※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

授乳についてのアドバイスをお願いします。母乳メインの混合育児で、母乳量や搾乳のタイミングに悩んでいます。母乳は欲しがるまで待つべきか、ミルクを足しながらがいいか、悩んでいます。息子が上手に吸えないため、搾乳をしていますが、タイミングはいつが適切でしょうか?母乳量が100g出るようになる時期についても知りたいです。

授乳についてアドバイスください。
生後1週間の次男を育てています。できれば母乳メインの混合にしたいのですが、現在、足りてるのかよく分かりません。

病院では毎回ミルクを足さないと、なかなか寝てくれない子でした。入院中測ると、母乳6gしか出てなかったので、当然かなと思います。
ところが退院の日、違和感があり母乳量をはかると、突然30gになりました。なので、看護婦さんに相談できないまま退院となりました。

退院してからは、昼間は母乳だけで頑張ろうと思い、様子を見ていると、母乳のみでも2.3時間空いてしまいます。よく寝る子だからなのか、満足してるのか、分かりません。
おっぱいを離すと、口から母乳が垂れてることも多いのですが、合間で搾乳すると、10から20gしか絞れません。

寝る前にミルクを日数分足しますが、それもしっかり飲みますし、その割に夜中も3時間おきに起きます。

1.このまま、母乳は欲しがるまで待ちながら、欲しがったときにあげるでいいのでしょうか?それとも、毎回ミルクを足しながらの方がいいのでしょうか?
2.あとは、息子がまだ上手に吸えないため、おっぱいが詰まってる感覚があり、搾乳を1日1回しているのですが、搾乳するタイミングは、いつしたらいいのでしょうか?
3.母乳量が、100gとか出てる方いっぱいいらっしゃるようですが、いつくらいからそんなに出るようになりましたか?

コメント

たま

たぶん2週間検診もあると思うのでその時の体重増加でミルクやめてみるー?とかありますよ。
体重計があるなら測って1日増えていってるなら試しに母乳オンリーにしてもいいかもしれませんね。
母乳出すためにはやはり吸わすことが1番ですから。

4ヶ月までは赤ちゃんお腹いっぱいっていう感覚ないので飲ましたら飲ましただけ飲みます。吐き戻しする子もいるししない子もいるので。飲むからお腹すいてるってなはあまり考えなくていいかなと思います。満腹中枢ができるのは個人差があるかもですが4ヶ月ぐらいなので。

でてる母乳量ですが…私は搾乳機で搾乳すると思ったよりでなかったですねー。なのでもしかしたら仕方ででないだけで赤ちゃんはちゃんと飲めてるかもですね。
体重の増えがいいなら完母にしてみて頻繁に授乳になって、疲れたら適度にミルクたすのでもいいかなとは思います。

あと母乳は人差がありますが、水分やお米食べるとよくでたりしますよ。
最初は夕方に連れて母乳の出よくなくなるから夕方ミルク足してたりしました。

• どんぐり

どんぐり

返信ありがとうございます!
    うちの病院は、1ヶ月後まで検診がなく、1ヶ月このままでいいのかなーと不安なんです💦

やはり、吸わせるのが1番ですよねー💦
    飲むからお腹空いてるってことじゃないんですね!!
    それは安心しました!

搾乳機だと、出ないということもあるんですね!
    退院の日にスケールで30gだったのにと、ちょっと凹んでましたので、希望が、もてそうです!
    体重の増え、まだよく分からないので、産後サービス申し込んでみたいと思います!
    夕方は出がよくないのは、薄々感じてましたが、私も夕方から少しミルク足してみたいと思います。

水分、つい忘れがちなので、頑張りますね!

ご丁寧にありがとうございます😊💕

• 10月16日
  • たま

たま

そうなのですね。新生児の1ヶ月って長いてますもんねー。。
    張ったら搾乳でも大丈夫です。乳腺炎怖いですもんね。でも1番威力があるのは赤ちゃんに吸ってもらう方がしこりは取りにくいとは思います。
    それでもしこりとれなかったら葛根湯おススメです!

うちは4ヶ月前に一気に飲む量減りましたから。まぁ吸う力もできたのかもですが…しばらく胸張ったのでたぶん飲む量も減ったのかと。

夕方などにミルクたして日中母乳にして様子見でも。
    ただ頻繁に授乳で疲れたらミルクに頼っていいと思います。
    あまり無理なさらず。

水分摂取してみてください!

• 10月16日
  • どんぐり

どんぐり

長いですよねー💦
    新生児期間終わってしまいます😓
    確かに、張りを目安にするのいいですねー!!
    そうしてみます!

4ヶ月でそんなに変わるんですねー!1人目は、おっぱいが張る感覚がほとんどなかったので、ちょっと期待しつつ待ってみます!

無理せず、ミルクにも頼りつつ、もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月16日