※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねママ
家族・旦那

食べ物の好き嫌いについてです。義母は好き嫌いが多く、外食しても残す…

食べ物の好き嫌いについてです。
義母は好き嫌いが多く、外食しても残すことが多いです。好き嫌いはあってあたりまえ、無理して食べなくていいという考えのようで、主人も嫌いなものはたべないですし、実家では食卓に出てきてなかったようです。
好き嫌いはあってあたりまえなのでしょうか?多少ならわかるのですが、外食先でこれもあれも食べたくないというのも普通なのでしょうか?子供にはそんな風になってほしくないのですが、私が厳しいだけですか?

コメント

みゆみ

我が家は何でも食べる子に育って欲しいと思ってます!
でも嫌なものは強制しません。忘れた頃にトライしてます!

• ねママ

ねママ

私も子供にはそうなってほしいです。強制ぜずにうまいこと食べられるように工夫が必要ですね!

• 10月17日
花冠*°

そんな事はないと思いますよ!私も同じ考えです✨
食べ物は残さないようにと母からも、幼稚園や学校でも教わってきたと思います💡
今の時代はわかりませんが、少し前までは園や学校の給食では子ども達には残さない様にと食育指導していました。
外食なら残さない方がマナー的にも良いのでは?と思いますが、義母さんは家族以外との食事の際も同じような感じなのでしょうかね…

• ねママ

ねママ

私も残さないように教わってきました。義母はいつもそうだと思います。

• 10月17日
  • 花冠*°

花冠*°

好き嫌いがないに越した事はありませんよね✨
    トラウマになってしまう程、無理矢理食べさせるのは違うと思いますが、好き嫌いなく何でも美味しく食べられる人になった方がお子さん自身のためになると思います✨

• 10月17日
るか

私の方針だと「好きも嫌いもあっていいが出されたからには残さず食べろ」ですね。

好きな物をおかわりしたいのは構わないけど、嫌いなものを残して好きな物をおかわりして食べるのは許しません。

残すのは食べ物にも、食べ物を育ててくれた方にも料理した方にも失礼だと思うので...。

何よりうちの旦那も好き嫌い多くて文句タラタラ。黙って食べろ!と私がイライラしてるので息子には「将来お嫁さんを困らせないため!」と思ってます😂

• ねママ

ねママ

素晴らしい方針ですね!文句タラタラなのはいやですね😢

• 10月17日
🐰

気にしません
無理に食べさせようったって嫌なもんは嫌です

私自身かなり偏食で、肉や果物を食べると気持ち悪くなる、酷い腹痛、吐くなどで野菜ばかり食べてきました。
アレルギーではないですがただの好き嫌いとも違います。それなのに無理矢理食べさせられて、嫌いなのではなく食べられないだけだったのが、そのせいで大嫌いになりました。親も嫌いになりました。
子供って単純です。

嫌と言われて1回でわかったとやめるのではなく、数回だけチャレンジとか🤔
それでやっぱりダメなら細かくしたり気づかないぐらいほんの少し入れたり味付けでごまかせたりしないか考えてます、楽しいので😊
食べろ食べろと言わず、どうしたら食べれるかっていうのは考えてます

• ねママ

ねママ

数回チャレンジしてみます!

• 10月17日

好き嫌い多い人ってめんどくさいですよね。一緒に食事するのも嫌になっちゃいます😅
私も子供にはそんな風になって欲しくないという考えです。

• ねママ

ねママ

ほんとめんどくさいんです。一緒に食事したくありません。

• 10月17日