※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃん連れての買い物は大変で、1人で行くかパパに頼むか迷っています。心配や疲れもあります。外出回数が増えると申し訳な気持ちになります。

赤ちゃん連れての買い出しってどうしてますか??

買い出し、パパにお願いするもやっぱり男性はどこに何があるやら分からず右往左往。
買ってきて欲しかったものと違うことも、しばしば。

自分で行った方が早いと思い
赤ちゃん連れて1人で行ったりします。

休日にパパに預けて行ってもいいけど
母乳育児で2〜3時間おきに授乳だし、たまに1時間半くらいで泣くから心配だしミルク預けていくのもなんとなく気がひけるし、人に預けるのも心配だし
心配しすぎて常に赤ちゃんと一緒じゃなきゃ落ち着かない。心配しすぎて人に任せれず、全部1人でしようとするから心身疲れてしまいます。

用事多いときには、赤ちゃんの外出回数が増えて
赤ちゃんに申し訳なくなって…頑張って家事育児してるつもりですが、自信なくしてしまいます。

コメント

あーか

平日赤ちゃん連れて行ったり、休日みんなでいったりします!

ベイビーシーサー

平日は抱っこ紐かベビーカーで散歩がてら自分で行くか、子供連れて2人で車で買い出し、休日に旦那連れて行くか、近くにジジババ居るので預けていきます。混合だったので出来たことかもしれませんが…💦もし哺乳瓶拒否とかなけれは、心身疲れてしまうくらいなら、買い物の時にミルクに頼るのはありだと思います!旦那さんも父親なので、少しくらい任せて預けて良いと思います。

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

コメント読みました!
    完母を目指しているのですね!それでは、預けるのは結構大変ですよね…完母を目指している中にも、もし可能ならミルクもという考えがあったら、もっと旦那さん使って良いと思います👌👌危なっかしい旦那さんなら、きっと口頭では心配だと思うので、紙にミルクの溶き方、哺乳瓶の消毒の仕方など、覚えてほしいこと(やっておいてほしいこと)を書き、買い物中はやっておいてもらう!旦那さんは育児に関わる時間もお母さんに比べたら圧倒的に少ないので、何回か一緒に練習はありだと思います😊きっと、これからお母さんも息抜きしたい時も出てくると思います!例えば美容院に行くとか!その時間すらも不安だと、かおりさん自身もずーっと疲れたままで、きっと大変だと思うので、早いうちに旦那さんに子育ての伝授しておいたほうが後々楽だと思います!

• 10月17日
  • かおり

かおり

今すでに完母ではあるんですが、ミルクを使うことに抵抗あるんです😅多分母乳でいきたいという無駄に熱い想いというかこだわりというか…。こうじゃなきゃいけない!みたいな。でも最近疲れてきたのかミルクも母乳に近い成分だし母乳わざわざ絞って哺乳瓶にためるよりミルクの方が楽じゃない?って思うようになってしまって😅

試しに、主人とミルクの練習がてらやってみます🥺

息抜きしたいです。
    美容院行きたいですー😭
    ゆっくり1人で散歩して自然にも癒やされたいです😭

幸い主人は協力的なので、伝授してみようと思います✨

ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

なるほど!色々な考え方がありますもんね😣!確かにミルクっていう選択肢を残しておくのは楽だとは思いますね。知り合いも完母にしてきて、ミルク飲んでほしくなった時には哺乳瓶拒否になっていたと言っていたので、ゆるく試すのはありかなと思います!

美容院行きたいですよねー😭
    のんびり散歩も良いですね🌴✨

根詰めすぎず、かおりさんにあった方法が見つかると良いですね😊

• 10月17日
  • かおり

かおり

おしゃぶりも最近拒否があるのでもしかしたら哺乳瓶も危ういですね🥺
    試してみます✨

そうですね💦
    育児に正解はないっていうから余計に難しくて。まず色々試してみなきゃですね😆🌟💦

ありがとうございます🥺✨

• 10月17日
ぶーたん

うちは実家が近いので、1ヶ月健診が終わってからずっと週1で母と息子と一緒に買い物に行っています!
たまに主人と家族3人で行くこともありますよ!
ご主人のお休みの日に、みんなで一緒に行ってみてはどうでしょう?

