※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりな
家族・旦那

昔は実母のことが大好きで、本当に尊敬していたし、こんな母親になりた…

昔は実母のことが大好きで、本当に尊敬していたし、こんな母親になりたいって心から思っていました。
しかし結婚式の準備の時食い違いがおき、口論となり、『娘なんか産まなきゃ良かった。居なくていい』等と言われ、その時から拒絶するようになりました。この口論の後、娘を出産しましたが、母がなぜ上記のようなことを言ったのかまったく理解できません。最低な人間だとおもいます。わたしがすることにいちいち口を挟んでくるし、思い通りに行かないと父に当たります。
娘が生まれてから孫フィーバーとなり、やたらと娘を抱っこしたがりますが、触るなって思います。一言一言がムカつき、一緒にいると頭痛・吐き気がします。一緒に居なければいい話ですが、10年ほど前に母は病気を患っており、それに対する同情?というかで我慢して娘を会わせています💦
なんでこんなに嫌いになってしまったのか自分でもびっくりです。これからどう関わっていけばいいかわかりません。
重い話で誰にも相談できなくて💦この場をお借りします。

コメント

はなりまま

一度お母さんとサシで話をしたらいかがですか?
お母さんも人間です、完璧じゃありません。
口論の上カッとなって言ってしまったかもしれません。
確かに言ってしまった事実は消せないですし、言っていいことと悪いことがあります。それにここりなさんがおった傷はどうお母さんと仲直りしようが尾を引くと思います。
ですが万が一亡くなった後に色んなことに気づいたりしても遅いんです。
母親は1人しかいないですし、いままでここりなさんを育ててくださったのも母親がいてのことじゃないですか?
1人でおっきくなったわけではありません。
それでもまだいまだに母親がここりなさんを産まなければよかったと本心で思ってるというなら、もう会いたくないと伝えていいと思います。

• ここりな

ここりな

コメントありがとうございます✨
    確かに一度話し合ってみるのもいいですね。検討してみます。

• 4月20日
momow

いくら、口論になったからと言って
「産まなきゃ良かった」
というセリフは絶対に絶対に口にしてはならない事だと思います。
お母さんは感情にまかせてそんなセリフを言ってしまうくらいその口論の原因となることが許せなかったり傷ついたりしたということなんでしょうが..

産まなきゃ良かったなんて言わなきゃいけないほどの、食い違いだったのでしょうか?

わたしは父方、母方の両方の祖母から「あんな大人になってしまうなら子供なんて産むんじゃなかった」と言われました。
父や母の出生を否定することは
わたしの存在も無くても良いんだと
物凄く悲しく辛い気持ちになりました。

酷いかもしれませんが、病気だろうがなんだろうが、所詮血のつながりしかないのなら関わりを減らしていきます。
親から離れた場所に引っ越します。
孫も必要以上は会わせません。

家族は血だけでなく心で繋がっていてはじめて家族と言えるのだと思いますよ。

• ここりな

ここりな

血の繋がりより心の繋がり、納得しました✨
    それまで心がつながっている相手だと思っていたのでショックだったのかもしれないです。
    自分のむすめには絶対にこんな思いはさせないと誓いました!(^^)

• 4月20日
きんちゃん

私の母はとても浮き沈みの激しい性格で何度「産んでよかった」「あんたなんか産まなきゃよかった」などの言葉を言われたか…^_^;
その時の感情をすぐ口にだしてしまうので我が家はよくもめます(笑)
いちよー言った本人も反省しているので聞き流してますが、たまにくる癇癪に本当にイラっとします。
昔はそんなにひどくなかったのにな〜と兄弟で話している時に話題になるのが更年期では??ということです。病気のせいにしたくはないですが…ここりなさんのお母様も以前と違うようならホルモンのバランスが崩れて感情がうまくコントロールできなくなっているのかもしれませんよ!
うちの母がそうなのかここりなさんのお母様がそうなのかはわかりませんが!我が家では更年期のせいにしてます(笑)

