※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

同居の解消についてです。旦那が仕事の都合で半年間遠方へ出張になり、…

同居の解消についてです。

旦那が仕事の都合で半年間遠方へ出張になり、一時的に私と息子だけ実家に同居しています。
生活費も事前に決めた額を支払っています。

出張とはいっても金曜日の夜に自宅に帰ってきて、日曜日の夜にまた出張先へ戻るスタイルです。
私たちもそれに合わせて自宅へ帰っています。

実家と自宅は車で30分の距離です。

結論から言いますと、母にイライラしてしまい、イヤイヤ期真っ最中の怪獣のような息子(笑)と2人でやっていくのは大変な事は承知の上で、それでも自宅へ戻りたいです。

父母は息子のことは可愛がってくれていて、私の助けになるようにと考えてくれている事も事実です。
母のことをこれ以上嫌いにならないためにも、帰りたいです。

ただ今後の付き合いも含め、当たり障りのない帰る理由が思いつきません。

旦那は私の父とほぼ同じような仕事(公務員)に転職したため、旦那は週末しか帰って来ないことも、出張期間が短くならないことも確実知っています。

イライラしてしまう理由は、母の嫌味の頻度の多さとデリカシーのなさです。

決め手になったのは、転職したばかりで手取りが前職の半分くらいになってしまい、分かってたこととはいえ、いざ提示されると少し不安になってしまいました。
それも重い感じではなく、この給料でやっていくの大変だな〜まじか〜のような軽めのです。

それに対して母は、もっと早くに公務員になれば良かっただの、なんで前職を辞めたのだの、いまさら転職なんて遅すぎる(旦那は27歳です)だの、しまいにはなんであんな奴と結婚しただの、私はずっと旦那が嫌いだの、お前は中学生の頃から反抗期でずっと言うこと聞かなかっただの、今更な話ばかりしてきます。

娘一家が大きな決断をして新しい生活に踏み出し、これから頑張っていこうとしているときに。

普通親なら、頑張ろうよなんとかるよ大丈夫だよ〜的なニュアンスのこと言いません?

本当、なんて奴なんだって初めて思いました。
昔からこういう性格なんです。分かってたはずなのに、忘れて同居してしまった私がバカでした。

ですが息子にとってはいい祖父母なので、関係は崩したくありません。

当たり障りのない帰る理由、どなたか思い当たる方。
また同じような経験がある方。

コメントよろしくお願いします。

読んでくださってありがとうございました。

コメント