※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5ヶ月の子供の乳児血管腫治療で、形成外科でのレーザー治療を希望したが、医師から「薬とレーザー併用は費用対効果が悪い」と言われ、疑問を持っています。この対応は普通でしょうか?

★治療をしてくれない病院について

5ヶ月の子供がいるのですが、生まれた時から顔に乳児血管腫(いちご状血管腫)があり、毎月2つの病院に通っています。

1つは大きな病院の小児科で、飲み薬をもらっています。
もう1つは形成外科で、レーザー治療ができる病院です。大きな病院ではレーザーができない為、紹介状を書いてもらい、薬の治療が始まる前に一度だけレーザー治療してもらいました。薬の治療が始まった為、こちらには経過を見せにだけ通っています。

前置きが長くなりましたが、その形成外科に行った時の対応に疑問を持ったので、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

同じような血管腫のお子さんをお持ちの方のブログなどを拝見し、薬とレーザーの併用をしている方が多かったので、形成外科に経過を見せに行った際レーザー治癒もしてもらえないか相談しました。

すると先生に「過剰な治療は、国の貴重な医療費の財源の無駄です。自己負担がないから知ったこっちゃないって思うだろうけど、その分誰かが税金を負担することになるから薬とレーザーの併用しない方針です。」と言われました。

確かに先生の言われていることは分からなくもないけど、血管腫の場所が顔だし、親としては少しでも効果がある治療ならしてほしいです。現に薬とレーザーを併用されている病院も沢山あるわけで、効果がない治療ではないと思うのです。医療費の自己負担ないから〜なんてそんな考えは全くなかったからそんな風に言われてびっくりしたし、全額自費でいいから少しでも早く綺麗に治るなら治療してほしかったです。

大体わたしも納税してるし、その子どもが医療を受ける権利はあるのでは?医者なら患者やその親に寄り添ってちょっとでも良くしたいという気持ちはないのか?など、帰りながらモヤモヤしてしまいました。

病院のこの対応は普通なのでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

そこまで言うなんてちょっと
有り得ないですね…!
私なら病院変えます。
納得いかないまま治療を続けて
後悔したくないですよね。

• ぽん

ぽん

長文読んでいただきありがとうございました。やはりおかしいですよね😢あまりにも当たり前のことかのように仰るので、わたしがおかしいのか...?と悩みました(笑) 田舎なのでレーザー治療してくれる病院が少なくて、他の病院となると片道1時間半かかるのです😣でもnico.さんの仰るとおり納得しないまま通うことはしたくないので、病院変えようと思います。

• 10月17日
あずもち

そのお医者さんありえないです。。
場所が場所なだけにお母様のお気持ちわかります。
だいたいちゃんとこちらも納税しているのにそんな言い方おかしいですよね。
他の病院探すべきです!

• ぽん

ぽん

長文読んで頂きありがとうございました。本当親の気持ちが分からない医者だなぁと思いました。目の前の患者よりも、国の財源の節約が大切ってことですもんね。患者に寄り添って最善を尽くしてくれるのが医者だと思ってましたが、この先生は医者として大事な部分が欠落しているというか...自分の子供にも同じような対応をするんでしょうか...🤷‍♀️
    共感してもらえて救われました。他の病院探します、ありがとうございました!

• 10月17日
ママ

私も今日、医者に嫌なことを言われました。心配でただ検査してほしいだけなのに😢(自分の話ですみません)

全額自己負担でも良いって気持ち、まさにそれです!!別に自己負担がないから言ってる訳ではなく、子どものことが心配で言ってるのに、悲しくなりますよね。。。

ってか、直接そんなこと言うなんて、あり得ない先生ですね…病院変えちゃいましょう!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!そうだったのですね...!患者の気持ちが分からない医者って意外といるんですね😩
    病院から帰ってからも悶々としていましたが、共感してもらえて救われました!ありがとうございました😊

• 10月17日