※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちや
お仕事

妊娠中で収入が必要。仕事を変えるタイミングはいつが適切でしょうか。

今私はスーパーの正社員をしています。
お腹には6週の赤ちゃんがいて、仕事はどのくらいまで
続けていいのか分かりません。
辞めるにも赤ちゃんにかかる費用の貯金は0からのスタートで、
出産までにためなきゃいけません。
これから旦那になる予定の男も夢にむかってる最中で、
金銭面で私が支えていかなきゃいけないのです。
私には月8万の支払いがあり、仕事をやめる訳にもいきません。
仕事を変えるにしても、いつぐらいがいいのでしょうか。

コメント

みーこ1001

辞めない選択肢はないですか?
正社員なら育休もらえないですかね?💦
妊婦さんを雇ってくれる会社はなかなかないと思います💦

• ゆぅちや

ゆぅちや

妊娠する前からやめたいとおもってた会社なので、ほんとに悩んでます。
    男とは産むまで別々になって、産まれてからもほぼ一緒に暮らすことがないとおもうんです。
    他県に行っちゃうので…。
    産休はもらえると思うのですが、それもまだはっきり聞いてなくて、給料がでないと苦です…

• 4月19日
  • みーこ1001

みーこ1001

産休、育休中であれば毎月ではないですが、手当が入るのでお金のことだけを考えれば辞めない方がいいと思います。
    地域によっては保育園に入るのも難しいので、仕事を辞めない方が保育園にも入りやすいと思いますよ‼

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

やっぱり稼ぐには働くしかないですもんね!!
    もう少し頑張ってみて、会社の人と相談してみます!!みーこ1001さん

• 4月19日

旦那になる予定の人に、ちゃんとした仕事探せって言った方がいいと思いますが。
子供出来たんだから一旦、夢は諦めろと。

• ゆぅちや

ゆぅちや

私のお母さんはシンママをすごく反対して、相手と私とお母さんで3人で話した結果、私がしっかり働きなさいと言われました…
    正直不安だらけです…

• 4月19日

退会ユーザー

母親も母親ですね。ギリギリまで働くのもアリだと思いますが、もし切迫早産とか流産なったら働けませんよ?男とちゃんと話し合ってください。父親になる気あるんですか?男の夢ってなんなんですか?

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

そうですよね…
    無事に産まれてきてくれればいいのですが…今でもつわりがひどくてしっかり働けてない状況で沢山迷惑かけてます。
    夢は歌手になることです。28になるのですが、もうそれ以上の歳は採用しないみたいなので、これが最後みたいなんです。

• 4月19日
♡M

私は歩き回る仕事をしてましたが6ヶ月入る前に辞めました!幸い悪阻も一切なかったおかげで続けられましたが、ゆぅちやさんの体調次第でも変わってくるものだと思います( ´︵` )
因みに仕事を変えというのはとても難しいですよ!

• ゆぅちや

ゆぅちや

私も一日中歩きっぱなしの状況です!
    まだ安定期じゃないし、おりないか、とっても不安です。私はつわりがとってもおもくて、立ってられない状況です…
    やっぱり仕事は続けるべきなんでしょうか…

• 4月19日
  • ♡M

♡M

私も初期はこんな歩いたり忙しない状態で赤ちゃんが心配でした( ´︵` )
    悪阻がある状態でお仕事大変ですよね。ですが、無理しすぎてしまうのも良くないと思います。
    旦那さんになる方はどうなってるんでしょうか?

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

Mさんはおりないできたんですね(>_<)スーパーだと寒いってのもあって、とても不安です。ただでさえ、寒さを感じてしまうので…
    旦那になる人は歌手を目指していてこれがラストチャンスみたいで、1年だめだったら、戻ってくると思います。
    ただ他県に住むことになるので、私も仕事を辞めて追うってなると、やっぱり仕事探しは大変ですよね…

• 4月19日
  • ♡M

♡M

赤ちゃんの生命力は思ってるより強いんですよ*\(^o^)/*スーパーは寒いですよね。私はパチンコ屋だったので副流煙に悩んでました。
    歌手ですか。夢があることはとても良いことと思いますがお腹の赤ちゃんはそれを待ってくれません。今も大きくなって頑張ってます。
    ゆぅちやさんだけ負担になるのはおかしいと思いますし、父親になる自覚を持って貰わなければいけないとおもいますよ?

