※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみぃ
子育て・グッズ

子供の頭皮が荒れており、処方された薬やベビーオイルでのケアが効果が薄い状況。髪の毛が抜け、改善の兆しが見えず、困っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子供の頭皮が荒れていて、かさぶたみたいになっています。皮膚科で処方された薬を塗り続けていても、全然改善されません( ;´Д`)
この間、四カ月集団検診で相談した所、ベビーオイルで頭皮を柔らかくしてから、おふろで洗ってあげてと言われ、やっているのですが、少しよくなりましたが、髪の毛もごっそり抜け、まだまだよくなる兆しがみられません‼︎
痒い為か、いつも髪の毛を引っ張り、手の中ぎ髪の毛だらけになっています( ;´Д`)
子供が辛そうで、早く改善して楽にしてやりたいのですが、これ以上何をやってあげればいいのか、本当にわかりません‼︎
だれか、同じような状態から改善された方いらっしゃったら、是非教えて頂きたいと思い、質問させてもらいました‼︎
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

umi

うちの息子は頭ではなく、顔にかさぶたができて、痒くて搔きむしって、顔中傷だらけになってたいへんでした( ; ; )
顔をきれいなタオルで拭いて保湿したりしましたが、改善されず…

皮膚科で とびひだと言われ、飲み薬と粉薬をもらい、2日目でかなり綺麗に治ってきて、1週間経った今はほぼ完治というくらい綺麗になりました!

ジュクジュクした黄色い汁が出て、ぷつぷつやかさぶたがだんだん広がっているようなら、とびひかもしれません>_<

• やすみぃ

やすみぃ

質問してから、お返事遅くなりすみませんでした‼︎
    そうなんですね‼︎
    汁は、出ていないのですが、かさぶたが広がっているような気がします~_~;
    やっぱり、もう一度違う皮膚科に行ってみようと思います( ;´Д`)
    丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます^_^

• 4月21日
☆oka-san☆

軟膏タイプのものだとベタベタになりますよね(>_<)
毛のあるところに軟膏だと塗りにくいので、ローションタイプのステロイドがないか聞いてみてはどうでしょうか?

薬が効かないのは先生の腕が悪いからではなくお薬との相性が悪いからだと思うので、先生自身に問題がないなら1人の先生に長く診てもらって、お薬の効きが悪いなら違うお薬に変えてもらうという形をとったほうがいい気がします^^
私も1人の先生とあーじゃないこーじゃない言いながら、やっと合う薬を見つけてもらえました(>_<)

病院通いもお薬塗るのも大変なのに
なかなか治らないとなると精神的にもしんどいですよねm(_ _)m
お互い頑張りましょうね!

長くなったので返信は結構ですよー(^○^)

• やすみぃ

やすみぃ

わかりやすく、本当に助かりました^_^
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月21日
umi

あと、引っ掻くと、傷からどんどん細菌が入り込んで酷くなってしまうので、完全に治るまではミトンをつけるといいと思います>_<

かなちむ

全くうちと同じです😓あたしが聞きたいくらいです💦

☆oka-san☆

乳児湿疹がひどく、1ヶ月の時から未だに皮膚科通いです(>_<)
顔のじゅくじゅくから始まり、背中やお腹のカサカサ、耳切れ、頭皮にウロコ状のかさぶた、一通りできましたよ^^;

頭皮のかさぶたはステロイド(キンダロンローション)と真菌剤(ニトラゼンローション)を塗り、2〜3日で嘘みたいに綺麗になりました!
今どんなお薬使ってますか?

やすみぃ

質問してから、教えてくださってるのに、返信遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m
ロコイド軟膏と、アズノール軟膏を、混ぜ合わせて出された、塗り薬を毎日塗っていました‼︎
いろんなお薬があるんですね‼︎
違う皮膚科にも、行ってみようと思います~_~;
丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m