※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、授乳回数を減らすことに不安があります。離乳食の後に授乳する必要があるか、水分補給できれば離乳食の量が増えるか悩んでいます。授乳中に乳首を噛まれることも憂鬱です。

9ヶ月ですが、中期の量半分食べるかどうかです。
授乳は4回で
①離乳食、②離乳食後、夕方、寝る前です。
まだ3回食にはしていませんが、そろそろしようとは思ってます。

授乳は本人が欲しがって泣くのではなく、離乳食の後と、時間を見て夕方(②から4〜5時間後)、そして寝る前に与えてます。離乳食後のあとは片付けとか先にすることも有るのですがその間も泣きません。おもちゃで遊んでます。夕方もこちらから時間見て与えてますがそれまで泣くわけでもないです。

よくお腹空いたら食べるって言いますよね。
こまめに水分補給してれば、わざわざ離乳食のあとにやらなくてもいいのでしょうか? そしたら離乳食もっと多めに食べてくれるかな?と思うのですが、授乳回数減らす勇気もなく。
最近、乳首をよく噛まれるので授乳するのも憂鬱になってきました。

コメント

Sayu ◟̆◞̆♡

うちの子も9ヶ月です!
そしてうちの子もふうこさんのお子さんと同じく食べないです…
なので私も朝と夜にしかあげていません💦

私は完ミなのですが離乳食後はすぐにミルクはあげていません😊
とりあえず離乳食を食べれる分まであげてその後泣かなければそのままで数時間たって泣いたらミルクをあげる感じにしてます🤗

• ぽんぽん

ぽんぽん

離乳食が朝と夜ですか?
    ミルクはどれくらいあげて、何回やってますか?

• 10月17日
  • Sayu ◟̆◞̆♡

Sayu ◟̆◞̆♡

ホントうちは食べなくて朝40g.夜40gぐらいです…
    ミルクは200あげてますが残すことも多く170〜200ぐらいを5回程です!

でもあまりに飲まなかった時はその都度飲みたそうであればあげてます。
    うちの子は体重があまり増えず7.5kgぐらいしかないんですよー💦

• 10月17日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

離乳食の量、うちの子もそれぐらいかもです。
    昨日ミルクやってみましたが哺乳瓶だめストローマグ駄目、おちょこ駄目で全敗でした(T_T)

• 10月18日
  • Sayu ◟̆◞̆♡

Sayu ◟̆◞̆♡

中々食べてくれないですよねぇ…
    ストローマグは嫌って感じですか?
    今まで母乳だとやはり難しいのかもしれないですね💦

一度泣くまで授乳せずお腹空かせて哺乳瓶でミルクはどうですかね?

• 10月18日
mmm

私のところも食べないときは2.3口で終わるときもあります😔💧
その時は母乳たくさんあげてますが、食べる時は泣いたらあげる程度でその他は母乳あげてません😊
なのでご飯たくさん食べる時は母乳1日2回(朝と夜寝る前)の時もあります🌟
離乳食のあとにあげる必要無いと思います^^

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね!
    基本、泣くのは眠いときだけなんです。
    試しに、泣かなければ母乳あげないってのも手ですね。

• 10月17日