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

タバコも結構厳しいですね(>_<)
    そうですよね。
    とにかく金銭面だけが不安で私もやっていけるか自信ないです。

• 4月19日
  • ♡M

♡M

私も授かり婚なので赤ちゃんの貯金0からのスタートでした。でも出来て困ると思ってなかったですし旦那も喜んでくれました。
    なので私も働けるまで働いて辞める形になりましたが、旦那は頑張ってくれて今は月に5万貯金しています。
    ひとりで金銭面をどうにかするのはとても難しいです。支払いなどもあったら尚更です。
    無理して赤ちゃんが流れてしまったら後悔するのもゆぅちやさんです。今どうするべきかもう1度話し合うべきではないでしょうか

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

いい旦那さんですね!
    私も前から少しずつ貯金をしていて、1人で貯めたのわ10万くらいです。
    それも病院代でなくなってしまうので、2人でこつこつ今からためていくのがいいですよね…
    話し合ってみます!

• 4月19日
まめわこ

旦那さんになる予定の方と
よく話し合った方がいいです😭
正社員ならこのままやめずに
つわりできつくなってきたら
休職したり有給つかって
少し休みを多くもらったり
した方がよさそうです👍

妊婦を雇ってくれるとこは
ほとんどないです(;_;)
せっかく正社員なら
上司ともよく話し合ってみたらいいかと!

• ゆぅちや

ゆぅちや

つわりがひどいのって、この時期だけなんでしょうか…
    この先も具合悪くなるのを考えたら今有給をつかうのわ、もったいないとおもい、あとで休めなくなりそうでこわいです。

• 4月19日
  • まめわこ

まめわこ

つわりはほんとに人それぞれなので
    なんとも言えませんね(;_;)
    勤務体制を変えてもらうとか…
    やっぱ正社員だと産休育休
    もらえるっていうのがでかいし
    ゆぅちやさんが働けるなら
    予定日の6週前までは働けるし😣

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

そうですよね(>_<)
    ほんとに助かります…、!
    ちゃんと話あいます!

• 4月19日
チョロ美ー

もちろん体調との相談が最優先ですが、産前休暇という意味なら予定日の6週前までは働けます。しかも産前は希望すればなので取らなくても良いです。産後は必ず8週休まなければいけません。

正社員なら辞めちゃうのも転職も勿体無いと思います。妊婦さんならなかなか雇ってもらえないし、産後も保育園が見つかるかなど問題も多そうです。

私ならそのまま働いて産休育休手当をもらってちゃんと復帰する方向で動きます。

その男性も父親になるなら自分の夢よりも現実をちゃんと見て欲しいです。

• ゆぅちや

ゆぅちや

そうなんですか?!
    じゃあ8ヶ月ぐらいまでは働けるってことなんですかねっ?
    産休と育休って別々なんですかっ?

• 4月19日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

別ですよ!

今が7wで、12/6出産だとしたらこんな感じのスケジュールです

• 4月19日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

あと、東京で月給20万(手取りではなく額面)だとしたら、それぞれの手当でこれくらいもらえます。(もし都道府県と月額教えていただれば計算しますよ)

住民税はかかりますが、社会保険料は免除だし、これだけのお金が貰えるとなるとかなり大きくないですか? ただ、ちゃんと育休とって必ず復帰する人じゃないと貰えません。

なので尚更ちゃんと産休育休取って復帰することをオススメします。今のタイミングで退職はもったいないです。

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

わざわざ細かくほんとにありがとうございます!!!
    私のために調べてくださりほんとに嬉しいです。
    出産育児一時金や手当て金は会社からもらえるのですか?
    今は手取りで16万で千葉県に住んでます

• 4月19日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

国と会社が加入してる保険組合から貰えます。会社のお金ではないので、そこは遠慮?は要らないです。

働いている場所が関係してるようなので、もし働いている場所も千葉、あと手取りで16万なら額面では22万くらいだと仮定してもこれくらいもらえます。

社会保険料なんかが免除なので、2ヶ月に1回29万貰えるなら今働いてる時と大差ないと金額が貰えますよ。(育休後半は貰える金額が少し減りますが)

これだけ貰えるし、育休後復帰できる正社員の仕事の保証もあるとなると、続ける選択肢も考えてもいいかなと思います。他の方へのコメントも読みましたが、部署異動など配慮してくれるといいですね。

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

そうですね。2ヶ月後に一回これくらいもらえればやっていけそうです。これは確実に決定した、金額で私なんかでももらえるのですかね?市に申請とか必要ですよねっ?
    でもこれは正社員で戻る保証がある場合ですよね。?

