※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
お仕事

仕事と家庭の両立が難しく、現在の環境について悩んでいます。部署異動や仕事辞めるか迷っており、ストレスで体調も崩しています。どうしたらいいかわからず、病院に行くべきか悩んでいます。

今の環境がどうしてもつらい。

30代女性です。
今までの仕事は、私自身やりがいを感じていましたが、①遠距離通勤だったこと②旦那と週末婚だったこと③不妊治療していること、などから私たち家族のこれからの将来のためと自身キャリアのために、遠距離通勤を解消し不妊治療に専念でき、かつ仕事と両立できる環境を会社に希望しました。

が、その願いは叶わず、私も単身赴任になり不妊治療も休むことになり、何より一番私がやりたくなかった(というか、その業務に就くと私自身ストレスで病むのがわかっていた)部署に異動になり、まだ2ヶ月ですが、もう辛すぎて辛すぎて辛いです。

前の職場の信頼してる上司にも相談しましたが、「異動するなら、仕事できなくて異動したというレッテルを貼られるか、惜しまれて異動するかのどっちかだ」
「とりあえず早い段階(早くてもおそらく一年後)で異動させるから」と言われましたが、仕事を辛いと思っているこの状況で一年は長すぎて途方もないです。

家庭と仕事の両立がしたくて、決心した矢先に環境がすべてがらりと変わり、ストレスなのか生理も1ヶ月半以上きません。。。

病院にいくべきか。。。
はたまた今の上司に正直に伝えるべきなのか。
でも誰に相談すべきかわからず…。

わたしの今の部署は、精神的に病んでしまう人が多い部署です。プレッシャーのかかる仕事なのです。

いっそ仕事を辞めるくらいなら、病んでしまってもいいから部署を異動させてもらうか…

旦那には、いつも「さみしい、仕事やめたい、一緒に住みたい」そんなことばかり言ってしまいます。

本当に、いまの仕事をやれる自信がなく、覚えようとしても頭がついていかず失敗ばかり…日に日に落ち込むばかりです…。
どうしたらよいのか。

一度病院にいくべきか。。。

一人になると涙がでてきます。。

コメント

ママリ

不妊治療してるとわかっていて転勤させられたのですか?どういうお仕事かわかりませんが、転勤して不妊治療できないなら、私なら転勤断ったと思います。どうしても断れなかったのでしょうか?
いるかさんが不妊治療を優先したいなら会社に言うべきだと思います。あの時不妊治療してれば良かったと後悔しないように選択してほしいです。
私は不妊治療優先するために仕事辞めました。もちろん仕事しながら不妊治療してる方もいると思いますが、私は夜勤のある仕事で、精神的にも両立は難しいと思い辞めました。

ぴっぴ

私も役職ありましたが、仕事は替わりがたくさんいます。
私は不妊治療をすることを上司にも伝えて、通院もあり、仕事の負担が増えるならこれ以上の昇進は望まないと伝えて、不妊治療を優先しました。
仕事と両立したい気持ちは痛いほどわかりますが、出産にはタイムリミットありますし、何か一番ハッピーになるかを、ご主人とゆっくり話しても良いと思います。

あいあい

ご主人との将来、自分の将来のことを考えて決断なさったらいいと思います。

会社に行くことすらしんどいので有れば、すぐにでも心療内科を受診されてください。診断書もらって休職してゆっくり考えなさったらいいと思います。

ちあち

私もずっとバリバリ働いてきて役職にもついていましたが、不妊治療に専念するために辞めました。
バリバリ働きながら簡単に妊娠し、産休育休を経て復帰する予定でしたが、予定はあくまで予定で、現実はそう簡単にはいきませんよね💦

私は優先順位をつけましたよ。全てを得られたら良かったですが、全てを得ようとして何も手に入らなかったら嫌なので。

私は当時31歳でしたので、年齢的にも妊活を1番優先しました。

病んだら大変ですよ。
鬱は怖いです。治るまで年単位でかかることもあります。飲んでいる薬によっては不妊治療を中断しなきゃいけないこともあります。

マメ🔰

はじめまして(^ ^)