• かおり

かおり

そうなんですか!

主人が休みの日3人で行ってますが、それを自身の母に言うとスーパーに赤ちゃんわざわざ連れてかず父親に預けていけばいいだろう!って怒られてしまって…

• 10月16日
  • ぶーたん

ぶーたん

みなさん普通に連れて行ってますし、預けるとバタバタしてろくに買い物もできないですよね💦
    後は車で行けるようであれば、ご主人とお子さんを車に置いて行くと少しは気持ちも楽かもしれないですね!

• 10月16日
  • かおり

かおり

そうなんです!預けると逆にバタバタします🥺

あー、なるほど…車に置いていく!それはいいですね✨
    わたし、感染とか色々心配性なんですが、それならまだ安心して買い物出来そうです✨
    お乳で泣けば運転代わって貰えばいいですもんね💦

• 10月17日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

重いものがある時は
旦那が休みの日に一緒に買いに行ってます🤗
日常の買い出しなら
ベビーカーで連れてって
気分転換も兼ねて
毎日スーパーに行ってます❤️
かおりさんの住んでる環境が分からないのであれですが
私は生後1ヶ月半からほぼ毎日ベビーカーでスーパーに連れてってますよ⭐️
ずっと家に居るよりも、私の気分転換になりますし、子どもへのいい刺激にもなるかな、と思って😊
外出回数が多くて赤ちゃんに申し訳ないってことはないと思いますよ🤗回数多いとママさんが疲れちゃうってことはあると思いますが😭💦

🦔

平日は子どもと2人だけで、旦那が休みの時は3人で行きます!
3ヶ月くらいから毎日散歩やらなんやらで連れ出してますし、美容院とかで2時間とか旦那に預けることもあります!
泣いたって旦那も親ですから、どうにかしてくれです🙋

きらの

買い出しの内容によりますが、絶対わからないだろうなと思うものは写真つきで指定してます。

あとはパパのお休みの日にみんなでまとめ買いです🙋

• かおり

かおり

写真付きいいですね✨!
    買う物は大体いつも同じなのでこれから写メ撮っておくようにしてみます😊🙏

• 10月16日
そら

5ヶ月頃までパパがお休みの日に息子お願いして私一人で買い出し行ってました!
買い物中も泣いてないかな~ってかなり気になってました😱😱
最近は気分転換に息子と三人で行ったり、そんなに量多くなければ二人で行く事もあります😄

• かおり

かおり

気になりますよね💦1人で行くとそっちが気になって気が気じゃなくて😢逆にゆっくり買い物出来ないし気持ちが焦ってしまって気疲れするんです😢

気分転換もいいですよね…✨
    感染とか赤ちゃんの疲労とか気にしてずっと1人で買い出しもちょっとしんどい…かな😷💦💦

• 10月16日
スムージー

里帰り出産し生後2か月で実家より戻りました。
生後2か月半くらいから、散歩も兼ねて、ほぼ毎日スーパーやドラッグストアなど行き、毎日少しずつ買い出ししていました。

案外、外のほうが泣かなかったりしませんか?笑 私も完母ですが、外にいたほうが授乳間隔が空いてたと思いますし、気分転換になって良いのではと思います(^^)

• かおり

かおり

ほぼ毎日ですか😳!
    お店近いんですね?✨
    私はど田舎なので毎度車で少し手間ではありますが😂

たしかに意外と泣かないのと、授乳間隔空きますね、、
    そろそほ授乳時間のタイムリミットだ!!とハラハラしながら買い物してますが😂
    慣れたらこちらの気持ちも落ち着いてのんびり買い物もできるようになるんでしょうか?😂💦