• 4月19日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

今のところで1年以上働いてるなら貰えるはずです。ただ、緊急の入院なんかで働けなかった期間が長くなると基準になる金額も減るので、今のまま働けたなら貰える金額だと思っておいた方がいいかもしれません。

ゆぅちゃさん個人が市に申請する必要はないです。出産時に国から貰える42万は国が病院に直接支払うのが一般的です。(稀に立て替えの病院もあるので、病院に確認です。)

産前産後育休の手当についても、書類をゆぅちゃさんが埋める必要はありますが、会社が保険組合に申請するものです。

復帰後にパート扱いでも貰えるかは定かではないです。一旦は正社員で戻ってみてキツかったらパートにしてもらうって方法もありますよ!フルタイム復帰のほうが保育園も入りやすいってメリットもあります。千葉なら待機児童も多そうですし(>_<)

出産費用は病院によって様々で、場所によってはかなりの金額を自腹で払う必要が出てきます。なのでよく調べてできるだけ安いところが見つかるといいですね!

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

なにからなにまですみません!
    とってもわかりやすいです。
    私は今年で働いて2年目になりますので、産休もらう頃には1年経過してますね!!
    ほんとにありがとうございます!、、

• 4月19日
☆Ai・Maa☆

私は介護福祉士ですが
上の子の時も今回も
産休まで働きますよヽ(・∀・)ノ
会社に産前産後の休み育児休業もあると思うので辞めなくても
いいのでは?
もちろん無理はダメですけど…

私も金銭的に余裕がないので
仕事は辞めません。

会社から辞めて
ほしいとか言われてる感じですか?

• ゆぅちや

ゆぅちや

産休はどれくらいにとるのですか?
    会社からは言われてないのですが、ただスーパーって品出しとかがやっぱりメインになっちゃって、重いものも持てないで、周りの目線が怖いんです…

• 4月19日
  • ☆Ai・Maa☆

☆Ai・Maa☆

産前の休みが予定日から
    6週間
    産後の休みが出産後から8週間
    その後から育児休業となります。
    出産手当て金や育児休業給付金もでると思いますよ。

仕事の内容は変えてもらえないのですか?
    なかなか厳しいですか?

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

そうなのですね!
    詳しくありがとうございます(>_<)
    仕事の内容は今はとりあえず品出しは他の人にやってもらっていて、事務仕事をおもにやってます。

• 4月19日
  • ☆Ai・Maa☆

☆Ai・Maa☆

無理しないで頑張っていきましょうね。
    でも、1番はやはり
    パパになる方とも一緒に頑張ることだと思います。
    夢に向かっていくことも
    ステキなことだと思いますが、
    父親になるという自覚も大切だと思います。それは、金銭面やいろいろあると思いますが…
    ゆぅちやサンだけが
    いろいろ悩み頑張っては
    いつか疲れてしまいます。
    お二人で頑張っていろいろ
    悩んだり、相談しあった方が
    絶対いいと思います。

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

はい!
    頑張ります!
    旦那になる人とももっかいちゃんと話し合ってきます!!

• 4月19日

よく支えようと思いますね。成功する見込みあるんですか?私は辞めさせますね。一年後ってもう子供産まれてますよ?現実考えてください。旦那ダメだったら母親は助けてくれるんですか?