結論から言います。
今すぐに仕事を辞めて下さい。
私もいるかさんと同様、充実し、やりがいもある仕事をしていました。役職者でもあった為、ストイックに仕事をこなし、多少の無理も結果の為なら楽しかったです。
私がいた会社は大所帯で、私は社長の直ぐ下のポストだった為、実務をやらない社長からは無理難題は毎度の事でしたが、ある時から社長の思い付きで異業種参入する事になり、当然従業員にも負荷がかかり、部下を守りたい、社長に考え直して貰いたい、と頭を悩ませる日々に変わって行きました。もう毎日がストレスです。社長は私なら自分に同意してくれると思ったのでしょうね。毎日の様にぶつかり、ストレスで神経はすり減り、辞めたら逃げだ、部下はどうなる。など、当時はかなり苦しかったのを覚えています。
そんな状態で半年程経った頃、(元々偏頭痛持ちですが)偏頭痛が治らず時間を追うごとに酷くなり、脳腫瘍かと思う程のたうち回り、果てには脳外科病院に収容され、CT、MRIの結果、外科ではなく、神経から来る「後頭神経痛」でした。
地獄の痛みです。
更に神経から来るものなので生理が止まり、健康でインフルエンザにもかからなかった自分が「無排卵」になりました。
今40になりましたが、多分まだ無排卵の月もあると思います。一度神経からの過剰なストレスでホルモンバランスを崩すと完治に最低2年以上はかかる様です。
今妊活中ですが、「あの時なんであんな会社を辞めなかったんだろう」と後悔しています。
それが原因かは分かりません。けど、やはり不妊になってしまった今は後悔しかありません。
私が辞めても会社は何事もなかった様に存在しています。

自分とパートナーの人生を一番に考えて下さい。
どんなにやりがいがあって楽しくても、自分の今、守るべき物は何なのか。
自分が決めてやって来た事なので、会社は恨んでいませんが、自分が許せず、旦那に申し訳なく後悔しています。

長くなってしまいました、すみません。
けど、辞めていいんです。
自分の人生。誰とどう過ごしたいか。
後悔のない選択をして下さい(^ ^)

ぴー

上司の方、あまり親身になってくれてるようではないですね😭会社に相談するならある程度、融通がきかないならこっちから辞めてやる!くらいの覚悟はいるかもしれないですね💦

わたしも仕事が好きでバリバリ働いていたタイプです。ただプレッシャーや長時間労働がひどくなり、同じように生理も止まりました。

「体と心を壊しても、会社や上司が責任とってくれるわけじゃない」
「働き続けて50、60歳になった時、子どもがいない人生を後悔したくない」と思い、30歳で辞めました!
結局、退職交渉で脅されたりして病んでしばらくは妊活どころではなかったですが!笑

おいくつかわかりませんが、妊娠に関しては転職以上にタイムリミットがあるのも事実です。

旦那さまはなんとおっしゃってますか?
大切にされてきた仕事を手放されるのは簡単なことではなく悩まれると思いますが、他の誰でもなくお二人が納得のいく人生を歩まれるよう応援しています!!

のらのら

不妊治療、業務内容のストレスがキツいこと、将来的に長く働きたいと思わなかったこと、人間関係の悪さ、などを理由に去年新卒で入った会社を辞めました。

お金はなくなる一方だし、何より孤独だしで、辞めたデメリットもありました。こんなんなら、もっと部署異動とか強く言ってそれでもダメならやめると言えばよかったかな?ともおもいました。
辞める覚悟があったからですが…。

でも、前は毎日体が重かったのが今はないし、薄毛が改善したことを考えると、自分が思うよりも心身ともに疲れていたんだと思います。

人生が変わる決断ですし、1人で決められないし、で、お辛いと思います。
そういう年頃なんだと思います。
私は若い頃、まさか不妊治療で退職するなんて夢にも思ってませんでした、でもそういう決断をする年代になったんだと思いました。

子供がすんなり出来てたら、まだ働いてたかもしれません。
でも、全ては手に入らないんだ…と受け入れました。

様々な事情がおありだと思います。
でも、本当に、なによりも、ご自身を大切にしてください。
自分を守れるのは自分しかいません。上司でも親でも旦那さんでもなく。

どうか頑張らないでほしいです。

yura

日々、お疲れ様です。大変ですよね。
私も不妊治療中で、今いろいろ本を読んでますが、
「体外受精を試験と例えるならば、なにも勉強せず試験に挑むより、勉強して試験を受けた方が絶対にいい。この場合の勉強とは、妊娠しやすいカラダつくりのことで、主に運動すること」だと書かれていました。
不妊治療を休むか、仕事を辞めるか。 でも、不妊治療を休むということは必ずしも妊娠できる時期が遅れるというわけではなくて、休んでいる間にカラダつくりをすれば妊娠の近道になるんだそうです。

私はいま同じく仕事のストレスが大きくて、忙しさから運動する時間も取れないです。
妊娠はいましかできないけど、仕事はいつでもできると考え、3月に退職しようと考えています。
でも退職する勇気なかなか出ず、まだ悩んでいます。。
でも、なにより、体が第一だと思います。いるかさんも、体を一番に考えてくださいね。