※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィーパッパ
お金・保険

家族4人で月9万円の生活費は妥当でしょうか?児童手当分を除いた残り6万円で食費や日用品費、子供の雑費を賄っていますが、足りないと感じています。旦那にも理解されず、節約しても足りないか悩んでいます。

生活費について。
家族4人。子供4歳3歳。で月9万円は妥当ですか?
9万のうち1万5千円ずつは児童手当分と思い貯金。
残り6万で食費、日用品費、外食費その他子供にかかる雑費。予防接種とか保育園で必要なもの。
旦那にエンゲル係数も上がってるし、9万(実質6万)だと足りない。というと9万渡してるのに足りないわけないとかほざいてます。子供にもこれだけかかったとか今月はこれにかかるといってもプラスでくれることはありません。なので酒代はなるべく旦那に買わせるようにしてるけど、子供と食べようと買っておくおせんべい系はほとんど旦那のおやつとつまみに。日用品でも高額なものも私が買っています。で何処は私の働いたお金とそれでも足りないときは結婚してから貯めた貯金。
節約してやっている人を見るとできなくはない金額なのかなー?と思っていましたが、先日実情を母に話すと足りるわけないじゃん。といわれ、やっぱそうだよね?となりました。

みなさんどう思いますか?

コメント

みかちん

夫婦2人で生活費8万使ってるので、すごいと思います😂
かなり上手にやりくりされてますね💦
レシート、家計簿などを旦那さんに見せて増やして頂くことは出来ないんでしょうか?💦

• チィーパッパ

チィーパッパ

やりくりできてないんですよ。これが。
    私が出してやっと。結婚してから出産するまでに貯めた貯金があるからなんとなく回ってるようなもんで完全にブラック家計です。
    家計簿もマメにつけて見せつければいいんですが、なんとなくやってこれたし、前、足りない。っていわれた時にそんなわけないみたいにいわれたし、服とか全く買わない旦那でかたや私は職業上服は必要で…足りないと言ったところで、服とかお菓子代削れってなりそう😭

• 10月17日
へびいちご🍓

うちは食費だけで6万かかります💦
9万円の中から貯金まで回してるなんてすごいと思います!
うちは食費、日用品、子供の物で10万は使ってます😥
一緒に買い物行ったりしてこれくらいかかるって分かってもらえるといいのですが…😅

• チィーパッパ

チィーパッパ

一緒に買い物行ってもお金は渡してるからって会計の時あんまみてないんですよね。
    で、買った食材見て結構買ったねーとか言ってくるし。
    やっぱ細かく家計簿つけて突きつけるしかないんですかね?私が産休育休の時も保険、携帯代は自分の貯金で払っててどんどん貯金がなくなっていく…

• 10月17日
mu

うちは大人2人プラス子供で10万くらい使いますよ〜😂💦💦

旦那が財布持ってるので外食費はカードでおっきな買い物もカードです😂

意外と日用品、食費を節約しないとすぐ10万くらい使いますよね💦

ym

食費と日用品で8万予算なので全然足りないです😅!笑
保育園のお金も、医療費も、ガソリン代も、なんなら酒代も別です😅

9万使ってはダメなのですか?

• チィーパッパ

チィーパッパ

どうにかいくらでも貯金しとかないと不安で…

• 10月17日
はじめてのママリ

児童手当分だと思って貯金、の部分はご主人はご存知なんでしょうか?
ご主人は普通に全部生活費として渡しているつもりなのかなと思ったのですが、、

• チィーパッパ

チィーパッパ

将来のために児童手当分貯金してるのは何回も言っています。上の子の児童手当は1万円に減ったので、貯金額を1万にして5千円生活費に回すというのも考えましたが、旦那も9つ上で甲斐性もないので貯めれる時に先取りしとかないとと思い1万5千円ずつの貯金は続けています。
    住居費、税金、光熱費などは旦那が負担していて確かに旦那もカツカツなのかなー?と思っていましたが、どうやらボーナスないって言ってたのにあるみたいです。普段9万で我慢して高額なものを買う時出してくれれば文句はないですが、払おうとしないので、なんなんだこいつ?と思ってきました。

• 10月17日
あなな

他の家計がだれか負担してるのでしょうか。
財布別の家庭でしょうか?

イメージ的には、共働きなら財布別でもそうでなくても、チィーパッパさんが稼いだお金も一部生活費にまわすのはさほど違和感はありません。我が家もそうですし、なんならそれでも赤字出しますから😂

結婚時に、全部ご主人が負担してチィーパッパさんは一切家計負担しない約束になっているなら、ご主人に強く請求したほうがいいと思います。

なんの約束もしてないけどチィーパッパさん的になんとなくご主人全額負担にしてチィーパッパのは使わないようにしたい、と思ってるだけなら、万が一自分勝手とご主人に受け止められてしまったらそれが最悪夫婦の亀裂の元になってしまうので、いま一度夫婦会議で家計について取り決めを話し合ったほうが今後のためかな?と思います。

妻の稼ぎは使わないもの、という家庭もなくはないですが、それは妻のものではなくて家庭のための夫婦共同貯金として、とされるものだと思うので、そこの認識も夫婦で一致させたほうが良いと思います。

子供の貯金を確保しようとする姿勢は素晴らしいというか先取りして生活費には絶対回さず足りなければ自分のお金から、という行動はすごくいいなって思いますし、6万でやりくりも我が家では無理なのですごいと思います!

ただ、やっぱりご主人目線では生活費として9万渡しているので、貯金に回すのは自由だけどそうしたいならそれも込みでやりくりしろというのは分かる気がします。

私なら、生活費9万は現状維持で、児童手当は通帳を専用のもの作って振り込まれるようにしてその通帳を管理させてもらうか、振り込まれたらすぐに子供用の通帳に振り替えてもらうように説得します。生活費の値上げはしないけど、手当を取り込むのはおかしいと主張します。

ただ、手当を含めて受け取ったものとみなして生活してると今主張してる状況なので、ご主人が話してみてどう受け取るかですね…

• あなな

あなな

一部お名前を呼び捨てに書いてしまってました…大変失礼申し訳ございません。

• 10月17日