※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
ココロ・悩み

友人からの台風のLINEにショックを受け、怒りを感じる。普通の反応かどうか不安。どう対応すべきか迷っている。

先日の台風で大きな被害の出た地域に住んでいます。テレビでも毎日とりあげられています。報道されていない場所でも大きな被害が出ています。
私は山や川から離れていたので無事でしたが、
知人は被災して入院中で、その上ご家族を亡くされました。また、詳しい被害状況は分かりませんが、浸水被害の出ている場所にはこれまでに関わってきたたくさんの人の家があります。連絡の取りようがないのでひたすら無事を祈る毎日です。
気持ち的にもだいぶまいってます。

台風から数日経って、遠方に住む大学時代の友人からLINEがきました。(普段は年に1回連絡取るかとらないか程度)
LINEの文面にショックを受け、さらに気持ちが落ち、それを通り越して怒りを覚えました。

「台風、凄かったでしょうか?
こちらは、風が少し強いくらいで1日いい天気でした。」

という文面でした。

私を心配して送ってくれたのだと思います。でも、大きな被害が出た地域でどんなふうに過ごしているか分からない相手に送る文でしょうか?
こんな状況でいる私にはまったく受け入れることができず、なんて返事をしたらいいか分かりません。このまま返事せず、縁が切れてもいいとさえ思ってしまいました。

私が神経質になりすぎているのかもしれませんが、これって普通ですか?
みなさんならどうしますか?なんて返事しますか?

コメント

ママリ

お辛いですね。相手の方が想像力が乏しく配慮に欠ける文面だと思いました。
私なら返信しません。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    いつも連絡は一方的で…もういいかな。

• 10月17日
まる子

信じられないですね‥。縁、切れてもいいならわたしは即ブロックします。
それか、近所の現状を写真だけ送るかな‥。
無神経すぎますね。全然神経質じゃないですよ!わたしまで腹が立ちました。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    「ニュース見てないの?」って送ってやろうかとも思いました。

• 10月17日
COCORO

台風の被害…私は住んでる地域が違いますが…毎日テレビを見ながら心を痛めて涙が出ます。

お友達の心ない文章に悲しくなりますね。。

気遣いの文章だったら
もっと他の言い方があったのかな?と思ってしまいますし…返信の内容や心の中も複雑で返信したくない気持ちに私ならなります。

私が ゆららさんだったら…自分の気持ちをストレートに伝えちゃうかと思います。

もちろん縁が切れるかも?しれないけど…曖昧のままだとお友達も気づかない?かも?しれないので…

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    今までも一方的に連絡してきたり、話をいきなり切られたり。
    確かにこのままだと私の気持ちは分かってもらえないですよね。

• 10月17日
  • COCORO

COCORO

そんな方私の周りにも実際にいます?居ましたのが正解なんですけど。。

ゆららさんのストレスが増すだけなので(^◇^;)サッサと伝えてブロックするなりしたが手っ取り早いと思います。。

• 10月17日
  • ゆらら

ゆらら

そうですね!
    ほんと、ストレスです!

• 10月17日
Anp

なんと能天気な人なんですかね😩💔
私なら既読スルーします
普段交流がないなら尚更…
社会人になってまでこれを言ったら相手がどんな気持ちになるか想像もできない人と無理に付き合う必要ないですよ😇

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    ほんと、能天気ですよね。でも、もしかしたらわざとかも?
    普段は台風の影響を受けてしまう地域に住んでいるから、今回はそちら大変だね!みたいな。

• 10月17日
  • Anp

Anp

わざとならめちゃくちゃタチ悪いので尚更ブロックしてしまいますね💢
    不謹慎にもほどがあります😑
    ニュース見ればどんだけの被害か分かるはずですし台風が過ぎ去って数日経っても被害状況の全貌も明らかになってない異常事態の中ふざけんな!ですね👊
    わざであるにしろないにしろこんな文面平然と送れる人に返信なんてしなくていいですよ!
    時間もスマホのバッテリーも無駄です😇

• 10月17日
  • ゆらら

ゆらら

ほんと、時間もバッテリーも無駄ですね!

• 10月17日
Mズ

今回の台風被害、テレビで見ているだけで胸が張り裂けます。まさかゆららさんが当事者だと思ってなかったのか、単純に配慮のかける人だと思います。
心身ともに心から落ち着けるようになるまで、返事はしなくて良いと思います。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    相手の状況が分からないなら、なおさら言葉に気をつけるべきだと思うのですが…配慮にかけるからこうなるんですね。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

台風怖かったですよね、うちは東京で大きな被害は受けてませんがとても他人事には思えません。
私なら安否を気にして連絡するにしても、何か足りない物は無いか困っている事はないか、必要な物があれば送るので遠慮なく言って欲しい事、私の出来る範囲で何かお手伝いしたいという事を伝えると思いますし実際にそうしています。
そういう相手にはスタンプ一つでも返しておけば良いと思いますよ!
私ならそうします。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    今回、たくさんの友人・知人から安否確認の連絡をもらいました。みんな親身になってくれていました。普通、そうですよね。

• 10月17日