※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の年末調整について、配偶者控除について相談です。育休中で給料が夏のボーナスのみで、主人の会社での年末調整が必要かどうか不明です。配偶者控除はどうなるか知りたいです。

育休中の年末調整についてです!
主人の会社に聞いても分からなかったのでわかる方、経験した方お願いします。

昨年12月〜現在育休中です。
育休は延長していることもありほぼ今年度いっぱいです。
なので、1月〜12月の給料は夏のボーナスに1度いただいているのみです。
ネットで調べながらしていたのですが、社保は自分のそのままで主人の年末調整で配偶者控除(ボーナスも38万以下で育休手当は合計所得に入らないと調べてはいます)してもらうのだと思いましたが違うのでしょうか😭?
主人は、扶養している人だけで、自分(私)の会社でやると言われたらしいです。
確かに私のところにも年末調整は届いたのですが、それを出すだけで、控除されるのでしょうか😣?

それともそもそも控除されないのでしょうか…
育休延長の仕方もハロワに確認するほど育休はあまりない職場のようなので、ママリの方がレス早そうなので質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ママリ

旦那さんの年末調整に、奥さんを税制面での扶養者として申請して出せばいいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりそういうことになりますよね…
    それでいいか確認してきてという話だったのですが、主人の聞き方が悪かったのかもしれません😣

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

奥さんの年末調整に関しては、自身のお勤め先で行います。
    その辺り混同されてるのかもしれませんね。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

共働きなので数年関係なかったこともあってお互いに無知からのスタートでお手数おかけしました😫
    昨年保険証もらう扶養には入らず、年末調整時に(賞与があるとは思いませんでしたが)配偶者控除を…って形で自分では納得していたのに、主人が違うことを伝えてきたのでどういうことだろう?!と困惑してしまって😖
    とても助かりました!

• 10月17日
さーや

年末調整はそもそも、給与やボーナスから控除された所得税について、引かれ過ぎていたら戻ってきたり、足りなかったらその分払うものなので、ご自分の給与や賞与についてはご自分の会社で行うことになります。

ご主人の会社では、ママリさんを税扶養に入れて年末調整をしてもらうことによってご主人が配偶者控除を受けることができます。
ママリさんの収入(賞与)については、ママリさんの会社で年末調整を行うことになります。
賞与から所得税が引かれていると思うので、その所得税についてもし生命保険料の控除等あればいくらか戻ってくることになります😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    どこで調べたものよりも簡潔で分かりやすかったです😂
    やはり、主人の担当部署への聞き方が悪かった気しかしてこないです…😅

• 10月17日
安田

多分、旦那さんは、「奥さん育休中なんですが、年末調整できますか?」的な感じで聞いたんでしょうね😅💦

ただしくは、「奥さん育休で収入なかったので、僕が配偶者控除うけられますか?」ですが、そもそも聞く必要もなく旦那さんが、年末調整に書いてしまえばOKです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ぐうの根も出ないくらい的確です😂
    多分そんな感じだと思います😩
    私も確信がなかったので担当者に確認してもらえれば確実だと思ったので、主人に聞いてきてと言ったのもよくなかったですね😣
    とりあえず書類だけ持って帰ってこいと伝えるようにします!笑

• 10月17日