• 10月16日
(^^)

できるだけ毎日散歩するようにしてるので散歩がてらスーパー行ってますよ!旦那に頼んでたのは産後2ヶ月ぐらいまででそこからは休みの日に重いものとかを旦那とまとめ買いして足りないものは散歩がてら子供と二人でだっこ暇や車でスーパーに買いに行ってます!少しくらい旦那さんに預けても大丈夫じゃないですかね?お父さんですし!あまりきっちりやりすぎも疲れるので見てもらえるときは見てもらったり少し回りにも頼れるといいですね😄

くろーばー

生まれて3ヶ月程実家生活だったので、どうしても出れない時(体調不良等)は母に頼んでました!
それ以外は、1時間~2時間ぐらい一緒に毎日買い物してました!
まとめ買いできないタイプで(´・・`)
役所関係だったり、用事が続き時間も長くなると申し訳ないなぁ~とは思いながらすごしてました。

私も、完母なのであまり預けてでかけたりはしておらず…
今、後悔してます(><)
後追いも激しいし、寝てるより動き回る事が増えたので前以上に預けたりできないからです…
もう少し小さい頃から少しずつでも預けて慣れてもらっておけばよかったと思います!
ミルクも久しぶりにあげようとしたら拒否されました(;_;)
一緒じゃないとどこにもいけません…
ずっと一緒にいすぎてなんで泣いてるかわからない時イラッとしてしまいます…

頑張りすぎず頼れる事は頼った方がいいですよ!
たまには家事さぼりましょうヽ(´ー`)ノ育児はさぼれないので笑

• かおり

かおり

まとめ買いって疲れませんか?まとめ買いするも私も実は苦手でストレスで😂

申し訳なくなりますよね💦💦

え!!そうなんですか?!😱
    今は哺乳瓶やミルク拒否ないしこれからも大丈夫かなーって思ってましたが…拒否でてくるかもですね?!😱
    完母かつ心配性なのでつきっきり育児なんですが、ママと一緒じゃなきゃ無理になってきそうですね…😱
    それはそれで可愛いけどもキツイですね…

頼れること頼って
    そして、安心して頼れるようにパパ育成をやってみましょうかね😂💦💦

• 10月17日
かおり

変に母乳にこだわってしまって😢かといって搾乳機で絞ることも手間で疲れますし😷

ミルク預けるときも、ミルクを溶かして冷蔵庫に用意してて、哺乳瓶の洗浄とレンジでチン殺菌は帰ってきて自分がしてたのでそれもまた手間で😢

完母ゆえに、ミルクの作り方や哺乳瓶の諸々の手順も機会が少ないために中々覚えてもらえなくて危なっかしくて心配で😢

何回か一緒に練習して、安心出来そうになったら預けられそうなので、まずそこからですかね?!😂💦💦

あんず

保育士していました☺️
3ヶ月なら赤ちゃんの外気浴を兼ねてむしろお出掛けした方が良いですよ😌
子どもに免疫がついて体が強い子になります😄
うちの子は1ヶ月検診以降ほぼ毎日外出していますが、1年間病気もないし風邪も引いたことないです☺️

でもかおりさん自身が辛いなら旦那さんと3人でお買い物行かれた方が気持ちが楽かもしれませんね😊

• かおり

かおり

すごいですね!😳
    健康体ですね✨✨

実はわたしの姉のとこに半年になる赤ちゃんがいて、ゆめタウンによくいってるらしく最近風邪も連チャンで引いてしまってて、出かけさせ過ぎたかなって言ってたのでそれも気になって💦

高齢者の方、小さな子供たちが大勢いるところは特に避けたいなって気持ちがあって、、

具体的に外出ってどんなとこをされてましたか?😳
    外出するけど、ここは気をつけてたってところとかあったら是非教えてください😳💦

• 10月17日