• ゆぅちや

ゆぅちや

私はどうしても子供が欲しくて、その夢をあきらめると最初は言ってたのですが、学費とかももう払っちゃっててキャンセルできない状態みたいなので、その夢をやるって決めたみたいで、その時にはおろすよういわれました。
    私にはそんなことできなくて私のお母さんがなんとか説得してくれて、こーゆう事になりました。
    だから、この子を産むには私がはたらくしか選択肢がないのです。

• 4月19日

退会ユーザー

ただでさえ、つわりキツくて迷惑かけてる自覚あるんですよね?続けられるんですか?男もその状況わかってるんですよね?
    俺が働くってなんないんですね。
    お金払おうが何しようが、そんな歌手やめて働けやって思います。ダメな男ですね。
    頑張ってください

• 4月19日
みるくてぃ

私もスーパーの正社員です
お話の限り、ゆぅちやさんは食品部でしょうか?重たいものを持つ仕事は妊婦には不向きなので変わってもらいましょう
私はレジ部門でしたが、立ち仕事なのでお腹が張るときは事務所で休ませてもらっていました
理解のある職場だととても助かります
話しだけでも上の人に掛け合ってみてはいかがでしょうか?

妊娠9ヶ月頃まで働いていましたが、産休と育休を合わせて1年半ほどお休みをいただいて、今月の頭に仕事復帰しました

上の方も言っていますが、正社員を辞めるのはもったいないと思います
今の時代は仕事を見つけるのも苦労しますよ

• ゆぅちや

ゆぅちや

私は日配部門で、冷蔵庫の中でやっています(>_<)特に牛乳とかはもうもてません…
    上の人にはもう相談してあって、ぎりぎりまで頑張りますと伝えました。
    1年半もおやすみがいただけるのですね!
    その間は給料ってでるのですか?
    やっぱり辞めちゃうのはもったいないですよね…

• 4月19日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

日配部門ですか!冷蔵庫の中は寒いですから変わってもらうようにしたほうが絶対いいです

産後休暇と育児休暇中は通常の給料の3/2〜2/1ほどの給料がでます
    給料は2ヶ月に1度支払われるのですが、会社の保険とハロワから振り込まれるので、私の場合23万円の給付金がでました
    他に自治体にもよりますが、働いてる母親に給付金がでるところがあります
    一度調べたほうがいいかと思います

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

そうなんですね!
    2ヶ月後に一回だとやっぱり私的には厳しそうですね…

• 4月19日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

それでも全く給料ないよりはずっとマシですよ

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

そうですよね(>_<)
    初めてのことだらけで何も知らないままでほんとに不安です。

• 4月19日

出産費用だけ貯めても産んだらその日から子供を育てていかなきゃいけないですけど、そこは考えているんですか??
もう少し現実的な話をした方がいいと思います(´・ω・`)
子供育てるってとても大変ですよ。
旦那さんの給料だけではやっていけない人もたくさんいるのに
8万も支払いがあるあなたが旦那と子供を養えるとは思えません。
産後すぐ働くとしても両立は壮絶ですよ。
諦める選択をすれば手術代しかかかりません。
産んでしまってから、どんなに辛くなっても逃げ出すことはできないんです。

• ゆぅちや

ゆぅちや

もちろん、そのあともお金がかかってくるのも承知してます、その後も頑張って働こうとおもってます、
    旦那もバイトはしてくれるといってます
    諦めることは一切考えてないですし、逃げるつもりもありません。

• 4月19日

体調やお腹の赤ちゃんの状態が万全なら、出産予定日の42日前まで働けます。
仮に転職するなら産まれるまでの間の短期になると思いますが、妊娠している身だと体調不良で休まれるのも困ると言われますし、何かあったら責任を取れないので、なかなか雇ってくれるところはありません(´・_・`)ママリだとコールセンターの派遣のお仕事とか聞きますね。
でも、つわりがキツかったり 貧血を起こしたらすぐに休めないかもしれませんし、スーパーだと事務でなければ少し重たい商品を持ったりもありますよね?切迫流産・早産の危険性があれば仕事はおろか絶対安静です。
お仕事を続けなくちゃいけないという気持ちは痛いほどわかりますが、(私も家の財政上 続けたかったのですがつわりがひどく、会社に迷惑になったのでやめざるをえなくなりました。)
旦那さんはどういうお考えなのでしょうか?
すごく失礼なことをいいますが、「産んでもいいけど俺は家族を養ってやれないから一人で頑張ってねー」って印象を受けます😥
せめて産後ゆぅちやさんが働けるようになるまで養ってもらえないなら産むことを賛成されているとは思えません😰(それとも、ゆぅちやさんがお金は自分で何とかする など言ってしまったんでしょうか?)
質問からズレてしまいました、ごめんなさい💦
今も妊娠初期なので頑張りすぎないでくださいね。そしてこれから、体の不調が出てくるかもしれませんから、お子さんを守りたいなら絶対に無理はしないでくださいね。