• ここりな

ここりな

感情が高ぶったとかでも言ってはいけない言葉があるとおもうんですけどね。
    コントロールできる日が来ることを願います(笑)

• 4月20日
ジュ

私も、よく母親に傷つけられてますよ。特に、結婚後が酷くて、目障りだ。とか、子供がなかなか出来ないで悩んでる時に、あんたには一生子供なんてできない!等、本当に許し難いことばかり言われて、ずっと全く許せません。子供が生まれて、出産後出血多量で死にかけた時も、産後私の家に来てた母と口論となり、1週間でさっさと帰って行きました。何か相談しても、いつも的外れな事が返ってくるので、今はもう色々諦めてます。自分の母親ですが、一生分かり合えない、遠い存在の人になってます。孫は可愛いみたいなんで、何事もないふりして、写真送ったり、頻繁に電話で顔見せたりしてあげてますが、必要以上に近寄らないようにしてます。心の距離は、遥か彼方です^^; たまに会った時は、子供もおばあちゃんに可愛がってもらえたら、嬉しいと思うので、そのまま抱かせてます。私と私の母親の関係は、子供には関係ない。と割り切ってるので。でも、孫まで私と同じ扱いしたら…もうプッツンですけど笑

• ここりな

ここりな

私の母も結婚後余計言うようになりました。旦那に義理両親がいる前で失礼なことを言って、旦那が怒った時もあります。結婚式を私たち夫婦は写真だけ残そうとしたんですが、母は式を挙げなければダメだと旦那の家に上がり込み長い時間話していたときは恥ずかしくて縁を切りたいとさえ思いました。
    娘をあやす時も『誰が悪いの?まま?』とかいつも言うし、ウザいです。
    ここまで心が離れるとは思いませんでした😩

• 4月20日
アボカドサラダ

わたしも、喧嘩した時産まなきゃよかった!とか、だから嫌いやねんって何回もいわれましたよ( ̄▽ ̄)
その時は、は?っておもいましたが、本当にそう思ってるなら、ここまで立派に育ててくれてないし、学校にも行かせてもらってないしと思って、今では感謝しています!

それにわたし自身反抗期の時とかにも、親との喧嘩でクソババアやらお前なんて母親ちゃうわ!とか散々酷いこと言ってきたので同じかなと(๑•́ ₃ •̀๑)
やはり、お母さんも人間ですし、イライラしてつい思ってもないこととか言っちゃうことありますよ🎵

• ここりな

ここりな

親子でもお互いに気を使わないといけませんね💦
    コメントありがとうございます☺

• 4月20日
いぬがお

分かります。私も子供ができてから、本当にダメになりました。
私は母にあった後は、必ず不安定になるようになってしまったので、あなたの発言がストレスなので、しばらく訪問を遠慮して欲しいとメールして、しばらく会ってません。
そのとき、謝ってくれたら違ってたんでしょうけど、母は逆ギレしてきたので。
やはり物理的に距離を置く=会わないが一番良かったです。無理することないですよ。

• ここりな

ここりな

たしかに連絡取らないで距離置くと気持ちが楽になります。
    結婚する前はまだ仲良く、ちょくちょく連絡してたので残念だとも思いますが、今はストレスでしかないので仕方ないですね。

• 4月20日
りん

母として、決して口に出してはいけないことだと思います。どんなに気に食わないことがあっても、言って良いことと悪いことはありますからね。。
私も今回でき婚だったことと、両親が離婚→再婚し戸籍上の義父とは犬猿の仲だった為、いろいろ面倒で母とは何度も衝突しました。
その度に言いたいことは気にせず言ってましたよ!もちろん言葉は選んでましたが…その時は旦那と祖父母にだいぶ頼りました。しっかり味方になってくれましたね。
実母ならちゃんと理解してくれると思うので、お互い冷静に話し合ってみてはいかがですか?あと、旦那様にもお話ししてみてはいかがでしょうか。ここりなさんの今守るべき家族は、旦那様とお子様です。無理に会わせようと思わなくて良いと思います。