※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園年少の娘が特定の友達がいなくて心配。幼稚園では楽しそうだけど、家では一人が多い。幼稚園に行きたくないと泣くことも。アドバイスを求めています。

3月生まれのの幼稚園年少の娘がいます。
まだ幼稚園に特定の仲のいいお友達がいません。
幼稚園では先生にも沢山話しかけるし、よく発言する方で好きなことをして楽しそうにしていますが。

年長の男の子とは、幼稚園入る前から仲良くしていて
一緒に出かけたり家で遊んだり良くしてます。
ですが学年が違うので幼稚園で一緒に遊んだりはしないです。

結構気難しくマイペースなタイプなので、
家に〇〇くん呼ぶ?などと聞いても
来ないでほしい!なと言うことも多く

公園で年少のお友達がたくさん遊んでいても
声をかけるでもなく、かけられるでもなく、
ちょっと一人で遊んだら、もう帰る!と言って
すぐ家に帰ろうとします。
お友達と遊ぶよりも、ママ一緒に遊ぼうと言ってきます。

娘は幼稚園行きたくないと毎朝泣くのですが
特定のお友達がいないことも原因なのかなと思い始めました…😱
一人っ子だし周りと関わるのが苦手なのかな…

何かアドバイスほしいです!

コメント

COCORO

お友達をつくる方法??声かけの仕方?をお子さんにアドバイスされるのはどーですか??

  • ママリ

    ママリ

    一緒に遊ぼうっていってごらん?とかですかね?

    • 10月16日
4匹のこっこちゃん

まだ様子見でいいかなぁと感じました!
やはり、早生まれさんたちは、マイペースでマイワールドがまだある子たちが多い気がします☺️
あとは、やはりその子自身の性格も大きいかと!

周りとの関わり方とか、すこしずつ獲得していくと思います。
わたしのお友達な子も、2月生まれで、そんな感じでしたよ!
年中さんになったら、お友達の名前を話すことも増えてきたとママが言ってました☺️

いろいろ心配になっちゃいますが、お子さんの話を聞いてあげるだけで十分じゃないかなぁと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    まさしくマイペース&マイワールドです!!
    楽しく遊んでいるようですが
    一人で遊んでいる事が多いのと、仲良しのお友達がいない事がきになって。
    私も同じクラスに外で遊ぶようなママ友いないので💦
    話を聞いてあげて見守ります😢✨

    • 10月16日
みい

娘が3月産まれです!
幼稚園時代は友達と遊ばないでお家がいいーと散々言っていましたが小学生になってからはランドセル置いたらすぐ遊びに行ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!笑
    いつまでもママママじゃないですもんね😂

    • 10月16日
  • みい

    みい

    そうですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    高校生とかになったら一緒に遊んでくれなくなると思って小さい頃は今を楽しんでました!笑

    • 10月17日