※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がうつぶせになると反り返るクセがあり、練習をしています。不安があり、他の赤ちゃんと比べて心配です。同じ経験をした方いますか?

初めて質問させていただきます。

生後4ヶ月の娘のことです。先日、乳児健診があり、うつぶせにしたときに反り返るクセがあるので、丸く抱っこ&うつぶせの練習をして、来月また再検診を…と言われました。

それ以外は特に気になることはない、とのことでしたが……(首は完全にはすわっていませんが、たいぶしっかりしてきたとは思います。)

それまでもうつぶせの練習を何度か家でやっていたのですが、やはり反り返り、飛行機みたいなポーズをするか、もしくは頭を上げずにお尻ばかりをツンと上げるような姿勢をしていました。

これから1ヶ月、家で練習をするのですが、他の赤ちゃんのように綺麗に頭を上げられるようになるか、とても不安です。できる気配がなくて。。

ちなみに、寝返りは片方だけですがマスターしていてます。あと、ずっと反っているわけではなく、仰向けで寝ているときにに両手で両足を持って遊んだり、両手を顔の前で合わせたりはしています。

同じようなご経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

はるママ🔰

うちの子も飛行機のポーズ(手も足もあげておなかだけつけている状態)のこと多いです💦
特に4ヶ月検診のときになにも言われなかったのですが...。
その頃はうつ伏せの練習あまりしてなくて、そのことを伝えたら、反ってるのはそのうち治ると思うから練習してあげてねーとは言われましたが💦

うつぶせで背中を撫で下ろすとよいときいてやったりしてます😄
なんでか理由は忘れてしまいました、すみません💦

先日6ヶ月になったところです。いまだに飛行機のポーズはだいすきで(なんならそこから両手両足がついたときは前進したぞ!くらいの笑顔なのですが😅飛べてないよ?って声かけてます😂)でもやっぱりしんどいので手も足もつくようになりましたよ💡
そろそろずりばいもしそうです😄

大丈夫です😊ゆっくり見守ってあげましょう😊
私は他のママさんに「ムスメちゃん飛行機のポーズすごいね!うちの子できないよ?」って言われてはじめて、あれ?ってなったくらいのんびり構えてました😣

• ママリ

ママリ

コメントいただき、ありがとうございます🍀お返事が遅くなりました。

そうなのですね、手も足もきちんとつくようになられたとのこと、少し安心しました。

私も個人差のうちだろうと思っていたのですが、再検診を!練習を!!と言われ、なんだか焦ってしまいました💦

そうですよね、この子のペースがきっとあるんですよね。温かいお言葉、ありがとうございました😌

背中もさすってあげます!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

すみません、うつぶせの件で後日談です。

毎日ぼちぼちと練習を続けていたら、つい数日前、いきなり手を前について、綺麗に頭をあげられるようになりました✨

やはり赤ちゃんはぐんぐん成長しているのですね。この子はできないんじゃないか…と心配してしまったのが恥ずかしいです💦

これからはもっとどんと構えて、成長を見守ってあげたいと思いました🍀

あたたかいご回答をいただいていたので、ご報告させていただきたく、コメントをしました。改めて、ありがとうございました😊

• 10月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

わざわざ後日談までありがとうございます😊🍀
    娘さんしっかり成長しておられますね✨
    こどもの成長が心配になるのは、母だから仕方ないですよね😅
    これからものんびり頑張っていきましょう😀✨✨

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

昨日からはむしろうつぶせが好きになったようで、そのまま寝てしまうので、また別の心配ができてしまいました😅

はい、のんびり頑張ります!ありがとうございます🍀

• 10月28日