※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamjam
ココロ・悩み

小児神経外科での検査結果は異常なし。MRI検査予定。発達はゆっくりめで、順調に進行中。今後の成長が心配。同じ症状の方の経験を聞きたい。

お子さんが小頭症と診断された方いらっしゃいますか?

娘は現在11ヶ月、身長70センチ、体重10キロ、頭囲41センチです。

総合病院の小児神経外科で診てもらった結果 骨の異常は無しでした。ですが内部に問題があるかもしれないので再来月にMRIで検査する予定です。

3ヶ月首すわり、6ヶ月寝返り、8ヶ月お座り、9ヶ月ずり這い、10ヶ月でハイハイ、つかまり立ち‥と、少し発達はゆっくりめです。
人見知りも後追いもあり、良く笑い、離乳食は手掴かみ食べが出来るようになり順調に進んでいます。

今はまだ目に余るほどの発達の遅れは見られないのですが今後が心配です🥺

同じく小頭症と診断された方や平均よりも頭が小さいお子さんをお持ちの方にお子さんの発達具合や成長過程など色々お話し聞かせていただきたいです。

コメント

ガラピ子

参考になるかわからないですが、上の子が11ヶ月になる3日前に10ヶ月健診を受けて頭囲41.5センチでした!
でもそれで検査をしたりしたことはないです😊
今4歳で48センチの帽子をかぶっているのでそれくらいです!
発達の遅れは感じたことないです!

• jamjam

jamjam

ほとんど同じサイズですね😳
    3ヶ月検診や他の検診時にも頭のサイズで指摘などされなかったですか??
    娘は3ヶ月検診の時に平均より小さい事を指摘されそこから総合病院に通うようになりました💦

頭が小さいからといって必ず発達に遅れや問題があるわけじゃないんですね✨とても安心しました😭ありがとうございます🥰

• 10月17日
  • ガラピ子

ガラピ子

今母子手帳みたら3ヶ月健診(4ヶ月終わりにうけてました)では39.5センチでした😊
    産まれた時から小さかったんですが徐々に大きくなってるし、成長も早い方だったので気にしなくていいって言われてました🤗
    産まれた時から顔小さいね~、頭小さいね~って言われますがほめ言葉ととらえてます😆
    一時期検索魔になってましたがどんどん成長していくにつれて気にならなくなりました😊

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

産まれたときからはすでに少し外れてました。そこから1ヶ月検診で成長曲線には入ったのですがまた4ヶ月から成長曲線から外れ…それから1歳まではかなり気にしてました。私の情緒安定のために小児病院へ定期診察しに行っていたくらいです。

最近の一歳半検診では身長体重頭囲は基準値内でした。
発達は保健師さんに問題なしと言われています。肩はめ、指差し、積み木できました。

単語はたくさん話しているし、不明瞭ですが二語文も少しずつ出ています。
ただ、発達障害については様子見してみないと正直わからないところです。
我か強くてわがまま、食の好 き嫌いが多々あるのが気になりますが、1歳はそんなものと言われてしまえばそうなのかな、といった感じです。