※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長記録を共有し、義母からのアドバイスについて相談です。離乳食ストップが必要か不安。検診で先生に相談します。

生後6ヶ月10日。
身長70cm、体重8.5kg。

義母に、
「巨大児?離乳食ストップした方がいいか先生に聞きなさい。」
と、指示されました。

皆さんもそう思いますか?
6,7ヶ月検診を予約するところなので、聞くのは面倒ではないのですが、巨大児なのでしょうか…?

コメント

はじめてのままり

19日で生後5ヶ月になりますが、すでに8キロ超えてます、、巨大児って言い方、腹立ちますね😓

• ママリ

ママリ

え!そうなんですね、成長曲線で70cmは平均値の一番上だったので💦
    でも私もこの言い方にはモヤモヤしてました😅
    回答ありがとうございました!

• 10月16日

6ヶ月じゃまだ離乳食から栄養を摂取してるわけじゃないし、離乳食やめたところで何になるかって話だと思います。

お義母さんは専門的な知識がある方なんですか?

大きめかどうかは成長曲線見たらわかると思います。

ちなみに、私自身は6ヶ月で10kg超えでした。

• ママリ

ママリ

離乳食やめてもあまり変わらないんですね。
    義母は養子縁組(夫の両親の兄弟の奥さん)で高校生の夫を引き取ったので、子育て経験はありません。

成長曲線では70cmは平均値の一番上でした。体重は平均値の上の方程度です。
    平均値からはみ出なければ良いかなと思っていましたが、巨大児と言われると不安になってしまって💦

• 10月16日

確かに大きめちゃんかな?とは思いますが、
でも巨大はいいすぎかな~と思いますね、離乳食だって初期な訳だからやめたところで成長が緩やかになる訳じゃないですし💦

• ママリ

ママリ

つい言い負かされて離乳食やめたら成長止まると勘違いしちゃいました😅
    回答ありがとうございました!
    参考になりました!

• 10月16日
ななな

うちの子が
その身長、体重くらいになったのは
10ヶ月くらいだった気がします。

成長曲線ではどの辺りですか?

体重だけじゃなく
身長もあるみたいなので
問題ないと思いますが…

それに
これからどんどん活動量も増えていけば
体重は横ばいにもなっていきますし🙌

離乳食ストップは
違うと思います😅

• ママリ

ママリ

成長曲線では70cmは平均値の一番上でした。体重は大きめ程度でした。
    確かにわたしもよく周りの人に「8ヶ月?9ヶ月くらいかな?」と言われるので、大きいかなとは思ってましたが…😅

離乳食ストップは関係ないんですね💦誤解して恥ずかしい相談を先生にするところでした😅

• 10月16日
こう

大きく外れてないし、気にしなくていいと思います。食べれる離乳食を奪うのは違うかと。。
我が子は成長曲線のギリギリ下。羨ましいです😂

• ママリ

ママリ

離乳食ストップは違うんですね、皆さんに意見いただけて良かったです。
    いえいえ、私も小さめの赤ちゃん羨ましいです😭❤️

• 10月16日