※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族が新品を買わずに古いものを渡すことに腹立ち、親は新品で揃えてくれた。義家族がお礼を言わないことに疑問を持っている。義家族にもお礼を言うべきか、親に失礼ではないかと感じている。親が初孫として用意したものに感謝している。

妊娠して義家族からは
お古あるから新品買わないでね。

って言われて腹立ちまくり

実親にとっては初孫というのもあり
全て新品で揃えてくれました。

うちにある新品のベビー用品一式を見て
義家族が、これどうしたの?と言ったので

親が新品で買い揃えてくれました。
と言ったら

うちは何もしてないのに、ありがとう。

って私に言ってきました。

何もしてないってお古渡そうとしただけで
何もする気ないですよね。

しかもなんでお礼言われるのか分かりません。

私の子供です。
変な言い方をしたらうちの親の意思で
初孫だから!って感じでしてくれたことです。
(親には感謝してます)

お礼を言うのは私と旦那で
義家族がお礼言う必要ありますか?

うちの親に失礼ではないですか?

遠回しにうち(義家族)の孫のために
ってことですよね?

うちの親にとっても孫なのに
なんでちょっと上からなんでしょうか?

コメント

mm

義家族って何故かそういうもんです、、
私の義母も「ちょっと私ちゃん!孫ちゃんのことお願いしてもいい??」とか聞いてきます。勝手に私が抱っこしてるの取り上げて遊んでたくせに。
「孫ちゃんのオムツ替えありがとう!」とかも言ってきますよ。脳みそ溶けてんだな。くらいに思って生暖かくスルーしてます。

私が実家に帰る時は何故か私の実家にお米とか送ってます。嫁がお世話になるお礼だそうです。反吐が出ますよね。

• ママリ

ママリ

うわ…
    え、かなりの勘違い野郎ですね。誰が産んだと思ってるのでしょうか。

私も実家に帰省する前には
    手土産持たされます。
    自分の家なのに…なにがしたいんですかね。

• 10月17日
  • mm

mm

孫は祖父母が育てるもの!親は子育てより働け!って本気で思ってる世代です。恐ろしいですね。

本当手土産もたせるの理解不能ですよね。うちの親もお返ししなきゃいけないし。自分は絶対こんな迷惑老人になりたくないって思いますよね。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

なんだそりゃ😅
    私の子供に触らないで下さいって言いたいですね💦

そうなんですよね!
    うちの親も気使うし。

わかります!反面教師と我慢したいとこですが、ちょっと許容範囲超えてますよね…

• 10月17日
coco

お古あるから新品買わないでね…?はい?理解ができませんでした笑
なぜ新品買ってはいけない?個人の自由だろ。むしろ自分の子供に誰がお古なんか使わせたいと思うんですかね
うちは何もしてないのにありがとうは、逆に恥晒してるだけですけどね笑

• ママリ

ママリ

誰が考えても妊娠って嬉しい報告だと思ってたのに、言われた言葉がおめでとうの次にこれだったので、私も理解できませんでした。笑

別に義家族に新品買えなんて一言も言ってないのに
    そんなこと言われる意味わからないですよね。

むしろ私にストレスしか与えてこないので何もしてないは違いますよね。笑

遠回しに、うちの親にわざわざ新品なんか買ってもったいない!って嫌味にも取れました…

• 10月17日
  • coco

coco

間違えて下に書いてしまいました😭

• 10月17日
あや

義家族との関係があんまりよくないんですかね〜?
わたしならおさがり頂けるなら大喜びです♡
赤ちゃん用品なんて一瞬で使わなくてなるので、お下がりで済ませれるものはお下がりで済まして、これからたくさん物入りになるので、ないものを色々新品でプレゼントして欲しいくらいです ^_^!
「うちは何もしてないのに、ありがとう」は、ただ主さんのご両親へお礼を言ってくれたんでは?わたしが主様なら、自分の両親にお義母さんたちがありがとうって言ってたよ〜で済ましちゃいます!
わたしが出産した時(アメリカ赴任中)、わたしの母が産後1ヶ月くらいアメリカに手伝いに来てくれましたが、その時義母はよくうちの母にありがとうって伝えてねって言ってくれましたよ〜!
嫁になったら義理の娘で、生まれた子は自分の孫なので、お義母さんにとって身内ですからね(^^)

coco

おめでとうの次に出た言葉でしたか笑
そもそも誰のお古やねんって話ですよ

むしろ買ってもらいたくないですよね笑
そーゆう人って絶対恩着せがましく、買ってやった買ってやったって言ってくるタイプですよ!

私の家は兄に子供がいますが、私の子供の時も全て新品買ってもらえましたよ!だって、初孫であろうがなかろうが産まれてくる子は初めて会うから、その子にあげれる初めてのプレゼントは新しいものがいいやろ?って言われました
兄弟がたくさんいる場合は、大きいものはそりゃお古ですが、服とかはせめて新しいのがいいですよね!

• ママリ

ママリ

やばいですよねwこの人何の話してんの?って感じでした。
    旦那の妹の子供です!

そうなんです!買ってあげるってたとえ言われても金額重視されるのが目に見えてますし。w

ですよね!使う期間が短いものにしてもやはり親が選んだものを使ってあげるべきですよね!

誰がお腹痛めて産んだ子にお古着せたいって思うんですかね。w
    こっちの気持ちフル無視でほんと黙ってて欲しいです。

• 10月17日
さ🦖

お古という部分には、引っかかりますが
お礼に関しては、そこまで
深く考えなかったです🤔