※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性。介護士で夜勤多く、妊娠後の夜勤経験や、胎嚢と心拍の同時確認について相談。


先日 妊娠検査薬でフライングでしたが
陽性だった者です。ちょうど5週目
ぐらいになったので来週再来週には
病院に行こうかと思っています。
仕事柄 介護士なので肉体労働が多く
夜勤も月に4回ほど入っています。
同じようなお仕事されている方
どのぐらいまで夜勤していましたか?
それとも妊娠を機に夜勤免除になりましたか?🤔

仕事柄不規則なので病院が休みだったりと
あまりタイミングが合わないので胎嚢確認と
心拍の確認が同時に出来るといいなぁと
思っていました。
無事に育ってくれますように👶

コメント

マホmama☆

妊娠おめでとうございます🤗 私は今、デイサービスで働いています。時間は9時~16時までで、妊娠が分かってすぐに仕事の量を減らしてもらいました。ちなみにデイサービスでも夜勤がありますが、それは外してもらっています。

  • みい

    みい

    そうですよね。やっぱり夜勤は
    外してもらうべきですね👩‍🎤
    勤務表などの都合もあり
    来月は少し難しそうですが状況を見ながら
    来月中に上司に伝えられればと思っています。

    • 10月17日
あ

上の子の妊娠時グループホームで働いていたんですが、人手が足りず夜勤外すのは難しく日数を減らしてもらいましたが、悪阻と眠気、、、特に眠気が凄かったのでもしもの場合が怖かったので、結局夜勤外してもらいました😂

  • みい

    みい

    つわりと眠気、、💤でしたか、
    今のところはギリギリわたしが夜勤免除になっても
    回るかなーって感じですが状況見ながら
    上司に伝えて夜勤免除にしてもらおうかなと思っています(´-`).。oO(

    • 10月17日
  • あ

    ほんと眠気が凄かったです😂
    何回か寝てしまいそうになったこともあります笑
    介護は人の命預かってるので私のせいで…とかなったら怖かったのでほんと夜勤外してもらう方がいい思います😖

    • 10月17日
  • みい

    みい

    寝てしまってる間になんて
    こともありますもんね..🤔🤔
    来月は難しそうですが再来月ぐらいから
    夜勤免除にして貰えるよう上司に
    報告しようかと思います🌻🙏
    ありがとうございます🥰
    まずは、来週ぐらいに婦人科
    行ってちゃんと確認してきます◎

    • 10月17日
レイラ

つわりの程度にもよりますが、私は6週からつわりが出始めて少しは食べれてるけど体重も減り、先週自宅で貧血で倒れました😭一歩間違えば打ち所によっては危なかったと思います。

私はトリマーでパートですが、立ちっぱなしなのもあり暴れるワンちゃんもいるので、胎嚢を確認した時点で職場の上司に伝えました!!
担当のワンちゃんも配慮してもらえて勤務も減らしてもらえました。

人手不足な世の中なので、周りに気を遣ってしまいますが、一番大事なのは、みいさんと赤ちゃんです!!
体力使うお仕事なので、無理されないでください☺️!!

  • みい

    みい

    危なかったですね👶
    何も無かったようで安心です。

    トリマーさんなのですね🐶
    胎嚢確認できた時点で伝えたほうが
    いいのか悩むところではありますよね🤔
    雰囲気的に育休取りにくい会社
    ではないので何らかの配慮は
    してくれると思いますが...。
    状況を見ながら上司に伝えられそうな時
    さりげなく伝えようと思います!
    ありがとうございます😊🍁

    • 10月17日
  • レイラ

    レイラ


    貧血持ちでもなく、今までの人生で倒れたことなかったので、思った以上に妊娠は身体に負担かかってるんだなと感じました💦
    確かに、心拍確認できないと伝えにくいですよね、、
    でも身体を第一に、赤ちゃんすくすく育ちますように✨

    • 10月17日
  • みい

    みい

    若干息切れするかな?って
    感じは出てきました笑🤫太り過ぎ
    かもしれませんがただの笑
    ハードな現場なので早めに
    伝えるのが得策ですね😎😎😎
    夜勤明けだったりするとなかなか
    待ち時間もキツイのでそうなると
    また受診が遠のいてしまいます。笑🐣
    みかっちさんも身体に気をつけて
    すくすく育ちますように👶💞

    • 10月17日
  • レイラ

    レイラ


    正社員だと病院に行くのも調整が大変ですよね💦検診以外にもマザークラスみたいなものもあるし、、すごく為にはなるんですけどね、、

    ありがとうございます😊!
    お互いこれから楽しみですね👶💓

    • 10月17日
  • みい

    みい

    パートでもいいならわたしも
    パートでいいんですけど中々
    そうもいかなくて..。😪😪
    そこはもう割り切るしかない!
    って割り切ります笑🙏

    楽しみですね👶❤
    これからくるだろうつわりが怖いです笑

    • 10月17日
  • レイラ

    レイラ

    パートになるのは中々難しいのですね…パートで働けたらだいぶ違いますよね!
    トリマー業界もそんな感じですが、うちの会社は最近人手不足すぎて三時間のパートでも雇うようになりました!
    辞められるよりはパートでも来て欲しいって感じみたいです😊
    みいさんのところは介護職で色んな兼ね合いもあると思うし、短時間のパートでもいけるのかはわかりませんが、、そんなふうに調整できたらいいですよね!
    みいさんのつわり、軽いと良いです🙏

    • 10月17日