※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

おたふくの予防接種は2歳過ぎてからでも受けられますか?タイミングが合わず後回しにしています。来年でもいいか迷っています。上の子は1歳7~8ヶ月頃に接種済みです。

おたふくの予防接種1回目って、2歳過ぎてからでも受けられますか💦💦?

忘れてたわけではないのですがタイミングが合わずというか、任意の物だしお金もかかるしでつい後回しにしてしまい…💦
おたふくは受けさせるつもりではいますが、インフルエンザの予防接種もあるし、年末に3人目が産まれる予定なので末っ子の予防接種と一緒に来年でもいいかなと💦

もちろん早い方がいいのはわかってますが、自分も妊娠中ということもあってなかなかシンドくて😣💧

上の子は確か1歳7~8ヶ月頃に打ってます💉

コメント

ゆきち

大丈夫ですよ✨
私は忘れてたとゆうより知らなかったんですが、下の子を打つときに上の子(3歳のとき)のこと聞いたら打てると言われました😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

3歳でも大丈夫だったんですね!!
    来年末っ子と一緒に受けようと思います!

回答有難うございます!

• 10月17日
ママリ

打てますよー!
ただ2歳過ぎると助成が受けられないから全額自費って言ってました😖

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちは多分元々おたふくは助成ないと思うので、そこは気にしてないので大丈夫です!✨

回答有難うございます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

受けれたと思います!
ロタと違って期間が決まってなかったような。
効果を高めるために小学校入学前に2回目打つと思うので
一応接種の間隔は聞いておいた方がいいかもですね!
私も専門家ではないので詳しいことはわかりません💦
男の子はやっぱりおたふく打っておいた方が良いと聞きました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

男の子は打っといた方がいいんですね😳

おたふくは1度は必ずなると聞くので、相当辛いと聞きますし、主人も子どもの頃におたふくなって泣いたとか言ってたので😱絶対受けさせようとは思ってます✨(私はおたふくやってないようで😅💦)

回答有難うございます!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だと最悪の場合精巣や精子にダメージが出て
    男性不妊の原因になるとかって聞きました。高熱が出るんでしたっけ?私もおたふくはかかってないので感覚がわからず💧
    精巣などは熱に弱いのでなるほど〜と思ったのを覚えてます。
    男性不妊の隠れた原因なのかな?って思います。
    こういうことがはっきりと証明されて定期接種になることを願うばかりです✨

• 10月17日