※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児の違いについて相談です。上の子の時はイライラしやすかったが、2人目は余裕が生まれて受け入れやすい。上の子への気持ちも大切にしている。皆さんはどうでしょうか?

年子、2歳差くらいのお子さんがいる方
上の子の育児と下の子の育児の違い
みたいなのってありますか?

うちは上の子の時は本当に余裕なくて
イライラすることも多かったし
癇癪に対してため息、どうしてほしいの?
って感じでしたが、
2人目は余裕が生まれて癇癪酷くても
キーキー叫ばれても、ああそうなの〜☺️
嫌なのね〜わかるわかる〜☺️
ってついつい可愛い可愛いしてしまいます。
上の子の時にも同じように出来てたら
ってすごく申し訳ない気持ちになったり。
なので上の子が寂しくならないように
上の子もめいっぱい可愛い可愛いしてます。

皆さんどうですか?

コメント

deleted user

上の子は新生児期に、
なんでないてるの?😫
おっぱい?オムツ?抱っこ?寒いの?
こんなに着せたら暑いかな?
変な泣き方した?大丈夫?
病院つれてく?
と、何もかも心配してました。
下の子は、
なーに泣いてるの?😍
かわいいねー😍
布団に置くと泣いちゃうの!
抱っこしないよ〜?💓
と、色々心配しなくなりました。笑

手抜きと言われればそれまでですが、育児に必要なのは精神的余裕だと強く感じます。笑

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    わかりますっっっ!!
    あまりにも泣き止まなくて
    どこが具合が悪いんじゃないかと思ったり😂
    泣かせといて育児が出来るようになりました😂
    逆に歩き始めて抱っこする必要が
    減ってくるはずなのに
    今の方が沢山抱っこしてる気が…
    ついつい甘やかしてしまいます💦
    本当に精神的に余裕がないと無理ですね🥺

    • 10月18日