※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

産休・育休中の配偶者控除について教えてください。年末調整で払い過ぎた税金は返ってくるでしょうか?103万円を超えていても配偶者特別控除は受けられるかどうか、申請時に必要な書類は何ですか?

産休・育休中の配偶者控除に関して分かる方いたら教えてください。

6月1日より産休・育休をいただいています。

1月から現在までの総支給額(ボーナス、交通費含む)が103万円を超えるか、越えないかギリギリだと思います。

この場合、年末調整で主人の会社に配偶者控除の申請をすれば、払い過ぎた税金は返ってくるのでしょうか?
もし、103万円を超えていた場合も配偶者特別控除が受けられるという認識で合っていますか?

また、申請する際に私の方で用意する書類は何かありますか?

もし、分かる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

うー

合ってると思いますよ〜👍
特に用意する書類はなかったと思います😊

• むむ

むむ

ありがとうございます!

現在、自分で社会保険に入っていますが、配偶者控除を申請するのには関係ないですよね?

特に私の方で用意する書類もないとのことで、安心しました!

• 10月17日
  • うー

うー

社会保険は関係ないと思います
    健康保険ではなくて税金の話なので⭐️
    103万を超えても150万までは確か配偶者控除と同じだけ控除がいっぱいまで受けられて、150万から201万までは妻の給与が上がるほど控除額も下がっていく感じですが特別控除受けられる感じだと思います😊

• 10月17日
  • むむ

むむ

ですよね!
    主人に配偶者控除を受けれるんじゃ?と話したら、保険証違うし、扶養に入ってないから無理でしょと言われ、不安になりまして😅💦

金額の件も分かりやすく説明していただきありがとうございます😊

払うときには容赦なく税金取っていくのに、戻るときには色々とややこしくて嫌になります😂

• 10月17日
  • うー

うー

扶養っていうと健康保険のと税金のとで別々なのにおんなじ言葉で言うからよくわからないですよね😅

• 10月17日
まるきょー

あれ?
年末調整の話ですよね?

150万未満で配偶者控除
200万?だったかな?未満で配偶者特別控除ですよ?

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!

私の会社から、扶養控除申請書を提出するように言われたのですが...
    ふと、今年は所得が低いので主人の扶養に入れたのでは?と思いまして💦

無知でお恥ずかしいのですが、年末調整って、扶養控除申請書や、保険証書を提示する奴ですよね?

扶養控除の条件が緩和されたんでしたっけ💦
    今は150万以下なんですね!

• 10月17日
  • まるきょー

まるきょー

育休中なんですよね?
    税制上の扶養なら旦那さんの扶養にはいれますよ。
    それは旦那さんがわの年末調整に妻の収入を書く欄があるので書きます。
    育休なので旦那さんの社保には入れませんが。

ぬしさんは誰かを扶養にいれているのですか?

• 10月17日
  • むむ

むむ

はい!
    現在は育休中です。

主人の年末調整はまだ来てないのですが、私の年収を書くのは詳細な金額が必要なのでしょうか?
    おおよその金額しか分からないので...

こどもたちは主人の扶養に入っているので、私自身は誰も扶養には入れてません!

• 10月17日
  • まるきょー

まるきょー

金額はざっくりでいいですよ。
    いつも適当に書いています。
    その欄でざっくり振り分けて

マイナンバーで紐づけされてるので
    そちらでホントに収入が越えてないか確認するってかんじです。

ぬしさんが提出するのは自分の年末調整だけですね。
    保険料とか書くやつと
    扶養の人いますか(扶養控除申請書)を未記入で提出するだけだと思います。

• 10月17日
piyomam

6月より産休ということは、5月までの給与で所得税が引かれていると思います。
ゆりさん側の会社に提出する扶養控除申告書は、ゆりさんの年末調整で還付を受けるのに必要です。5月までに引かれている所得税が戻ってきます。
そして、旦那さん側でも、配偶者控除or配偶者特別控除が受けれます。配偶者控除は103万までですが、今は配偶者特別控除も150万までは38万で、配偶者控除と同じ控除額なので、旦那さん側の税金は変わりません。旦那さんの方は、おそらく扶養に入ってない状態で月々源泉引かれてるので、いつもより還付金多いと思います。旦那さんの、扶養控除申告書の扶養のところに名前書いて、おおよその年収書けば大丈夫です。