※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がまだ単語が話せないことについて心配しています。皆さんはどのくらいで単語が出てきましたか?

1歳8ヶ月の男の子なのですが
まだ 伝わる 単語が話せていません…
遅いでしょうか?
皆さんはどのくらいで
単語が出てきましたか?

コメント

さくらんぼ

1才3ヶ月ごろから、美味しい、バイバイ、ありがとう、などの単語は話せるようになりました。

ママリ

うちは、アンパン、おいしゅー(おいしい)とかくらいで、あとは、ぶどう→ぶー、すいか→かーみたいに一部だけいう感じです。

質問すると、遅いと思いますとかはっきりいう回答ありますけど、そのうちの子と比べればそうなんでしょうが、世の中の全員の1歳8ヶ月の子供集めてみれば、そんなに珍しいことではないと思いますよ。
専門家が心配しなくていいと言ったのならそれが本当だと思います。

rere

息子の時は喋るのが早くて
1歳にはワンワンとかバイバイとか色々喋れてましたが
娘は、、w
未だにただ、パパたまに言うぐらいです˞͛ʕ̡̢̡⚭◞₀͒◟⚭̀ʔ̢̡̢˞

ママリ

うちの娘は1歳11ヵ月で急に喋り出しました!!
女の子は早いと聞きますが、1歳半健診でももちろん引っかかり心配してましたが、最近一気に言葉が増えました😊
こっちの言葉が理解できていればまだまだ大丈夫だと思います👍🏻💕

はじめてのママリ

1歳半検診では何も言われませんでしたか?🤔💦
1歳8カ月には二語文話してました!

単語が1つも出ないのは遅いとは思います。
1歳半健診でも引っかかったのでは・・・?
上の子は1歳7ヶ月の時点で問診票に書ききれないぐらい話してましたが、下の子は今のところ、パパ、ママ、アンパンマン、バイバイ、ちょうだい、ぐらいです。

はりまま

パパ、ママ、ジジ、ババ、いいねー、パトカーや消防車の音マネ、動物の鳴き真似10種類くらい、最近になり、痛い、行こう、言うようになりました。他はまだまだ話せません

ぜろ

1歳8ヵ月だとまだ何も喋りませんでした🙂
遅いとは思いますが、まだ気にしなくて良いと思います🙂
息子は本当に最近、一気にぶわーっと言葉出て来ました🙂
アチチ、いた、行こ、ママ、じーじ、ばーば、痛いよ、わんわん、ニャンニャン、ウーカンカン(消防車)、アンパンマン等…

マロッシュ

一歳半検診の時はハイのみでした。
ほんとにここ最近、絵本に出てくる言葉を言い出したりし始めました。
保育園の同じクラスの子を見るとまだまだほんの少ししか単語は出ていないですが、何かを伝えようっておしゃべりしているのなら、きっとばぁーって出る時が来るのかなって思っています😊

ユミリ

うちも0です……
もちろん1歳半でひっかかり、言葉の教室を勧められたのに空きがなく待ってます。

指差しあります?うちは無いのでやばいんですが……
あるのであれば、言葉が遅いのは気にしなくて大丈夫みたいですよ〜‪‪☺︎‬
心理士に言われました。

mamamamama

お疲れ様です😊
うちもまだ単語でません😭
遅いな〜と思いながらも、
こっちの言っていることはわかっている様子ですし、
うちの地域は一歳9ヶ月検診なので来月あるんですが
その時に相談しようかなと思っています。
心配になるお気持ちすごくわかります😭
一歳半検診ありましたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳検診ありました。
    その子のペースで成長していくと言われましたが
    心配で…
    最近 保育園に行き始めたので
    成長を期待しています…

• 10月17日
  • mamamamama

mamamamama

そうでしたか(;_;)
    息子も保育園行ってますが
    先生たちからは特になにも
    言われません😊
    出来ないことにとらわれるより、出来ることを褒めてあげましょう!
    きっと保育園でたくさん刺激をうけると思いますよ😊

• 10月17日
りりり

長男坊が今2歳9ヶ月ですけどやっと単語話したり歌ったりしだしました笑
検診も引っかかって個別検診とかしてましたけど今のところ障害とかも無い様でただ単に遅い子みたいです😂
うちの子と同じ場合もあるので焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
私の友達の子は5歳前でやっと喋り出しましたよ〜!!
もちろん障害も無く今ではペラペラです😂

こぐま

息子も同じような感じです☺️
パパは何故か言いますが(笑)
ばぁばは?と言えば、ばぁば!とも言いますが、基本的に宇宙語です。
1歳半検診でも遅い方だと思うとも言われましたし、2歳までに2語分出なかったら来てくださいって言われました😅
けど、親の私は今かなり言葉を溜め込んで爆発するんじゃないかと楽しみでもあります😇❤️

表情豊かですし、こっちの言ってることは理解してるので意思疎通にはあまり困ってないので気長に待ってます。
気にはなりますが、何歳になったらこれができる!なんてロボットじゃないんだから!って思います(笑)
アウトプットが苦手な子は発語が遅くなる傾向にあるとネットでは見ました!

犬飼い

息子ではなく、私の主人の時ですが、2歳まで本っ当に喃語オンリーだったそうです😅
そして急に二語文を喋り出したとか。
息子は2.3意味の通じる単語喋りますが、検診ではこちらの言ってる事が理解出来てたらオッケーと言われましたよ^_^