※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

炊き込みご飯を作りました 醤油の分量に不安がありますレシピは薄口醤…

炊き込みご飯を作りました 醤油の分量に不安があります
レシピは薄口醤油大さじ1だったのですが
私の家にある醤油は濃口醤油でした!
もう炊飯器にかけてしまったのでそのまま炊けるまで待ちます
やっぱり味濃くなっちゃいますか?

あと炊き込みご飯作る時、
水に浸ってるお米の上にホイホイ具材を放り込んで、調味料入れて炊飯器スタートだと思うのですが、
均等に混ざってるほうが味にムラがなくていいのかと思って炊飯器スタートする前にかき混ぜてから炊飯器スタートしました
もしかして混ぜないで炊飯器スタートしたほうがよかったですか?( ;ᵕ; )

コメント

濃口と薄口は、味より色の違いかなって思います💦
私は、具材は混ぜてないです💦
お米いれて、分量のお水と調味料入れて混ぜて、具材を乗せて平らにするぐらいです😊

薄口醤油の方がしょっぱいです!地域にもよるとは思いますが、濃口の方が美味しく炊けます😊多分具材に日が通りやすく(蒸しやすく)するために上に全てのせるので、少し固くなるかもしれません🤔

ab

混ぜてしまうとお米に芯が残ってしまったりと言うこともあるので混ぜないほうがいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

細かいですが、うちは調味料入れてから目盛りまでお水入れます
逆だと少し水分が多くなっちゃうので💦

うぃっちゃん

薄口より濃い口のほうが塩分控えめというか、薄口醤油は色はあまりつかないけれど塩気が強く、濃口醤油は色と香りが濃いって感じなので、薄口で作るより味は濃くないと思いますよ☺️

私もかるーくまぜてから炊いたりします😃

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

米→調味料→水の順で入れて軽く混ぜてから具を入れるので、具は混ぜないです。

• 10月17日
おそば

そこまで違いは出ないと思うので気にしなくて良いと思いますよ😊
具材を混ぜても結局炊き上がった時全部具は上に乗った状態になってしまうので、混ぜようが混ぜまいがどちらでも良いと思います😅(笑)
私は市販の具入りの素を使う時は全体に出汁が回るように軽く混ぜてから炊きますが、それ以外は特に混ぜたりはしません。

どちらにせよあまり気にしなくてもそれなりに炊けますから大丈夫ですよ😊
美味しく炊けてると良いですね!