夜泣きの際、優しく接するのが難しいと感じています。子供が起きるのは辛いことですが、眠い時にイライラしてしまいます。皆さんはどう対処されていますか。
夜泣きの時優しくできません。2歳ですがたまに夜泣きします。怒鳴りはしませんが、トントンや抱っこしても全然ダメで寝室から出たがったり遊びだそうしたら、イライラし、もう!とか、あーしんどっみたいな事を言ってしまい優しくできません。。
絵本など相手してるうちに冷静になり、特別優しくはできないけど、淡々と対応して寝るのを見守ります。
親も寝れなくて辛いけど子供も起きたくて起きてるわけではないし夢でうなされてる時もありそうなので可哀想だなと思うのですが、ついつい眠い時に起こされると優しくできません。
みなさん、眠い中優しくできますか😭?
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
ハイハイ寝んねよ〜と言いながらトントン繰り返してます😂
ママリ
優しくは出来ないです。
ただうちの子は暗いと一人でどこかに行くことは無くて、遊び出そうとすることもなく、ずっと布団の中でグズグズしてます。
なので、抱きしめたり、キスしたり、とんとんしたり、頭撫でたりして、再入眠させます。
私が何度も息子が起きて限界の時は、息子に背を向けて寝たフリするか腕だけ貸すと、息子が私の背中にくっついたり、腕に抱きついて寝始めるので優しくできない時は最終手段でそうします。
親が起きて夜泣き対応すると息子も起きちゃうのが、1歳すぎてからのうちの子の特徴なので
▪️親は極力起きないで微睡みの中で対応する
▪️絶対電気は付けないスマホも見ない
▪️息子がおもちゃを持って寝たとしても、寝ぼけて手を伸ばした時におもちゃに届かないようにおもちゃを移動させておく。
これ1つでもやっちゃうと息子覚醒して起きちゃうので、コレだけは絶対やらないようにしてます。この3つをやらなかったのに覚醒した時は諦めて起きますが、だいたい4時5時くらいの明け方なので仕方ないか…って、思ってます。
mimura
出来ないです…!
なんなら今も就寝時間に寝ない日はめちゃくちゃイライラします。(笑)
娘も夜泣きがあったのですが夜泣きの時は絶対寝室から出さず電気もつけずトントンだけして喋らず寝たフリしてました🫠
ママリ
それで寝てくれるのいいですね!私のところは私にもベッドから出ろ!などとと泣き叫ぶので、、
はじめてのママリ🔰
それを1時間くらい続けてますよ😂
多分抱っこしたらすぐ寝てくれるとは思うけど起き上がりたくないので泣き疲れるまでトントンです!