※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

娘が友達に嫌われているかもしれなくて心配です。内気で恥ずかしがり屋な性格で、将来いじめられるのではと不安です。

娘が嫌われているかもしれなくて辛いです。
嫌われているというかお友達から好かれずいても居なくてもどっちでもいい存在になっている気がします。
幼稚園の参観日等でも娘を慕う友達は居らず、誘われることはありません。
また内気で大人しく恥ずかしがり屋なので自分からも行けません。
私も大人になってからですが人見知りになり自分に自信が無いので娘に遺伝したかと思うと辛いです。
このままだと娘は将来いじめられてしまうのでは?と思うと娘と2人で消えてしまいたくなります。

コメント

ちびじんべえ

お友達から誘われることをお嬢様は望んでいるのでしょうか?

延長保育の後に長男を幼稚園に迎えに行くと、ひとりで遊んでいる子を何人も見かけます。
その子たちは自分の世界で楽しく遊んでいるように見えます。

ひとりで遊んでいるからといって嫌われているわけではないと思います。
またウチの長男や次男も、昨日は◯◯くん好き💕と言っていたのに今日はキライと言うことも多々あります。
幼稚園児の好きとか嫌いの感情ってそんな根強くないように感じます。

幼稚園の先生に一度お話をきいてみてはどうですか?

先生とお話する機会はありませんか?
また、生活のフォローなどはないのでしょうか?

うちの娘も今、年中です😊
各学年一クラスの小さな幼稚園ですが、保護者目線でみると、みんなそれぞれ個性があり、本当にいろいろな子がいます。同じようにかなり控えめなタイプの子もいますが、先生が他の子よりも気にかけて、行事などでフォローをしている様子はよく見ます。
子ども目線だとそれをどう感じているのかわかりませんが、一年半同じクラスで過ごしている様子をみても、特定の子が嫌われているような印象を受けたことはありません。とくに娘のクラスは男女比がアンバランスなのもあり、誰とあそぶかより何をするかが優先、そのときにしたいあそびをしている子と一緒にあそぶって雰囲気です。

私自身は人見知りなので、そのようなことが心配になるのはとてもよくわかります。でも、そういうのは子どもに伝わってしまうこともあると思うので、自分だけで悩んで答えを出さず、まずは先生とお話してみてはどうですか?
行事に参加していても、毎日送り迎えをしていても、親は園での生活のほんの一部しか知らないものだと思います。

na

好かれてない慕われてない誘われない
ばかりではお友達は出来にくいですよね。

娘さんも恥ずかしがり屋ということですが、娘さん自身が好きな友達、慕ってる友達はいないんですか?

自分からも声かけていいんだよ、と言ってあげ、あとは見守りましょう。幼稚園の先生も見守ってくれると思います。

まだこの歳で、あの子嫌いこの子嫌いはほとんど無いですよ。逆に1人ぽつんの子がいても、可哀想と思う子供もあんまりいないと思いますので、娘さんが自ら殻を破って成長してもらうのも大事だと思います。

消えてしまうのはまだまだ早いですよ。