※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達関係に悩んでいます。娘は1人でも遊ぶことに抵抗がないようですが、親は気にしています。どのように対応すればいいでしょうか?

幼稚園での人間関係についての相談です。

年少の娘がいますが今まで仲良しの子が1人いてその子とずっと遊んでいました。
娘が遊ぶ所にその子が着いてくる感じでした。
娘に新しい友達ができて
グループが3人になり3人で遊ぶことが多いみたいです。(娘談)

もともと娘が大好きだった子のママが新しく仲間に入った子と仲良くなって放課後や幼稚園の間に遊びに行ったりしているそうです。
そうすると子供達がかなり仲良くなったみたいです。

幼稚園が終わってから子供達が園庭に遊んでる姿を見るといつも2対1になっていて、もちろん1が娘です。

ただ、娘を見ると全く悲しそうにしてません。
好きな遊びをしたり、他の子とも遊んだり。

2人で遊んでた1人が帰ると2人で遊んでた子も1人になり娘と遊んだりしていました。

親としてはなんだかモヤモヤ。

私が気になって「2人が行っちゃったよー。行かないの?」と聞くと
親を尻目に娘は「別に一人でも大丈夫、私は遊びたい所で遊ぶからいい。そこに違う子いたらその子と遊ぶから」「私は仲良くても自分がやりたくない事は誘われても断ってるから」と言われました。

子供が気にしてないので先生などには相談してませんが親はモヤモヤしてます。
みなさんならどのように対応しますか?

コメント

ゆきだるま⛄️

年少はそんなもんですよ😊うちはバス通なのであんまりそういうの見る機会はないですが参観日とか行事の時に好き勝手遊んでるの見たり先生から聞くとみんなそんな感じです😉見てたらモヤモヤするかもしれませんが年少って1人=さみしい、仲間はずれって感覚がまだ全く無くて思いのまま生きてるのでほっといていいと思います💕無理につるんで遊ばせようとしなくていいと思います!!

AMTMM🌼

娘さんに賛成です!
人を選ばず、色んな子と仲良くし、こういう子も居るんだなと沢山触れ合って欲しいです💕
ありのままに過ごさせて良いと思いますよ😊

年少は引っ付いたり、離れたりを繰り返すと先生から言われたので、色んな子と遊んで欲しいです!

はじめてのママリ🔰

うちにも、年少さんの娘がいますが、本人が気にしていないなら大丈夫だと思います😊✨

まだまだ友達と一緒に!というよりも、1人で自分の世界で遊ぶという子も多い時期だと思います😂

親心としてはとってもわかりますが、本人としてはきっと楽しんでいると思うので、先生などへの相談もせず見守ります😂✨

はじめてのママリ🔰

娘がそれで良いなら気にせず親も強い気持ちでいようと思います。
たくさんの友達が出来る子なってほしいです。
本当にありがとうございました。