんですけど、
自分でご飯が食べれません。
スプーン、フォーク使えません。
私がアーンしてあげないとご飯食べれなくて
どうしたら食べてくれるようになりますか?

スティックパンや丸いおにぎりは自分で掴んで食べれます。
それ以外は私があげないと食べようとしません😭

コメント

にぼし

まずはどっちかの手にスプーン・フォークを持たせてみてはいかがですか?
息子は初め、左でフォークつかんで右でつかみ食べしてました。徐々に食べ物を乗せたスプーンを持たせて口に運んで、やり方を教える感じで。
あとはお母さんが横でスプーンやフォークを使って見せるとかですかね。

と言ってもまだ息子もつかいこなせてません😌

  • mama

    mama

    私がやって見せるっていうのありですね!ありがとうございます!

    • 10月17日
COCORO

フォークに🍴おにぎりをさしてあげるのはどーですか??

最初の一皿だけでも二人羽織りみたいに2人でフォークやスプーンをもって毎食練習ささてました。

癖つけないと自分でずーっともたないかな?と思います。一歳過ぎてるのでイヤイヤ期とか?二人目さんいらっしゃるので甘えたいとか?じゃないですか??

  • mama

    mama

    やっぱり、甘えたくてやらないんですかね、、
    イヤイヤ期?はまだ来てないっぽいです!

    • 10月17日
deleted user

今までスプーンフォークが全く使えないって事ですか?
例えばフォークに刺して渡しても食べられないとか。

それとも使えはするけど、自分では食べてくれないという事でしょうか?
うちは今完全にこっちです😅
イヤイヤ期なんでしょうね。
使って食べてくれる物と私があーんしないと食べてくれない物があり、だいだいあーんしてます。

  • mama

    mama

    刺してあげると食べるんですけど
    自分ですくったり、刺したりするのが出来ません。

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    うちは一緒に食べて使ってる所を見せたり、食べ物を刺したり乗せる所を目の前で見せて渡してを繰り返して覚えて行きました。
    使い方自体は覚えてる様なのでもうちょっとかもしれませんね😊

    • 10月17日
  • mama

    mama

    繰り返しが必要ってことですね!
    ありがとうございます、
    もう少しやってみます!!

    • 10月17日
あき

スプーンを握る行為とクレヨンを握る行為は似てます。お絵かきをたくさんしてお兄さん握りを目指しましょ。

  • あき

    あき

    遊びでも大きなスプーンや小さなトングなどで100均のポンポンや小さなおもちゃをすくったり、トングで掴んだりするのもいいですよ。

    • 10月17日