※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが平らな乳首で直母が難しい状況。哺乳瓶は飲んでくれるが、保護器が合わず悩んでいる。平らな乳首で直母に成功した経験を教えてほしい。

現在、生後26日になる赤ちゃんを育てています。

おっぱいの事なのですが、乳首が平らで赤ちゃんが乳首をくわえられなく、メデラのニップル+ミルク追加で入院中からやっていました。
入院中から生後2週間辺りまではニップル+ミルク、たまに搾乳した物(1回の搾乳で両方で100〜120程出ます)をあげていて順調にいっていたのですが、最近はメデラのニップルを嫌がるようになり、哺乳瓶なら飲んでくれる様になりました。
そこでメデラのニップルの乳首の大きさが気にくわないのか?と思い、ピジョンの保護器のソフトとハード両方買ってみました。
ソフトの方は、試してみた初日しか受け付けてくれず…次の日には嫌がっていました😞
ハードの方は哺乳瓶の乳首と感じが似ているのか、吸い付いてはくれるのですが、なぜか母乳がなかなか出ず…
そこで思いついたのが、もう哺乳瓶の乳首をそのまま自分の乳首につけてしまおう!😂と思いやってみたら、グビグビ飲んでくれて…そこまではよかったのですが、やはり保護器との作りとは構造が違うので、乳輪にくい込んで痛い…あとは空気を飲み込んでないか心配で…
1番の願いは直母ですが、赤ちゃんの口がおちょぼ+平らな乳首なので全く吸い付いてくれず…
平らな乳首だった方で直母になれた方、どのような工夫をしたか教えて頂きたいです…😭

コメント

あやか

私も乳首が平らでした😭
赤ちゃんもなかなか吸えず、おっぱいもガチガチだったので搾乳器をずっと使ってたら乳首が出て来ましたよ😂

• かばんちゃん

かばんちゃん

搾乳器、使ってみてもすぐに平らになってしまい…😭バンバン使ってみます😂

• 10月17日
  • あやか

あやか

あ、ちなみに私は3ヶ月くらい使ってました!
    かばんちゃんさん色々試行錯誤していてすごいと思いました😭!
    もううちは2歳なのでおっぱいに悩んでたあの頃が懐かしいです(笑)
    大変でしょうが無理しない程度にがんばってくださいね🤗

• 10月17日
  • かばんちゃん

かばんちゃん

継続は力なりですね📣('ᴗ' )و
    ありがとうございます😭

• 10月17日
am

わたしも乳首が全くなかったです!😭
手こずりますよねー…
わたしも同じ感じでいろいろ試して、 心折れそうになりながら 直母を無理やり 口に突っ込んで 練習されました!
3ヶ月前には 完全に直母になりました◎
乳首を指でやらかくする
直母練習
母乳相談室の乳首を乳首に当てて飲ませる。
母乳相談室の同じ乳首を哺乳瓶に付け替えて飲ませる
って感じの流れであげてました

• かばんちゃん

かばんちゃん

なかなかくわえられない赤ちゃんをみてこっちも焦ってしまいますよね😭
    やっぱり最終手段は無理やり突っ込んで慣れさせるしかないですね😭

• 10月17日
ほし

平と陥没でしたが、2カ月くらいから哺乳力がついて乳輪ごと吸えるようになり、気づいたら乳首も伸びてました☺️

大丈夫!まだまだこれからですよ❣️

私もメデラ愛用してました😌

• かばんちゃん

かばんちゃん

メデラ痛くないし楽でいいですよね😭おちょぼ口ベビーなのでなかなかドナルドみたいな口になってくれず…😂
    焦らずゆっくり、頑張ってみます!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

産院で進められて、哺乳瓶の乳首を付けてあげてました!!
痛いですよね…。膿んだりしました。

哺乳瓶の乳首で飲んでる途中に抜いて、保護器をサッとつけてまた咥えさせてました。
そのうち保護器に慣れて哺乳瓶の乳首なしでいけました。
で、保護器→直母もそんな感じです。

• かばんちゃん

かばんちゃん

やっぱりこのやり方存在するんですね😂だいぶ痛いですね…😞
    なるほど!分かりやすいです!
    騙し騙し、やって見ます😱

• 10月17日
ゆきこ

生まれる前から扁平と言われ、産んでからも母乳が出るのにくわえるまでに苦戦しました💦
色々やってみて、私は乳頭吸引器を使って乳首を引っ張ってから与えていたらだいぶ乳首が伸びて退院時には直母でいけるようになりました😊

• かばんちゃん

かばんちゃん

吸引器、自宅にあるのですが使い道がよく分からず放置だったのでさっそく使ってみます!📣('ᴗ' )و

• 10月17日
  • ゆきこ

ゆきこ

頑張ってください😄👍

• 10月17日
ママリ🔰

扁平乳頭でしたが、メデラで授乳→乳首が出てきた頃に直母練習とかを繰り返してたら途中からは直母で飲めるようになりました!
赤ちゃんの口も大きくなってきますし、諦めずに繰り返してたらそのうち飲めるようになると思いますよ☺

• かばんちゃん

かばんちゃん

乳首を差し出すとイヤイヤしちゃうので道のりは長いですが😱頑張ってみます!!

