※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
家族・旦那

第三者の意見を聞きたいです。長男、長女がいるのに末っ子が家を継ぐの…

第三者の意見を聞きたいです。
長男、長女がいるのに末っ子が家を継ぐのはどう思いますか?
ちなみに長男、長女も結婚しており
長女と私は嫁に行き長男は嫁にもらいました。
だけど訳あり実家には済まないそうです。
そして長女も家を建ててしまったので
住むなら私たち夫婦になります。
私の旦那の父(私からする義父)に相談したところ
長男が親の面倒みたくないのでは?と言われ
その理由で済まないわけではないんですが
やっぱり第三者からはそう思われるのかな?と思いまして。

コメント

くろねこ

確かに長男のお嫁さんが同居を嫌がっているのかな?とちょっと思うかもしれませんね🤔

家業を継ぐのであれば、単純に末っ子の方が優秀というのもあるかもしれませんが、どちらにしてもそんなに深くは気にしません😅

ママリ

♡りサマ♡

実家は長男が継ぐという考えが多いですが…私は古いと思います。
ダンナも長男ですが…遠方に住んでるので多分義弟が継ぐと思います。まだ決めてないけど…
誰が継ぐか?兄弟同士で話し合って決めると思うので問題はないでしょうね。

deleted user

今は、長男、長女が家を継ぐという考えは無くなってきていますよね。
長男、長女、末っ子、継ぎたい人が継げばいいし、仲が良くても、継ぎたくないという人も多く、昔より主張しやすい世の中には変化していると感じてます。

deleted user

みんながそうではないと思いますよ。
義母にも姉がいますが嫁に出て、義母自身が家を継いでます😌
その義母の姉は嫁ぎ先の親御さんの介護を最期までしていたので、介護がいや!っていうだけでもないのかなって思います🙆🏼‍♀️

みおまおママ

私の同級生は四人姉弟。
姉、姉、同級生、弟です。
同級生のおうちは酪農をやっていますが、同級生は家を継ぐことはないと学生の頃から言っていました。なぜなら弟が継ぐと。
弟のほうが家業を継ぐ気があると。
実際、同級生は違う職業に就き、弟が継いでいます。
同級生は結婚を機に別の場所に家を建てましたが、お父さんが亡くなったときは喪主を務めていました。
その家でそれぞれ事情は違うので気にしなくてもいいかと思いますよ‼️

あゆ

お嫁さんが拒否したのかなとも感じますが今は長男だから継がないといけないって考え方は古くなってます。
寧ろ親世代も老後は施設に行きたいと言う方も多いと思いますし、様々な理由で末っ子が継ぐこともありますし
本人達が納得してるなら誰がついでもいいと私は思います
そこは深入りわたしはしませんね。
末っ子が継ぐみたいだよと聞いてもそうなんだーってくらいですよf^_^;
うちは長男長女の夫婦ですが旦那は義両親の家は継がないです
家業もあるけど夫は色弱なので出来ませんし なにより義父が同居するなら末っ子とと希望してますf^_^;
うちの旦那は義母の連れ子だから実子である下の方がいいそうです
こんな理由で継がない場合もありますしね。

プーさん🐻

家柄によると思いますが、普通は長男だと思います💦
姉妹だったら妹が〜ってあると思いますが…
長男がいて結婚していて子供もいるのに家を継ぎたくないから下の子が継いでくださいって言われたら騙されたって感じます💦

みぃ

私は三姉妹です☺️
私が長女ですが、遠方に嫁にでました。旦那は長男です。実家は自営のため家を継ぎます。次女も遠方にでているので、実質ずっと実家にいる三女が家を継ぐのでしょうが嫁にでます😓一般家庭なので普通かなと思います。