※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれて親戚付き合いが憂鬱。お盆に連れて行かれて赤ちゃんを抱っこされ、義両親が赤ちゃんを返さない。手伝いに行かないと親戚の目が気になる。悩んでいます。

来年赤ちゃんが生まれますが、

毎回の事ですが、
生まれた後の旦那側の親戚付き合いが憂鬱です。

まず顔みたいから連れてきてと旦那の小学生の姪っ子達に言われる。(一度だけならいいけど…)

まだ生後3か月未満だけど親戚がたーくさん集まるお盆の日に連れていかないといけない。その間、私は朝から夜中近くまでお盆の雑用の手伝いで、赤ちゃんは親戚達全員が代わる代わる抱っこして私に赤ちゃんをかえさない。中には飲酒で息臭い人や、部屋がうるさくて線香臭い。それを夜遅くまで我慢。特に義父と義母はいじわるなので赤ちゃんを返しません。

でも私は長男の嫁なので手伝いに行かないと
親戚の目が厳しいような気がします。
たぶん愚痴とか言われそう。

正直、ほんと憂鬱だし嫌です…。
私心せまいですかね?
それとも気にしすぎですか?

コメント

さくらんぼ

憂鬱ですが、年1~2度なら我慢します。
赤ちゃんは疲れやすいのでって言ってなんと言われようと守ります。

nuts

えー、私なら行かないかも💦
なんか酔っ払いのおっさんが勝手にいろんなもの与えそうだし、自分が見てない隙に何かあったら後悔しそうなので😅

nana

え、私ならいかないです(笑)
長男だから長男がすればいい(笑)長男の嫁はただの嫁で他人ですから(笑)
〇〇家はこうしてきた!と言われたなら、では〇〇さんの代からは終了とさせていただきます!と言う(笑)

それで赤ちゃん死んだら嫌じゃないですか?守りましょう!

ママリ

私ならそんな中行きたくないです。
当日の朝にでも、赤ちゃんが下痢してるとかいつもと違うウンチで心配だから旦那だけで行っておいでと言うかな。ただでさえ、まだまだ赤ちゃんのお世話に手がかかるしのに親戚のお世話なんて勘弁です。