※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

児童手当を貯金したいけど、今月は生活が厳しいため少し使うかもしれないと言われ、罪悪感がある。子供の誕生日や秋服などに使うこともあるが、学資保険にもっと貯金したい。皆さんは児童手当を生活費に回しますか?

児童手当ほんとは貯金したいんですけど

最近旦那の仕事が暇らしくて
ちょっと今月きついみたいで
悪いけど児童手当をもしかしたら
すこし使うかもしれないと言われました。

もちろん生活するためってことは
子供のためにもなるし
そーいう人たちのために支給していただいてる
お金だとわかってるんですけど
使うことの罪悪感半端ないです💦

九月が息子の誕生日だったり
秋服とか買わないとで子供のものですが
使っちゃったりすることもあって、、

親は
私たちも753とか
おもちゃとかそこから使ってたよ〜
子供のものや生活のためなら
いいんぢゃない?そのためのお金だしって
言われました。

学資保険は入ってるんですけど
別にもっと貯めてあげたくて、、
とりあえず今月だけならいいけど
当てにされても困るし..

皆さん児童手当生活費に回したりしますか?

コメント

deleted user

学資保険入ってて児童手当も貯金してるんですか!?
すごいと思います✨

うちは学資保険は加入してません💦
どこの会社がいいのか悩んでいて…😅

その代わり月1万と児童手当は手をつけずにおいてます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    学資保険のほうが月々や年間高いですよね!
    児童手当も生活に回してもいいと思いますよ☺️

    • 10月17日
  • みるく

    みるく



    かんぽ生命の学資保険に入ってます。
    郵便局は潰れれないだろうし
    自分もその保険に入っていたので🥰❤️

    児童手当何かと使ってしまうんですよね💦
    おもちゃや服やら、、
    おこづかいもそんなにないし
    働き出したら児童手当は全額貯金する予定ですが、、

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もかんぽ生命で悩んだのですが、掛け捨て分があるのでやめました…
    付き合いでかけてもいいのですが、学資保険にお金かけたら生活できない気がしていて
    って悩んでたらもう一歳過ぎたので…😭

    うちもなにも出来ずですよ
    服なんて本当にお下がりばかりですし😂

    学資保険かけてるだけでも充分だと思いますよ✨
    余裕できたら貯金したのでいいと私は思ってます😣

    • 10月17日
  • みるく

    みるく


    100万のに入ってたら
    120万とか貰えるって
    聞いて入りましたww
    それと300円ぐらい足して
    入院や手術の保険に入りました!!
    高いのだと払えなくなると
    困るので毎月7千円ぐらいのですが..
    私たちの場合は保険で貯金しないと
    貯金できないだろうなぁとおもって
    入りました✨
    ぽぽさんはちゃんと貯金されてるし
    そーいう方は学資保険入らなくても
    全然いいと思います💕💕

    あと、子供の保険で
    怪我の保険、東京海上のに入ってるんですけど、ちょっと机にぶつけたとかでも病院行ったら1万円くれるんで怪我しちゃったときは病院行って
    一万円請求してそのお金を貯金にしたり服やおもちゃに使ったりしてます。
    五日通院すれば5万円くれたり
    300円プラスで個人賠償も入れました!!
    でも毎月3〜4千円程度です😖💕
    歩き出したり保育園行くと怪我もすること増えるしオススメです!!


    とりあえず働いたら
    使った分戻します..

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!?😭
    そんな良い保険あったんですね🤭
    親戚やほけんの窓口で勧められたのは例えばですが、120万かけて100万貰えるって言われたので…無理って思って辞めました
    めっちゃ得ですね✨
    地道に貯金するよりはるかにお得ですね😍

    息子も県民共済の月2,000円掛け捨てで入ってるだけです💦
    なるほど!そう使えばいいのか!!😂
    私もしっかり確認してみます!笑

    • 10月17日
  • みるく

    みるく


    親はがん保険に入ってくれてて
    0歳からだと安いままだし
    大人になったら渡してあげればいいってことで払ってくれてます💦
    安いうちに入っといて大人になった時に本人に渡していらなければ辞めればいいしって感じです✨
    きっと貯金沢山してあげれないだろうし、、保険ぐらいは..って感じです😖💦


    逆に県民共済が入れてなくて💦
    入らなきゃなんですけど
    保険代がやっぱり痛いので
    働き出したら入ろうかなぁという感じです💦県民共済は辞めてしまうともう入れないって聞いたことがあるので確実に払えれるってなるまでは..
    んー色々考えますよね💦


    東京海上是非おすすめなので
    見てみてください💓
    この前息子がハイハイ中こけてしまって
    すこし口から血が出て心配なので歯医者に連れて行ったんですけど
    何も異常なくでもちろんお金もいらずで一万円保険金おりました✨
    痛い思いした息子におもちゃを購入しましたが😂
    男の子なのでわんぱくになるだろうし
    いまのうちに入っておくのおすすめです!

    • 10月17日
   こころ

育休で生活費が足りない時に使ってました💦
余裕が出てきたら戻すつもりではいます💡

パチンコとかに使うならあり得ないですが、生活のためならいいと思いますよ!

♡

生活費に回してますよ👍❤️
生きる為に🌟
半分貯金したり
車検に回したり使ってます🌟

数年前なんて
3歳以下は児童手当1万だったので
4ヶ月に一度4万しかもらえなかったので、今6万はでかいですよ😆‼️

りんご

生活に回すのなら良いと思いますよ。確か児童手当始まった頃は貯蓄に回さないとかあったしがしますし。お子さんの服とかお子さんの分と言うところで計算して使ったらダメですか?

ママ

今月入った分は私も夫も先月分のお給料が少なかったので生活費にしましたよ😖
うちは、家族貯金を崩す位なら「子供のいる家庭」へ支給されてる手当を使います💭💭
1度口座に入れた児童手当は下ろさないけど、ちょうどのタイミングで入って来たら使います😂

金銭的にキツくない時も、子供の保険が引き落とされる口座に入れてるので、使ってるのか貯めてるのか微妙な感じです🤣

はじめてのママリ

児童手当は貯蓄のためでなく、使うために支給されているものですから使っていいんですよ💡
我が家は別に生活費が足りないとかではないですが、こどもの費用として児童手当を当てています。
一応貯蓄はしていますが、それは児童手当とは関係なくしています。

児童手当を貯蓄するって方多いようですが、それは本来の目的ではないです💦
そうしたいのであればしてもいいとは思いますが、そうしなければならないのではないので、罪悪感もつ必要はないですよ💡

あなな

生活費に使ってます。
でないと回らなくて💦
学資はかけています。金額的には学資と同じくらいなので、出入りの順番が前後するだけで実質学資に回っていることになるかもです。

ナナ

児童手当は死守してます。
何があっても大学の費用を貯めたいのでこれだけは使わないつもりです。

どのくらい給料減るんですか?
私なら削れるとこあれば、生活費を削りたいですね。