最後に お節介ですが旦那さんとこれからの二人の働き方についてよくお話してみてください😔

• ゆぅちや

ゆぅちや

私のことを本当によく考えて下さってほんとにありがとうございます(>_<)
    私も正直男がどこまで頑張ってくれるのか不安で仕方ないです。
    私は現につわりが今ひどくて働きに行ってもただ迷惑をかけているだけです。
    お金の事に関しては2人で貯めていこうと思ってますが相手とのコミュニケーションがうまくとれてなくて、あいまいなかんじになってしまってます。
    無理せず働いていきます!、

• 4月19日

退会ユーザー

うわぁ〜💦もうつわり始まってるんですね😫他の方へのコメントも見ましたが、お母さんがシンママを反対されているとのことですが、状況的には産前産後に一緒に住めないようで、籍だけは入れるということでしょうか?もしかしたら最悪の場合 一人で育てる可能性もありますよね…(>_<)
    ちなみに彼のご両親を交えてはお話されないんでしょうか?(お節介ですみません)
    籍を入れて、言い方悪いですがもしもの時に逃げられないようにするか、逆にすぐに籍を入れないで彼が帰ってくるまで母子手当を貰う方法もあると思います。
    でも、最後の一年と書かれていますがこの一年でデビューできるかできないかということでしょうか?できなかったら諦めて何かしら働くのかもしれませんが、これで歌手になれても安定した収入は保証できません、その時も売れるまではゆぅちやさんが頑張らなくちゃいけないのでしょうか😰??

• 4月19日
  • ゆぅちや

ゆぅちや

ご心配ありがとうございます!
    籍は早めに入れて私は実家なので別居という形になります。
    私も最悪1人で育てるカモって思ってます。
    それでもやっぱりこの子を育てていきたいと思ってるので、私はできる限り頑張るつもりでいます。
    相手の親にはまだ挨拶行ってなくて相手の親には最初反対されてたのですが、昨日許可もらえました。
    お母さんのほうは夢を叶えられないっていってるみたいで、私に気を使ってるのかわからないですが。
    1年してだめだったら働いてくれると思います。
    うまくいって安定しなければ、私が稼いでいく予定です。

• 4月19日

うちの旦那も夢を諦めきれず大学に入り直しました!笑
わたしは自分が看護師で、自分の病院の産科にかかってるので仕事ギリギリまでしてます。一日中歩きっぱなしですし妊娠七ヶ月ですけど夜勤もしてます。もちろん、自分の体調を第一に考えながら調整してます。

うちも赤ちゃんのための資金ゼロでしたが、節約して節約して、半年間でかなり貯金しましたよ*\(^o^)/*旦那も大学行きながらバイト頑張ってくれてます!旦那さんと話し合ってお金のことはしっかり決めた方が安心だと思います。お互い妻が働き手ということで他人事に思えません…!赤ちゃんのために一緒にがんばりましょう❤︎(T_T)

mammy000

夢を持つのもみるのも反対はしないし素敵なことですがやはり28となると大人になってほしいですね。

私は別の事情がありシンママ決意しながらギリギリまで正社員を守り通しました!
産休入る前も有給使って休みましたし、その会社には特別休暇があったので結婚休暇とか診察のための休暇とかとってました。

幸いつわり等もあんまりなく、食べづわりだったので仕事中も小さいものをひたすらたべてました。まぁ仕事内容的に融通が利いたのもありますが。

父親になる方を養う必要はないと思いますので勝手に頑張ってもらって最低限子供の為に貯金出来るよう今は頑張るしかないかなと思います。

今から仕事を変えるのは不利です。悪阻なら医師に診断書みたいなのを書いてもらって休むことも出来ますよ?確か傷病手当金も出るんじゃないかな。まだお仕事始めて何年も経ってないようなので有給も少ないとは思いますがなるべく無理されないように。