※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

子供の発達には個人差があります。手の動きや反応が遅くても心配はありません。

一歳になると名前を呼ぶとはーいと手をあげて返事をする子が多いそうですが本当ですか💦
うちの子は手を合わせてパチパチ叩くくらいしか出来ず、指を指したりとかもしません💦
身体の成長は全体的に遅く、手をパチパチするようになったのも10カ月くらいです💦
遅すぎですか?!

コメント

km

名前呼んで返事をするのはもう少し後でした💦でも名前呼んだら振り返ってたのできちんとわかってるものだと思ってました☺️

R♡Nmama

息子は1歳になってから名前呼んだら手を上げるようになりました🙂🙌
息子もパチパチや指差ししたのは10ヶ月くらいからでしたよ👶💕

ゆいx

姉は出来てましたが、息子は1歳半くらいからだった記憶があります😅

男の子って基本成長が遅く、いっきにいきなりできるみたいですよ😉とママ友がよく言ってます(^o^;

ひよこ

やるようになったというか、めっちゃ教えこみましたw
私が「○○くーん、はーい」って言いながら手を上げさせるって感じで。
ぱちぱちも指さしも教えまくったし🤔
遅いとかは思いません( ´•ω•`

りょう

自分の名前だとわかって返事するのはもっともっと後ですよ!(笑)
それに息子も一歳の時は指差しすら全然でした☺️
うちなんて未だに旦那の名前呼んだら遠くから息子のハーイ!って返事聞こえます🤣🤣

のの

うちまだはーいしないです😂
読んだら振り返るのでそこまで気にしてませんでした💦

• のの

のの

呼んだら、です💦

• 10月17日
R

うちは名前呼んではーい!がちゃんと出来るようになったの一歳半くらいからですし、それもめちゃめちゃ教え込みました笑
検診でも何も引っかかってないのでまだ10ヶ月ならそんな気にする事ないと思いますよ☺️

あーママ

うちもまだ出来ないので、思わず今日あった検診で聞いちゃいました🤣まだ出来なくて普通だよって言われて安心しました😭