※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がおり、来年度4月に保育園入園予定です。子供の成長を見守りたいが、一方で一緒に過ごしたい気持ちもあり、入園を迷っています。

1歳7ヶ月の息子がいます。来年度4月に入園予定なのですが、今になって本当に入れて正解なのかわからなくなっています。入園目的は子供が支援センターなどにいくと、はしゃいでよく遊んでいる姿をみて、保育園に入れて同年代の子たちと一緒に遊ばせてあげたい、成長してほしいと思ったからです。けれど本当にそれが正しい答えなのか、もう1年私が近くにいて見てあげた方がいいのではないかと思うようになり、どうしたらいいのか迷っています。ここに書くということは入園させないで自分で見ていた方がいいと思っているんだと思います。子の成長を思う反面、子との時間をもっと一緒にすごしたい、そんなわがままな気持ちのまま入園までの時間どうしたらいいか、悩みそうです。

コメント

ゆらら♡

お母さんが一緒にいてあげたいのであれば、無理に入れる必要はないのかなと思いますよ(*^^*)

私は全員1歳前には入所させました。次に生まれる子も6ヶ月で入所予定です。

ぽんず

1歳8ヶ月で預けました。
入れる前、入れた後も慣らし保育の期間なんかは私もずっと入れない方が良かったかな…もっと一緒に過ごしたかったな…合否が来る前は、いっその事落ちてたら…とか思ってました😭

が、やはり支援センターや親子教室で楽しそうに遊んでる娘を見てきたし、保育園も楽しそうに行ってる娘を見て、成長した娘を見て、良かったな😊って思いましたよ(^^)❤️


先週からまた登園の時に保育園嫌だ〜と 泣いちゃうようになったのですが、やはり泣かれると、このまま行かせていいのかな?保育園嫌だよね。ママと居たいよね。もう辞めようか? と、私の方が心折れそうになります😭💦

キュアサマー

同じ月齢くらいですが、今可愛い盛りですよね?😭💓言葉を覚え始めたり、一生懸命小走りして見たり、、、私はまだ娘の姿を1番近くで見ていたいので、私が子離れすることができず、幼稚園に入れる予定はありません。笑
本当に育児に疲れてる人で、早く保育園入れたい幼稚園行かせたいって嘆いてる人が周りに何人かいます💦
でも、まだこの子と過ごしたいって気持ちが少しでもある人はまだまだ余裕?があるし、自分で見ててもいいのかなと思います💓
いつか離れてしまう子ですから、貴重なこの幼少期、毎日一緒にご飯食べて、昼寝してる顔を見て、、幸せですよね😭

ゆうちゃんママ

お母さんの考え次第だと思いますよ😊
保育園に入るとぐーんと出来ることが増えるしたくさんの経験をする事ができると思います♬
ただ感染症などはたくさん貰ってくるので覚悟はしておいた方がいいかと💦
私は最近妊娠が発覚したので娘の入園は再来年からにしようと思っていますがもし妊娠がなかったら来年から入れていたと思います😂でもたぶんその時にこれでよかったのかな?と葛藤は絶対していたと思います😂

ひよこちゃん

保育園に預けなければいけない理由(就労など)がないのであれば一緒にいてあげればいいんじゃないでしょうか?
同世代と遊ぶ機会は、一時保育や保育園の体験イベントなどでいくらでもできると思うので。

ゆう

私も支援センターでは物足りない気がして、保育園の受け入れ返答待ちです😊
早生まれなので、同じ学年の子よりも出来ることに差があります。保育園に預けた方が周りの子の真似をしやすいのかなと思ってます🙆‍♀️