• 10月17日
nao

私も平でした😢
私も最初はメデラ使ってましたが、入院中助産師さんから、飲ませる前に乳首をマッサージして柔らかくといいよ、と教えてもらいました!
あとは、しっかり飲めるように、乳首を深くくわえさせるようにすると、1カ月なる前に飲んでくれるようになりました😊

ぽち

同じです💦
1.2ヶ月でしっかり吸えるようになっていましたがその頃には母乳が止まりました笑笑

ぴか

うちの子も直接だとなかなか飲んでくれないので毎回搾乳したのを保存して飲ませてます!搾乳器で伸ばされることもあって少しずつ乳首も出てきたかなって感じです!

🫧

私は直母できるまで
6.7ヶ月かかりました😂
長引いたせいで授乳がストレスになって
ミルクに移行してたらあっという間に
母乳枯れて完ミになりました😂

1日に1.2回は必ず搾乳してました!

ふー

うちもですー!!!
うちは桶谷式のおっぱいマッサージ受けたら、1.2回で直に吸えるようになりました!
おっぱいがフワッフワになって吸いやすくなりみたいです。
お値段高いですが、育児の相談もできるので、一度だけでも行かれてみてはいかがでしょうか?

うちは左が吸えなくて1ヶ月吸わせてなかったですが、完母で1歳2ヶ月までいけましたよ。

なも

私も扁平乳頭でした!
でも保護器などは使わず、何度も練習して生後3週間くらいで直母できるようになりました!
直母できるようになるまでは赤ちゃんは仰け反って大泣きだし、こっちも心が折れそうになるし、産後間もなくて疲労感ハンパないし‥

でも今でおっぱいしか受け付けなくなってます!笑

色々と試すよりは、1つのことを根気強く練習するのがいいかな、と思います😌

バルタン星人

私も片方が扁平でソフトもハードも試しました!結果、ハードで手で絞りつつ飲んでもらってました!保護器つけてると、最後まで飲みきれてない感じがしたので、搾乳する時のように乳房の根元から乳首までゴリゴリほぐすようにしたり、圧迫して絞り出して手助けしながら飲ませてましたよ!

ゴルゴンゾーラ

私も片方だけ扁平で、入院中から痛くて苦労してました💦
今となってはちょっと伸びてきて、赤ちゃんも咥えやすそうになりました!
ランシノーでこまめに保湿しつつ、痛いながらも頑張りました😂
あまりに痛い時はミルクに切り替えたり…
おっぱいマッサージしてから授乳すると出が良くなると聞いてから実践してます。

はじめてのママリ

ピジョンの直母訓練用乳首は試されましたかー?
哺乳瓶の乳首としても使えるので構造は同じですが、硬く作られていて赤ちゃんの口が大きく開くように訓練できますよ🤗

えみこ

私も入院中~退院後メデラ使ってました😊

段々面倒くさくなり、泣いても直母をくわえさせる練習を重ねました✨!!
今でもまだ授乳時以外は平らですが、赤ちゃんって予想以上に吸う力が強いので、大丈夫ですよ🤗

みく&ひろママ

乳首の高さがなく、メデラのニップル使ってました。
直母がよかったので、少しニップルで吸わせたら乳首が出てきてくれたので、直接吸わせて慣らしていきました。
それからは少し乳首を自分で刺激して高さを出してから吸わせてます。
1~2週間くらいでニップルを使わなくなりました。

らむ

同じくおちょぼ口+平らな乳首です😭入院中全然吸われてる感がなく.けど搾乳するとかなりの量が出てるのでちゃんと飲んでくれたら...っともどかしさでいっぱいでした😣
退院前日にフットボール抱き?(脇に抱えるやり方)してみようっと1人の助産師さんに言われてやってみたらしっかり吸い付き.グビグビ飲んでくれました😊それからは順調に体重も増え今は完母です🙋‍♀️乳首ものびてきたのか.今は横抱き授乳もできるようになりました🙂

はじめてのママリ

私も平らな乳首で更に赤ちゃんが上手に吸えませんでした😭
初めはPigeonの乳頭保護器を使ってましたが、直接吸ってもらっていないからか、搾乳しても出なくなり、張らないので、慌てて直母の練習しました💦

毎回の授乳で号泣され、こっちも気持ちが滅入りながら、お互い汗だくで吸うまでに30分かかったときもありました…。毎回心が折れていましたが、これをなんとか毎日続けて、しんどい時はミルクか搾乳をあげていたら、新生児終わりには飲めるようになりましたよ!

本当に大変ですが、ちょっとずつ練習していけばいいと思います!
でも無理はしないで下さいね♡