※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

義両親が義姉の子供を預かっているのを見たけど、泣かれるのを恐れて甘…

義両親が義姉の子供を預かっているのを見たけど、泣かれるのを恐れて甘やかし過ぎてこれで良いのかって思ってしまったんですけどどこもそうなんですかね😅
ご飯前にお菓子を食べるとかかなりの偏食とか義両親や両親に預ける時は目を瞑ってますか?
まだ私の場合産まれていないですが、仕事に復帰はする予定もあり義両親はお仕事されておらず少しお世話になる可能性も十分にあり
そんな甘やかして欲しくないとは思うんですが、難しいですよね😅

コメント

mama

自分からお願いして預かってもらってる以上、怪我やアレルギーなど命に関わることは別として、あまりとやかく言えないと思います😰

• ママり

ママり

やっぱり、何処もこんな感じで難しいですよね😅
    自分の元だけは、しっかり躾頑張りたいと思います😂

• 10月17日
i.you

お菓子は与えないように伝えていても、勝手にやってたりしますよ。笑
特にウチの旦那なんか私の話は無視されてました。
なので、義両親に預けるのも毎日じゃないですし、そのときは目を瞑るしかないです。。
一応、アレルギーとか心配なことなど最低限のことは伝えるようにしてますよ。
所詮、他人同士ですし仕方ないのでは?
それに、どのくらいの年齢のお子様でどのくらいの間隔で預けてるかわからないですが、ウチは義両親ならたまにしか預けないので、それで甘やかしにはならないかな?と思います。
その義姉さんも子どもといるときはちゃんとママが躾けてるはずですよ〜
年齢低いお子様ならまだ躾も早いですし、何でもかんでもダメダメって言えば子どももストレスになりますし、今のうち甘えさせることで将来的に安心して自立していくと他から聞きましたよ☆

ウチは外ではお菓子OK、家ではダメにしてます。
保育園行って普段から頑張ってるので休日だけお菓子食べさせてますね。

• ママり

ママり

まだ子供も3歳半くらいなので、逆にそれくらいがちょうどいいんですかね!
    勉強なります☺️

• 10月17日
m

毎日の事じゃないんで気にはしますが言うことはしません😞私はジュースばっかりあげるのと、顔や服が汚れてても着替えさせてあげない拭いてあげないのが一番気になります🤦🏻‍♀️荷物には入れてあるのになあ〜笑

• ママり

ママり

やっぱり預けてる分際言えど気にはなっちゃいますよね😂
    私もそれされたら嫌ですけど、仕方ないですよね笑

• 10月17日
  • m

m

一緒にいる時は子供に言い聞かせるように「おかしたべすぎたら晩御飯食べれなくなるから後でにしようね〜」って遠回しに言ってます😇💧そのお陰か「○○ってあげていいの?」っていうラインが入ってくるようになりました🙋‍♀️
    事後報告や勝手にあげてるものもあると思いますが死ななければ別にどうでもいいです😂

• 10月18日
ママリ

私が厳しくしてしまうので、じじばばには甘えさせてあげてくださいって言ってます!
無条件に甘やかしてくれる存在も、時に必要かなと思うことにしてます(^ ^)

• ママり

ママり

確かに私もきっと厳しいタイプなので、そうゆう存在がいてもいいですね^_^
    子供のためでもあると思ってあまり気にしないようにしたいと思います!

• 10月17日
まあゆ

義両親は甘やかすので
朝散歩がてらに
ジュース買いに行ったり
お菓子は量も時間も関係なし
サラダ味=野菜と勘違い
ごはんは無理に
食べなくていいという
スタンスです😂

月1.2とかなら我慢しますが
我が家は同居なので
私がとめなければ毎日です
が、義弟夫婦が帰省したら
その子達もお菓子!と言い
義弟夫婦もそれを望むので
考え方の違い(多数決)で
私が悪者になります😂

• ママり

ママり

私の義両親もそんな感じですが、同居で毎日となるとちょっとって感じですね😭
    しかも、義弟夫婦さんもそんな甘い感じなんですね😭
    考えが合わない人だらけだとモヤモヤ溜まっちゃいますよね😣

• 10月17日
moony mama

義父母と同居してます。
二世帯住宅なので、基本的には預けてませんが… 息子が、義父母のところで遊ぶ❗️と言った時は行かせてます。
ただし、義父母とは何度となく甘やかさないでほしいこと、勝手に食べ物や飲み物を与えないでほしいことで、揉めてます。
私の実家にも近いので、週一で遊びに行ってますが、こちらは私の方針を理解してくれているので、甘やかすことなく対応してくれます。
時々行く場所なら目を瞑れますが、日常的に行く場所なので、気をつけてもらうようにしてます。

仕事復帰もしてますし、主人は単身赴任中ですが、上記の理由で義父母には頼りません。
幸い、休日なら実家に独身の姉がおり最高のベビーシッターになってくれているので、預ける時は姉です😝

• ママり

ママり

義両親と同居してて揉めるって大変ですね😣💦
    でもご実家が全員理解があるのが救いでしたね☺️
    私もどちらの両親も近く交流も頻繁にあると思うので、あわよくば頑張ってそれなりに対応して欲しいです😂

• 10月17日
  • moony mama

moony mama

私が目を瞑れれば良いのでしょうが…
    根本的な子育てに関する考え方が合わないので、どうにも折り合いがつかず。
    日々闘ってます😝

幸い、仕事復帰を機に職場も自宅の近くに異動出来ましたし。息子もあまり体調を崩さないので、義父母にお世話にならずに住んでます😁

• 10月17日
  • ママり

ママり

我が子ですから、正直変な癖とか付いてしまったら嫌ですもんね💦
    私は義実家の方が時間もお金も余裕があるので自ずとそちらにお世話になりそうなのですが、ちょっと複雑です笑

• 10月17日
あやか

わたしも思ってますそれ!自分の中でお菓子の頻度とか量とかきめていて←一応検診とかで言われたことを基において、ジュースの飲み過ぎとか指導あったので!目瞑らなきゃいけないけど、態度で多分示してます!わたしの場合!

• ママり

ママり

有難いですけど、それが当たり前になってしまうのをどうしても恐れちゃいますよね😅
    預かってもらっている分際なのでその辺り難しいですよね😣

• 10月17日