※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
子育て・グッズ

トイトレの始め方や同じ月齢で始めた方の経験について教えてください。

1歳8ヶ月の女の子がいます。

補助便座と、踏み台を購入し、準備はできていますが、
どのようにトイトレをすればいいのか
わかりません。。

どのように始めましたか?

同じくらいの月齢で始めた方はいらっしゃいますか?

コメント

おしゃべりで意思の疎通ができるようになってからでもいいかもしれません^ ^

大人がトイレ行きたい時に連れて行って見たりして、ここはチッチするところだよーと伝えてみたり!
絵本でオシッコしーしーするような絵本読んだり😆

そして、自分でオシッコをおむつでした時に、「おしっこでたよ」と教えてくれるようになったら始めやすくなるかと思います◎

ririkomam

うちは保育園通ってるので保育園流ですが、朝起きてすぐ、ご飯の後、お昼寝前後などタイミングを決めてトイレに座らせ出ても出なくてもまずはトイレに慣れさせるようにしてます。
何度かタイミングが合ってトイレでウンチが出来た時はこれでもかってくらい褒めたらトイレに行くのが楽しくなったみたいです😊
あとはオムツをこまめにチェックして「おしっこ出る?」「おしっこ出た?」と話しかけると女の子の方が出る
感覚がわかりやすいらしいので割とすぐに出たの教えてくれるようになったり、そこから出る前に「ちっち!」と言ったり「うんち!」と言ってくれるようになりましたよ😊

かよ

うちもそれくらいから始めました!

お風呂でおしっこが理解できていたし
言葉も早くてもう簡単な会話ができてたので😊

1日1~4回トイレにさそって座ると言ったときだけ座らせる、
無理強いはしてません。

そのままゆるーーく
2歳2ヶ月まで続けてました🐰